• 締切済み

弟の暴力について

現在弟と二人暮しをしています。 弟は今20歳で1年とちょっと工場で働いていましたがなんの相談もなくやめて帰ってきました。3ヶ月前のことです。なので私のバイト代と自分の大学の費用にあてるようの貯金を切り崩して生活しています。 弟は言葉が詰まることが多くて上手く言えないと暴力を振るいます。最近はハローワークにいつ行くのか聞いただけでもものを投げたり頭を殴ってきたり。フォークで頭を殴られた時は本当に殺されると思いました。私は手を出した方が負けだと思ってるので絶対に仕返しはしないのですがもう無理です。もう耐えられないです、限界です。 自分以外の人生に寄り添うのも疲れました。私だってそろそろ自分だけの人生について考えたい、自分だけの生活が欲しいです。周りの友達を見ていると余計そう思います。 誰かが弟に手を差し伸べてあげないとこのまま堕ちていくだけです。彼もそんな環境にいる自分にうんざりしているはずです。私の手だけでは何も動かないです。ですが弟のことを見守っくれるような身よりはいません。 何から手をつければいいですか?こういう質問も変だとは思うのですが、頭がいっぱいで少しだけでもレールを敷いてもらうだけで光が見えてきます。あとこのような経験がある方はお話聞かせていただければと思います。

みんなの回答

回答No.7

それは普通に犯罪ですよー 暴力であざなどができたら病院に行って診断を受けたりなんかしたら被害届を出してください 弟さんは捕まります。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.6

可能ならば、各人、 独立して暮らすようにすることを お勧めしたいです。 弟さんからしてみれば、 アナタ様から何か訊かれると 攻撃されていると感じるのでは ないでしょうか。 干渉・支配・制御は、或る種の アグレッションなので……質問された際に 少ない言葉で的確に答えるようにすることを、 お勧めします。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 アナタ様の背中で、感謝の表明と、 義理を蔑ろにしないことを示すようにしませんか。 アナタ様は、検事さんではないので、 詰問的なスタンスは、危ういです。 止めましょう。 どうしても、干渉したいのであれば、 弟さんが気づかずにいる彼の 隠れた才能を見つけてあげることを 丁寧に伝えることに留めておきましょう。 別れて、暮らすのが、正解です。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

回答No.5

あなたに成人してる弟さんの面倒を見る義務はないので、逃げたいなら当面の生活費だけ置いてやってあげて、あなたは夜逃げ同然に家から出ていくしかないとおもいます。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

悠長な事は言ってられません。 然るべき機関に早急に相談してください。 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv-child_abuse/index.html#soudan 暴力はエスカレートします。 工場は、ただの単純作業です。 ミスが多く、注意も聴かず、だから辞めたのです。我慢できないと家庭内暴力でスッキリするだけです。 まず、即日離れて暮らします。 行政などの機関に相談してください。 絶縁しようがなんでもいいです。 住まいはあなた名義であれば、即刻解約してください。 警察に言っても良いです。 弟にもその旨、通告します。 その際、第3者を立ててください。 屈強な叔父とか マッチョな彼氏とか 勇気を出して行動してください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

書かれている内容しか読んでいませんが、ひょっとして弟さんは「失語症」では? と思います。 もし、失語症に関して理解されていない場合は、下記のURLを読んでみてください。 失語症 https://tottori.hosp.go.jp/section/cnt1_00024.html 【医師監修】失語症ってどんな病気?症状や原因リハビリ方法までイラスト付きで紹介! https://www.cocofump.co.jp/articles/byoki/16/ なので、脳神経系の病院を一度受診し、検査結果を貰った段階でご両親が健在であればご両親に任せるか? 親類(と言っても、祖父母くらいかな?)に任せるか? を考えた方が良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6810)
回答No.2

結果がどうであれ、見守るしかないように思えます。 結果を見て、できる範囲で支援すればいいでしょう。 できないのなら仕方ないことです。 過剰な支援は本人のためになりません。 少し、突き放してみて下さい。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.1

所謂カすな弟さんですよね。ダメっぽいですよね。 ハローワークはダメなのであればハローワーク以外ですね。 都心部であれば(弟さんは)公衆トイレの便所掃除を担当するくらいの能力しかないです。性格的な部分で生活保護になると思いますが。 次に暴力あったら警察に通報し(弟さんを)刑務所に入れてもらうと良いかもしれない。 おそらくですが90%くらいの確率で弟の性格は治らないと思います。 治らない性格を活かした職業、例えば、誰もいない広大な大地で農地とか養鶏場とかで働くのが良いと思います。 頭も言語もイマイチで体だけ動くのであれば農林水産業だと思います。 花粉対策の杉の伐採とかの要員に応募させて、なんとか独立してやっていってもらうしかないのでは。

