• ベストアンサー

かなり初歩的な質問ですが パソコンとコピー機

サイトからダウンロードしてくださいみたいなことが書いてあることがありますが そもそもコピー機を持っていないというか、どの種類のコピー機が良いのか、しかも専用のインクや紙も必要だと思いますし。 今軽く調べたところ、コピー機の本体は1万円前後で買えるようですが、紙やインクの見方がいまいちわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

印刷するだけの機器を「プリンター」 印刷だけでなく、スキャナー・FAX・コピー機能などまで持った「複合機」 と呼びます。 どちらをご所望でしょうか。 そして印刷するためには、本体以外にも、各種消耗品が必要になります。 ・印刷するための紙。(一般的にはA4コピー紙) ・インクジェットプリンタの場合、「インクカートリッジ」が4~6色。 ・レーザープリンタの場合、「トナー(モノクロレーザーなら1本、カラーレーザーなら4本)」と「ドラム」。 紙の方は一般的な文房具屋に打っている物で良いのですが、インクカートリッジやトナーはそれぞれの機種専用となっていて、適合する物を買わなければいけません。 ※最初の1セット分は本体に付属しています ところがこのインクカートリッジというのがとてもコストパフォーマンスが悪く、私はインクジェットプリンター(インクジェット式複合機)は買うもんじゃない、と思っています。 レーザープリンタなら長く使えるのでまだ良いのですが、インクジェットプリンタは2週間に一度は何か印刷しないと壊れます。 毎週何か印刷していると、今度はインクがなくなるので買う必要があります。 どれか1色でも切れるとプリンタが一切動かなくなるので、買ってこないといけません。 トナーだと、インクカートリッジに比べてかなりの枚数印刷できますが、トナー切れで交換するとなると結構なお値段がします。 プリンター(複合機)は、使い続けるにもどんどんお金を食う物なのです。 ---- >サイトからダウンロードしてくださいみたいなことが書いてあることがありますが 定型のフォームをダウンロードして記入してください、と言うような話でしょうか。 そういった物を紙に出したい場合、近くのコンビニで印刷することが出来ます。 >コンビニのマルチコピー機でUSBから印刷する方法をくわしく解説! >https://news.mynavi.jp/article/20220221-2259523/ クリックしてダウンロードできたPDFファイルを、USBメモリ、あるいはSDメモリカードにコピーします。 それをコンビニに持って行って、コピー機の「普通紙プリント」と言ったメニューを選ぶと、メモリから任意のPDFファイルを選んで、紙に印刷できます。 1枚あたり白黒10円、カラーで出したければ1枚50円。 数枚の印刷をしたいだけならば、何千円も出して自分でプリンターを買う必要なんてありません。