• 締切済み

日本帰国時の食品持ち込みについて

日本から海外へスーツケースに入れ食品を持ち出し、 海外で自炊しているのですが、これらの食品、ラーメン、米、カレーレトルトなど余った食品を 日本に持ち帰ることは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

日本からスーツケースで持ち出した位の量なのは、原則的に持ち帰れます。 わたしは、どこに行くにも機内持ち込みぎりぎりセーフの45リッターのリュックで10キロ以内の荷物なので、食料品などは一切なしで旅立ち。自炊する時も、現地で手当てです。米(加州米)や醤油、ラーメンはどこでも買える時代だし。 なぜリュックかというと、スーツケースが転がせるのはヒコー場くらいで、街中は凸凹だらけの歩道ばかりで、近距離でもタクシーを使わざるをえないからです。節約旅行者にとってタクシーは高すぎる!

tomomisandesu
質問者

お礼

情報、ありがとうございます^_^

Powered by GRATICA
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらで確認してください。 かかれている中ではお米は面倒です。 > Q11 : お米を海外から持ち帰ると、過去の輸入数量についても確認が行われるのは何故ですか? A : お米の輸入には関税がかかりますが、個人輸入をする場合、数量については一定量(過去1年間に100kg)までは課税しないという優遇措置が執られており、地方農政局からの依頼で植物検査の際に数量確認業務を併せて行っています。詳しくはこちらをご参照ください。 https://www.maff.go.jp/pps/j/trip/oversea/faq/index.html#Q11 https://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

tomomisandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした😅 情報助かります。