関連するQ&A

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の暴力

    私は今高校生です。 父、母、大学生の姉、中学一年の弟と 五人暮らしです。 最近弟の家庭内暴力について 家族全員困り果てています。 弟は昔から習い事は全く長続きせず 金銭については小学生の頃お小遣いは 私と同じ金額をもらっているにも関わらず 母が管理している学費などを 半年くらいに渡り抜き取り続け 合計何十万という大金を使ったことがあるなど 本当に手がかかります。 (母の管理不足なのですが、まさかそこから 使われるとは…という感じでした。) 最近では水筒など痛め付けるものをなげる、 包丁を突き付ける、 母が作った料理をいきなり皿ごと投げつける、 家の扉のガラスを割る、 父が叱り少しでもぶつと わざと近所に声で「殺される!」と叫ぶ、 電化製品などは電子レンジに入れて壊すなど 言い出せばキリがありませんが 手がつけられません。 最近は両親も弟本人も 痣だらけで見てられません。 弟は叱られても全く反省しません。 逆に「アイツ絶対殺す」など言っています。 両親は高校は全寮制に入れると 言っていますがあと数年 待てる気がしません。 私たちの家系は弟が唯一の男で 親戚からもとても甘やかされて 育っているので、それが原因かとも 思います。 よく考えると一つのものに執着する など障害を持っているのではないか と思う時もあります。 何にもないときはごく普通で 可愛くて優しいのですが、 突然逆上するので二重人格と いうものでしょうか。 私たちはこれから先どう対処 していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 弟の暴力に悩まされています・・・

    現在高校三年生の受験生です。 最近中学二年生の弟の暴力により、 家で集中して勉強することが出来ません。 彼は気に入らないことがあると、例えば、 今日は友達と遊んでいるのを静かにするよう注意すると その後は、暴言、暴力が絶えませんでした。 今でも叩かれた頭が痛いです・・・。 (その気性を知っていながら注意した私も 賢明ではありませんでしたが・・・) 家で暴れて物を破壊することも珍しくありません。 そのことを注意したり「何かあったのなら説明しなよ」と 声をかけたりすると 「黙れ、お前には関係ねえ」と暴言を吐かれる始末・・・。 あまりに介入しようとしても暴力がエスカレートするばかりです。 塾から帰ってくると部屋が荒らされていることもしばしば・・・。 もちろん相手にせずとも収まる事はありません。 どうにかしたいのは山々なのですが 一ヵ月後にセンター試験も待ち構えているので、 正直それどころではありません・・・。 そしてはっきり言って両親は当てに出来ません・・・。 今は父親が気分を紛らわせるために遊びに連れて行ってます。 それには不機嫌ながらノコノコ着いて行くんですよね・・・。 あれ買え、これ買えと言われんばかりに買ってもらっている その姿が、買い物袋から彷彿とさせられます。 それは、もう、例のごとく。 叱らない父親・・・完全になめられています。 母親の方はというと 最近も弟が部活で暴力を起こしたことや、 先生への些細な(?)嫌がらせなどがあり 面談で先生から注意されるのを知って 「行きたくない」と愚痴るばかりで (まあ結局気の弱い父親に行かせるのですが・・・) もう、手に負えないと放任している状況です。 もちろん彼らにも解決したいという気持ちはあるのですが 仕事で忙しく疲れているのでそれどころではないのです。 すみません、半分両親の愚痴になってしまいました><; こんな状況下、私はどうすればいいのでしょう・・・? 時期が時期なので、本当に焦っていますし、 このまま放っておいても弟のことが心配です。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 これ以外にも些事が重なり若干精神が不安定なため、 おかしな事を書いていたらお詫びします。

  • 弟の暴力についてです。困り果てています…

    弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 弟による家庭内暴力

    弟(17歳)による家庭内暴力がひどいです。 私は2個上の姉にあたるのですが、普段は東京で一人暮らしをしており、あまり被害を受けていないのですが、母親がひどく暴力を受けているようなのです。 怪我が治ってはまた殴られ、の繰り返してずっと通院を繰り返しているようなのです。 もうここ一年、ずっとそんな状態が続いています。 普段は普通の親子のように日常を過ごして、会話もきちんとあるみたいですが…何か少しでも気に入らないことがあったり、自分の思い通りにいかないことがあると、途端に暴れだすのです。 春休みで、今私は1週間ほど実家に帰省しているのですが…些細なことから弟が暴れだし、母親に尋常ではない暴力を振るっている現場を、改めて目の当たりにし、ひどくショックを受けました。 反抗期の域を超えた暴れようでした。 何とか母親をかばおうと、私が実家にいる間は私が母親の盾になっています。母親に被害がゆかぬよう気の済むまで自分を殴らせています。別に自分は病院送りになろうがそんなことはどうでもいいのですが、私がいなくなった時、母親がまた傷つくのが怖いです。 いっそのこと彼を挑発して私が重度の怪我を負い、警察を動かすのもありなのかと思ってます。今朝はその思いで「病院送りにしてみろ。」とすごんで、ひたすら殴られ続けたのですが(警察沙汰になった時、私も手を出していたら、兄弟喧嘩としてしか扱ってくれない可能性もあるので、私は一切手を出していません)、幸か不幸か、軽い出血に留まる程度しか殴られませんでした。 母親にはもっとひどい暴力をふるっているのに、少しでも不利を感じる相手には手を抜く、本当にこいつは腐ってます。腐りきってます。私は彼を許せません。母親が許しても父親が許しても、私が許しません。 もし彼がこれ以上周りを傷つけたら、今度は私が暴走してしまいそうです。 このままじゃいつか本当にお母さんが殺されちゃうかもしれないって思うと不安なんです。父親は多忙でほとんど家に帰ってこないし、むしろ父親自身が母親に暴力をふる時さえあるのだから、頼ることなんて出来ません。 弟も父親も外面だけはいいので、誰にも相談出来ません。警察は動いてくれません。 私はどうしたらいいんですか。 こういう状況を作り出してしまった責任は母親にもあるのかもしれません。私にもあるのかもしれません。だとしたら責任は私が全て引き受けます。母親だけでも助けたいのです。その方法を教えて下さい。 長文な上に乱文、失礼致しました。 御返事、切に願います。宜しくお願い致します。