• 締切済み

マウスアシスタントのボタン割り当てについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用中の製品 M-XGL15BB OS:macOS Monterey 12.3.1 PC:Mac mini (M1, 2020) ▼詳細 マウスアシスタントを使用してキーの割り当てを設定しているのですが、何故か特定のキー設定しか適用されません。 具体的に言うと、マウスアシスタントの設定では ・中ボタン:Expose-すべてのウィンドウ (初期設定:中クリック/オートスクロール) ・ボタン4:進む (初期設定:戻る) ・ボタン5:戻る (初期設定:進む) としているのですが (左・右クリックはそのまま)、実際には ・中ボタン:初期設定のまま ・ボタン4:Expose-すべてのウィンドウ ・ボタン5:進む になってしまいます。 マウスアシスタントをアンインストール→対応機種を確認後再度インストールしても、初期状態に戻す→適用して再度設定しても、新しいプロファイルを作って適用しても書き出し→読み込みしても同じです。 実は以前使用していたマウス(同じくエレコム製マウス、5年以上使用)も全く同じ症状で、こちらは今のPCに移行する前から使っていたので(iMac→Mac mini Time Machineにて移行)古いから対応していないのかなあ……と思いそのままにしていたのですが、今回新しいマウスを公式から購入して設定しても同様の状態だったのでこれはおかしいのでは?と思い質問させていただきました。 ちなみにキーボードは、15年越えですがテンキー付きタイプのMac純正キーボードを使用しております。 正直現象的には何処かしらに以前の設定ファイルが残っていて、そいつが悪さをしているのでは?と疑っているのですが、どこにあるか全く分かりません…… いずれにせよ、対処法をご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL15BBBK.html こちらですか。 エレコム マウスアシスタント (Mac版) https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/ を使っているって事ですよね。 変更履歴を見る限り「macOS Monterey 12.3.1」にも対応はしているようには思います。 >どこにあるか全く分かりません…… Macは所有していないで実際に確認する手段がないですね。 OS自体の再インストールをして見るぐらいでしょうか…

duuxj4fbwfz6hh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、そちらの商品で間違いありません。そういえばメーカー名が抜けていましたね…… バージョン的には対応しているはずなのですが、どうにも想定通りの動きをしてくれず、困惑しています。 さすがにOS再インストールはちょっと面倒なので、最終手段にしたいですね……その前に何とか対処法を見つけたいところです。とりあえず今出来ることとしては、何かしらの残存ファイルがあるかもしれないので探してみるくらいかなと思っているのですが、このままだと最終的に『動作には支障ないし、そういう設定のマウスとして使えばいいかな (以前と同じ)』になってしまいそうです……。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1
duuxj4fbwfz6hh3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん……どちらも何度か試してみたのですが、改善はされずじまいでして…… もう少し解決方法を探してみたいと思います。ありがとうございました。