• 締切済み

方弁の新聞の感想が思いつきません

中1です。 国語の授業で方弁(京都弁)の新聞を書きましたが、調べた感想が思いつきません。 提出期限が明日までなので至急お願いします!

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8026/17154)
回答No.2

「調べた感想」というとき,何を調べたのですか?新聞の記事の内容を調べたのですよね。感想は,こんな感じ。 国語の授業で京都弁の新聞を書くことになりました。新聞にはxxに関する記事を書きました。気になったのはxxという点ですが,理由が分からなかったので,取材には苦労しました。新聞を書く前は簡単だと思っていましたが,全くそんなことはなかったです。二度とこんなことはやりたくありません。

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

読んで感想が思い浮かばないのなら何度か読み直して内容を理解しましょう。 感想がまるで思い浮かばない理由は ・興味がまるでない ・内容が理解できてない のどちらです

関連するQ&A

  • 京都弁

    京都にうまれてからずっと住んでいるのですが、 京都弁といわれるものを一度も聞いた事がありません。 私が住んでいるのはお寺が有名な伏見というところです。 旅行者がきたときにおみやげ屋などでサービスでおおきに、というところは ありますが日常会話で京都弁をしゃべることはまったくありません。 小学校の高学年ぐらいに京都検定を授業で受けさせられるのですが この京都弁はどういう意味ですか?という問題があって どうやら知らないうちに使ってるということでもなさそうでした。 京都の方、京都に一度でも来られた方に質問です。 京都弁って聞いた事ありますか?

  • 読書感想文について(至急!)

    私は明日提出の読書感想文を書こうとしているのですが、書き始めから終わりまで一体何を書いていいのか一つも分かりません;; どのような順序で、どうやって描けばいいのですか? 感じたことや経験したこと・・・とはいえ、どこから書いていいのかさっぱりです。 それから文章は敬語のほうがいいのですか? 至急回答お願いします!!<( _ _ )>

  • 読書感想文で・・・

    ここのカテでいいのか分からなかったんですけれでも、書かせてもらいます。 大学からの課題で、読書感想文をかかなけれないけません。 借りてきた本は、「ロウソクの科学」と「ご冗談でしょうファイマンさん・(2)」 なんですが、どちらの方が書きやすいですか?? 人それぞれ違うとは思うんですが・・・ 提出期限が31日なので、明日までに出さなければ着かないんです。 なので、本を変えることが出来ません。 また、このような本では、どのように感想文を書けばいいんですか?? チョットだけ読んだんですが、あまり身近な内容とは思わなかったので・・・ お願いします。

  • 工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想…

    工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想などお聞かせください 工業、産業系の新聞を見ている方も多いと思いますが、見ている方は△△新聞を見ていますか? 代表的なものとして、 ■日刊工業新聞 ■日経産業新聞 ■産経新聞から出ている?ビジネスアイ? ← 名前が違っているかもしれません^^; この3つくらいあると思いますが、この中から1つ購読してみようと思っています。 ただこれらはコンビニなどで買えなく、定期購読でしか内容が見れないのでどれが良いか見比べ出来ません。 それで読んでいる方から感想や意見などお聞きしたいです。 どれがお勧めでしょうか? 因みに、仕事は機械設計をしています。 宜しくお願いします。

  • 京都弁

    京都市に住まわれている方は、舞妓さんが話しているような京都弁を話されているのでしょうか? 私は京都の南部の奈良よりに住んでいて、関西弁を話しています。 京都の中心に住まれている方と、南部では方言が違うのかなと思いまして、お聞きしたくなりました。

  • 京都弁と大阪弁で違いますか

    京都弁と大阪弁で違いますか 葉とか歯とか1文字の言葉がありますが、 ●高い音、○低い音 として、つぎの言葉は意味が違うのですか。 はあ ●○ はあ ●● 大阪の方と京都の方とにお聞きできると有り難いです。

  • 情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか

    中学の国語の授業で情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか。ということを議題に話し合っています。 わたしは新聞の方がいいと思いますがみなさんの意見を教えて下さい*\(^o^)/*

  • ★☆TV、ラジオ、新聞、雑誌など☆★

    今度、国語の授業で『マスメディアについて』の意見文を書かないといけないのですが、なるべく多くの方に考えを聞きたいので良かったら協力して下さい!!協力して下さる方は下の内容について教えて下さい。。 ※マスメディアとはタイトルに書いたようなTVや新聞などの情報のことです。 (1)マスメディアの情報はどのくらい正しいと思うか。(何%ぐらい信用できるか) (2)マスメディアの情報について疑問に感じたことがあるか。  ある方はどんなことでどう思ったか。 (3)その他マスメディアの情報について考えること、注意しなければならないことなど。 上の3つの中で1つでもいいので教えて下さい!!11月1日が提出期限なのでなるべく早くお願いします!!!

  • 野村監督の関西弁

    新聞などの活字になると関西弁ですが、彼が関西弁を話しているのを見たことがありません。 彼は京都府出身(峰山高校)で、南海で活躍してたのも知っていますが、西武に移籍して関東も長いので、常に標準語を話してると思うんですが・・・。 誇張して、新聞記者がわざと関西弁にしているのでしょうか? それともカメラが回っていないところでは、関西弁を話しているのでしょうか?? ちなみに舞鶴出身の友達がいますが、イントネーションはほとんど標準語です。 僕の母は彼のことを「東京弁の子」と言います。

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○