• ベストアンサー

少年野球のビデオについて

皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、「ビデオ 少年野球教室」-王貞治監 東陶(TOTO)出版」-という8巻くらいのビデオシリーズがありますが、巻ごとの内容がわかりません。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。 また、参考になるものかどうかも教えていただければと思います。 その他、少年野球に関するお勧めビデオなどある方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

見つかりました。全9巻だそうです。 【内容】 「WCBF少年野球教室ビデオ001~009」 世界の王貞治氏が監修する大好評ビデオシリーズ。 選手をケガや故障から守り、強く成長させる練習方法と指導方法を伝授。 監督やご両親も必見。 基礎トレーニング三部作 001 ストレッチング : 王貞治(監修) 阿野鉱二(解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-094-7 002 筋力トレーニング : 王貞治(監修) 阿野鉱二(解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-095-5 003 トレーニング・指導者編 : 王貞治(監修) 阿野鉱二・栗山節郎(解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-096-3 バッテリー三部作 004 ピッチャー編 : 王貞治(監修) 達川光男(解説)※絶版  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-101-3 005 キャッチャー編 : 王貞治(監修) 阿野鉱二(解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-102-1 006 バッテリー・指導者編 : 王貞治(監修) 関本四十四・達川光男(解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-103-X バッティング三部作 007 バッティング編 : 王貞治(監修・解説)※絶版  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-109-9 008 バッティング実践編 : 王貞治(監修・解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-110-2 009 バッティング指導者編 : 王貞治(監修・解説)  定価 2,039円 (本体1,942円) : VHSビデオ30分 : ISBN4-88706-111-0 TOTOって絵本も出版してるんですねぇ。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/bookshop/cont/ja/mult/
040boy
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考となりました。 TOTOというところが、驚きですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年野球を入団している(いた)お母さんへの質問

    東京都下で少年野球のコーチをしているものです。今チームで課題となっているのが部員が少ないことです。色々(HP公開、ポスター、お母さん方の声かけ等)行い増やす努力をしているのですが中々増えない状況です。 その要因として子供達がやりたいと言ってもお母さんがOKと言わないパターンが一要因になっているようです。 そこで質問なんですが 1.少年野球をやらせて良かった面ってなんですか? 2.やってみてお母さんの負担はありましたか? 3.お母さんとして少年野球チームに求めるものはなんですか? 参考にさせていただきたいのでご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 山下和美さんの「不思議な少年」について

    いろいろ検索しましたが、よくわからなかったので質問させて下さい。 山下和美さんの「不思議な少年」は、現在8巻まで出てしますが、8巻で終了なのでしょうか。 2009年の9月に8巻が出版されて以来、他の漫画は描かれているようなのでお休みされているわけでもないようですし、どうなのでしょうか。 ファンだったのでできれば続きが読みたいのですが、もうおしまいなのでしょうか。 わかる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 世界文化社の少年少女世界の名作

    もう30年以上も前に、両親が買ってくれた世界文化社の 少年少女世界の名作シリーズですが、自分の子供にも読ませて やりたくなり、調べたところ、復刊されていましたが、 残念ながら全24巻(だったと思う)のうち12巻しか 復刊されていません。 大好きだった「森はいきている」や「幸せな王子」なども 復刊されていないようです。 出版社にも問い合わせましたが、12巻以外は予定が無い、 とのことでした。 こうなったら、古本でいいので、なんとか手に入れる方法は ないでしょうか。 児童書の古本専門店なんかがあればいいのですが、 調べようがさっぱりわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 名探偵コナンの限定ビデオ

    名探偵コナンの少年サンデー、限定ビデオというのがあるのと思うのですが、一体何巻まであるのでしょうか? 5巻までの存在は確認したのですが、6巻以降もあるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 高速戦隊ターボレンジャーの第45話「超マジック少年」

    特撮テレビドラマシリーズ「高速戦隊ターボレンジャー」の第45話「超マジック少年」が収録されているVHSビデオを探しています。東映から発売されているのですが、何巻目のビデオに収録されているか教えてください。また、そのビデオを通販で入手できるサイトも教えてください。通販で入手できるサイトに関しては複数教えていただけると幸いです。完売済みの可能性もありますので。

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの限定ビデオ第6弾

    名探偵コナンの少年サンデー、限定ビデオというのがあるのですが、第6弾が出たと聞いたのですが本当でしょうか? 5巻までの存在は確認したのですが、6巻がわかりません。 ご存知の方宜しくお願いします。 なお、URLなどをご存知でしたら合わせてご教授願います。

  • 呪いのビデオ?廃墟? をもう一度見たいのですが。

    呪いのビデオシリーズかどうかは分かりません。 もしかしたら違うのかもしれません。 昔、レンタルビデオ屋で借りました。 内容は、詳しく覚えてませんが 廃ホテル?の様で、静岡、入り口は、「ダイヤランド」又は「ベルビュー富士」の廃墟の感じでした。 その廃墟には「赤いイス」がありそれがヤバイ・・・・・・ ということだけです。 このビデオのタイトルを知っている方お教えください。 呪いのビデオシリーズでしたら何巻か? もしかしたら違うのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 小1で野球とテニス、両方習って大丈夫?

    小学校1年生になる子供(男の子)がテニス教室に通って1年になります。 お友達が少年野球をやっているので野球をやりたいと言いはじめました。 テニスは続けたい、野球もやりたいなのですが、両方習って大丈夫かな?と思います。 打つという動作は同じに見えるのですが、スイングが違うのかな?と思います。 両方習って、テニスには野球が出て、野球にはテニスが出て、 本人にとって難しいことになるかな?と思います。 息子に一つだけ選択させたほうがいいのでしょうか? それとも両方やっても無理なくできるのでしょうか? 小1だと時間的には両方可能です。 ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう