• ベストアンサー

幼稚ないじめに余裕を持ちたい

職場での幼稚ないじめに勝つ方法はないでしょうか? 上に言っても過去に何度も他の人にも同じ経験があって気にしないでと言われて終わってしまいます。 上が呼び出して注意しても数ヶ月後リセットされるんです。 そして、あんなんでも人手が足りないからクビにもされないので悔しいです。 わざと聞こえるように悪口言ってきたり、でくわす度にトイレの出口ドア思いっきり音がなるくらい閉められます。 相手かなりの気分屋なので仕事辞める以外で自分の身を守りたいです。 感情的になって不利にはなりたくないです。 大人になって無反応でいるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

その人のすることに、 いちいち反応して、曇った表情をしてしまうことを やめればいいです。 いないもの、として行動してみてください。 悪口を言うような、幼稚な人、って あなた自身がわかっていらっしゃるので その対応でいいのです。 悪口などが聞こえてきたら、 フッ、って鼻で笑ってその場をあとにしてください。 あほらし・・・って思えばいいだけのことです。 職場ですから、 あなたはその人よりも、仕事を完璧にできるようにして 自分自身のスキルアップを図ってください。 そのような人を、あなたの足元にも及ばないように 能力で叩きのめすのです。 そういう人には、何を言っても理解しないです。 なぜだかわかりますか? その人は、プライベートでは不幸な日々を送っているからです。 かわいそうな人なのです。 豊かで幸せな人は、悪口なども言いませんし、 何より、人を大切にします。 ですから、そのような低レベルな人と 同じ土俵に乗って、顔を曇らせていてはいけません。 放っておきましょう。 「お気の毒に・・・」って、心の中で思ってあげてください。 そうすれば、 そのようなもの、何も反撃せずとも跳ね返せます。 負けないでくださいね。

chinamusume0930
質問者

お礼

常に無反応を心がけるように気を付けてみますね。 鼻で笑うようにもします。 仕事はできる方ではありませんが、自分なりに集中して真面目に取り組む努力します。 確かに幸せな人は悪口なんか言わないですもんね。 心の中で可哀想な人だと思うようにしますね。 くじけず頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは! 会社がいじめを認識しているにもかかわらず手を打たないで気にするなと言うのはひどいですね。 ググると職場でのいじめについて会社には 不法行為責任(民法709条等) 使用者責任(民法715条等) 債務不履行責任(民法415条等) を問えると書いてました。 https://www.oumilaw.jp/kouza/63.html 上司か会社にコンプライアンス部門があればそこへ、口頭でなく文書でいじめの被害を受けていることを報告し改善を要求してみたら? 一方、人前でわざと聞こえるように悪口を言うのは刑法の侮辱罪に該当します。告訴されて有罪になったときの法定刑は1年以下の懲役か30万円以下の罰金です。民法では名誉棄損に該当します。 次回人前で悪口を言われたら大声で悲しんで、その人にそのことを告げたら? でくわす度にトイレの出口ドア思いっきり音がなるくらい閉められるには同じことをやってもいいと思うし、他にはたとえば床を足で踏み鳴らすとかゴミ箱を(壊れないよう)蹴り上げるとか手に持っている私物を床に叩きつけるとかでしょうか?暴行罪に問われないようそういったことをやるのもいいかもしれません。

回答No.9

c) 正しい側が沈黙する必要は無いと思います。  d) 例えば、「戦争は人殺しだから、直ちにやめよう」と、各人が戦争国に声を上げるべきでしょうし、「神を信じるなら、敵も味方も無い。神は、敵にも味方にも、同じく太陽を昇らせるからだ」と正論を言うべきでしょう。

• karawane
回答No.8

行状と人格を見てないので 何とも難しいのですが 【柔よく剛を制す】で対応できそうですな。 それと【〇〇とハサミは使いよう】です。 ふろく: なんであれ、すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、その御仁の 少々歪んだ魂をも救うことにも 適用できます。 [勝ちに不思議な勝ち有り、負けに          不思議の負けなし  (孫子)] こちらも、考えるヒントを齎してくれます。 Ciao Ciao.

回答No.7

完璧に勝つ方法ありますよ! 相手の「親」を呼びつけて 迷惑行為の証拠を突き付けるのです。 もし相手が文句を言ってきたら、 それには反応せず、 すべて親に言いつけるのです。 これで相手は、 もうあなたには近寄ってこないでしょう。

質問者

お礼

まず過去に本人の話を聞いたことがあるんですが、親がまともじゃない方なのが分かるんです。

回答No.6

a) いじめと言うより、嫌がらせでしょうか。  b) 以前、私はゲームセンターでお金をせびられたことがあり、「何故あなたにお金をあげなければならないのですか?」と正論を言ったら、引き下がりました。私の連れの親類は、性格が優し過ぎて、お金をあげていました。だから、あなたも正しいことを言えば善いと思います。何も言わず、気弱そうだから、つけ込まれるのでしょう。強い人は、上司に相談する前に、一言言ってやりますよ。

質問者

お礼

確かに嫌がらせですね。  すみません、気の弱い人間なのは認めますが正論で通じるような相手ではないことを分かっているので下手に反論はしないようにしてます。 勿論弱いから言えないのもあります。

• bardfish
回答No.5

勝った負けたという思考が既に幼稚です。 大人の対応一択だと思います。 幼稚な嫌がらせをしてきたら「早く大人になれよ」という哀れみの心で見守るのが一番かと・・・ そして、そういう人の陰口などは一切クチにしない。他人の悪口を第三者に愚痴った時点で第三者的には幼稚な嫌がらせを行う人も、そういう人について愚痴る人も避けたい人物となってしまいます。 とはいえ、何もせずただ受け身になっていては相手が増長するだけ。 ボイスレコーダーや監視カメラで記録しておくことをお勧めします。 いざ事を起こすときに重要な証拠となります。弁護士さんに相談する状況になったときでも証拠の有無で弁護士さんの動き方が大きく変わります。 誰が見ても相手の非常識な行動が分かるような証拠を残しておくことが大切です。

質問者

お礼

確かに同じ土俵に立たないのが1番ですよね。 可哀想な人だと心の中で思うにしますね。 悪い癖なので陰口を言わないよう気を付けます。 あまりにも酷いときは最悪、ボイスレコーダーや監視カメラで記録することも考えときます。 証拠を残すことも大事ですもんね。 会社は動いてくれませんが、弁護士に頼ることも頭に入れておきます。

• f272
回答No.4

相手からの実力行使がないうちは、相手にしないのが一番です。

質問者

お礼

争うつもりも、視界に入れるつもりもないので無反応でいることを心がけます。

• JP002086
回答No.2

同じ事をやってあげて、相手の対応を見物する。

質問者

お礼

同じことして仕返ししたら逆ギレされて更に仕返しされる想像がつきます。

回答No.1

やっぱり身内の人に相談するのが1番だと思う。それが嫌でここに来たなら話は別だけど

質問者

お礼

家族には話してます。 でもモヤモヤは消えないから質問させて頂きました。