• ベストアンサー

イギリスへの食品持込

来月にイギリスへ短期の語学研修に行きます。 自炊の寮に滞在するので母と相談して日本からインスタント食品(おかゆやレトルト、カップラーメン)を少し持って行こうという話をしています。 しかしここで今食品の持込については厳しいと知ってそれについての情報を集めています!! 自分で調べてみたもののうまく情報が出てきません… どの程度持込が可能なのか、持込不可の食品があるのか、特別な申請が必要なのか…知っている方教えてください! またはこれらの情報について詳しく載っているサイトをご存知の方もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

アメリカやオーストラリアなどは肉類を中心にかなり厳しく制限されています(カップ麺も肉エキスの入ったスープだとダメだとか)。 ですが、英国の場合は肉類を除きそれほど厳しくはありませんので、ご安心ください。 質問に例示された食品は持ち込めます(もちろん個人消費とみなされる量の場合です)が、具に肉そのものが入った商品(カップヌードル(しょうゆ・カレーなど)やチャーシュー麺とか!)は避けておいたほうが無難でしょう。 もっともNo1様がご指摘の通り、割高ではありますが日本食材はほとんどのものを買うことが出来ます。

hapimani
質問者

お礼

イギリスはそれほど厳しくないんですね~!安心しました。具に肉の入っていないものを持っていくことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

食品が厳しいという噂があるようなので責任は持てませんけれども、昨年9月と今年1月に棒ラーメンやインスタント味噌など自分で食べる分をスーツケースに入れイギリスに入国したときには何もありませんでした。調べられたということもありませんでした。1月は自転車も持ってきたのですが、その大荷物についても一切質問はありませんでした。 現在イギリスで自炊しておりますが、米も味噌も醤油も現地の中華食材店などで調達可能です。パスタや野菜などは豊富ですよ。折角の機会ですから、現地のスーパーで購入され料理されるのも語学の勉強になり、楽しいかもしれませんね。 ご参考まで。良いご滞在になりますように。

hapimani
質問者

お礼

現在イギリスに滞在されてるんですか~!!貴重なご意見ありがとうがざいます。自分で食べる分くらいは大丈夫そうですね!現地での食料調達も勉強の機会になりますので大事にしたいと思います☆

関連するQ&A

  • マレーシアへの食品持込

    羽田からシンガポールでトランジットしてマレーシアへいく予定です。 以下の食品を持って行きたいのですが、問題ないでしょうか? インスタントの味噌汁 そうめん ふりかけ さとうのご飯 インスタントラーメン 醤油 レトルトのお粥 機内でないとだめ、手荷物でないとだめなど気をつけることも教えていただけると助かります。

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

  • イギリスへの荷物持込について

    海外生活をしている友人にイギリスで会います。 日本食(カップラーメン、レトルトカレー等)を持って行ってあげようと思ったのですが、スーツケースに入れれば持込可能なのでしょうか? 禁止されているものとかありますか?

  • 日本帰国時の食品持ち込みについて

    日本から海外へスーツケースに入れ食品を持ち出し、 海外で自炊しているのですが、これらの食品、ラーメン、米、カレーレトルトなど余った食品を 日本に持ち帰ることは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品やレトルト食品について

    独り者で仕事にかまけて自炊は全くせず、食事のほとんどが外食なのですが、最近ひょんなことから健康に気遣うようになりまして、外食そのものも問題なのですが 休日や小腹が減った時などによく冷凍食品やレトルトの食品を利用していました。 様々な情報によりますと、冷凍食品やレトルトものは 体に良くないと言われているようなのですが、一体どういうところが良くないのでしょうか? そんなに気にするなら頑張って自炊しろ、と言われそうですが、ハッキリ言って自分でつくる料理は不味いですし(笑)、 何といっても 一人分の食材は手にはいりにくいですし、もし買っておいても 外食が続き使うころには賞味期限が切れ、冷蔵庫の中で腐ってしまうということすらあるので、余計に自炊からは遠ざかってしまいます。 私の住居は大規模マンションで、一旦帰宅すると細かい用事での外出が非常に面倒で、なおかつ周辺にはコンビニこそあれスーパーなどは比較的遠隔地にありますので、冷凍食品やレトルトを大量に買って実際に重宝しておりました。 しかし、どうも『良くない』という情報が気になってしまい、気持ちよく食べることができないために 近頃は買わなくなってしまいました。 ただ、納得がいかないんですよね。 何がどう良くなくて、食べないほうがいい ということがイマイチわからないために 便利な冷凍食品やレトルトに対して、断絶する踏ん切りがつかないのです。 どうか、私の疑問をクリアにしていただきたいです! こういった食品に関して詳しいかた、もしくは製造に関わっているかたからの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • イギリス2ヶ月滞在、女性、観光ビザor学生ビザ?

    今月末からイギリスに2ヶ月滞在し、観光および語学学校に通う予定です。15年前にイギリスに長期滞在していました。そのときの経験から、この2週間で入国審査に関して語学学校からの入学受け入れ書とホームステイ先の住所等の書類を持ってイギリスに入る段取りにしていたのですが、今回、いろいろ調べているうち、語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです。女性一人の旅行でスムーズに入管し、イギリスライフを充実するためには、どのような書類を用意するのがベストでしょうか?

  • レトルト食品と冷凍食品も体に悪い?

    レトルト食品と冷凍食品は、基本的に添加剤・防腐剤等は使用していませんよね。 ということは、調理したものをそのまま再現しているわけで、カップラーメンのような害悪は少ないといえますよね?どうでしょうか? 味を保つための何かをやはり添加しているのでしょうか? それとも、レストランのような味を出すため、偏っている(塩分・油等)ため、結局体にあまりよくないのでしょうか?

  • カップラーメン(インスタント食品)

    カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。 ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると 思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が 溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・ 栄養面での問題などなど。 でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても 食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の 場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして… なにかいい対策ありませんか? 容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば 少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、 別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。 食べないように努力はできないので、少しでも マシになるように考えたいんです。 ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・ レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で 考えてください。 どうしても食べる場合、オススメのものはありますか? あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。 *スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

  • 腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。

    腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。 2年前からインスタント生活をしていて、インスタント食品に含まれる化学物質で腹痛が治らなくて困っています。 事情があって、恐らく死ぬまでこの生活は続くと思います。 なので、ちょっとだけでも和らげられたらな~と・・・。 どれに腹痛を起こす物質が含まれているのか検討が付かないものが幾つかあるので、 詳しい方教えてください。 自分が食べられる食品は以下の通りです。 ・ソーセージ(皮に密閉されているもの) ・インスタントラーメン ・レトルトカレー、レトルトシチュー ・レトルトハンバーグ ・混ぜ込みワカメ ・釜飯の素(炊き込みタイプ) ・魚の缶詰、ヤキトリ缶 ・パスタ ・コンソメスープ ・おでんの素 ・各種調味料 ・ペットボトルのコーラと烏龍茶 この中で化学物質とやらが含まれているものを教えてほしいです。 それと腹痛を起こす化学物質が含まれていない、常温での長期保存が出来る食べ物があったら教えてください。

  • インスタント食品の害について

    インスタント食品(カップめんとか袋ラーメンなど)は健康に悪いといいますが本当はどうなんでしょう。 具体的にどのような害があるのか教えていただけると光栄です。 防腐剤や人口甘味料などふんだんに使用されているのでしょうか? それは、健康にやはり悪いものでしょうか。