• ベストアンサー

築50年 平屋

学生時代に一人暮らししていたのですが、その際に騒音被害に遭い、それ以来アパートやマンションに住むのが怖くなってしまい、平屋や一戸建ての物件を探すようになりました。社会人になり、歳も20後半でそろそろ実家を出たいなぁと考えていて、築約50年の平屋に住もうか悩んでいます。勿論中はリフォームされていて綺麗で、大通りからも離れていて車の騒音もないです。自分は正直そこでもいいと考えているのですが、親は大反対していて、冬は寒いとか虫が出るとかとにかくマイナスのことばかり言ってきます。勿論築50年なので重々承知なのですが、やはり社会人が平屋に住むのはおかしいことなんでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.9

古いアパートやマンションよりも遥かに快適です。確かに冬は寒い虫が出ると言うことはありますが、それは一時的なもので。寒ければホームセンターで窓の隙間を防ぐシートのようなものがありますし、虫が出るのは生ごみがあればゴキブリが出たりしますが、それは常に清潔にしていれば問題ない事です。近所の騒音も聞こえないし、快適です。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

アパートやマンションでもアパートやマンションならではの問題がありますから何らかの問題があるのは同じです。 内装もリフォームされて綺麗なら築約50年でも大丈夫だと思いますよ。

回答No.7

成人したあなたが自分で働いて得たお金でどこに住もうとあなたの自由ですから、好きなように決めるのがよろしいかと。別に家を買うわけじゃないのですから、住んでみて問題があったらまた別のところに引っ越せばいいだけの話ですよ。何事も経験です。親御さんには「子離れしてください」というしかありません。

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.6

私は住んでましたよ。 凄いボロ家で一部床がフワフワ(根太が折れている)で、部屋は寒いです。 ただ屋根上に上がりやすくBSアンテナを付けるのが楽で花火も見れて、天井裏にも上がりやすいので配線が楽。 ただ4~5年後大量の羽蟻が出たので引っ越しました。 貴方が気に入ったなら、他人の目を気にする必要は無いと思いますけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

元転勤族の夫がいる妻です。 多くの賃貸に住んだことがあります。 平屋の賃貸、一戸建ての賃貸は管理とご近所付き合いが大変です。 賃貸とは言え「住人として参加を」と役員や当番は当然出席。 確かにマンションと比べると寒いです。 ご近所の環境によってはファミリー層が住んでいて、生活音や子供の声なども気になると思います。 社会人が平屋に住むのはおかしいとは思いませんが、築年数うよりもご近所のリサーチは重要です。 賃貸の平屋に住んでご近所の子供がハロウィンで集団で回って来たことも経験としてあります。 子供が小さく、我が家に適当なお菓子があったことからそれを渡しましたが子供たちに賃貸や住人の数など関係ない様子でした。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

築古の平屋賃貸を借り換えてきて今も築50年超の平屋住まいです。 確かに断熱性能がよいとは言えませんがそれは家電等である程度どうにかなるもの、集合住宅のように壁ひとつで隣家という圧迫感はありません。ただ維持するためにはけっこうな手間がかかります。賃貸なら大家さん側の負担でしてくれることも多いです。 どんな物件であれベストなものはないと思います。現にお住いの家はそれほど完璧な住宅でしょうか? 親御さんのご心配はわかりますが相談してご意見を伺ったとしても決定権はご自身にあります。お若いうちに戸建ての生活で住宅維持管理や家事の経験を積まれるのはとてもいいことだと思います。

回答No.3

賃貸の場合であれば、借りるのがマンション等の集合住宅か一軒家(平屋)かの違いだけですよね。 一人暮らしをする、という大きなくくりで見れば差はありませんから、社会人としては別におかしな行動ではありません。 (地方であれば、一軒家(平屋)の社宅等もあります) 購入されるのであれば、購入にかかる初期投資費用、ならびに維持費用が今の質問者様の収入でカバーできるか、ですね。 その辺の目処がついているのであれば、成人した社会人であれば自己責任/自己判断となります。親には口出しをする権利はあるでしょうが、その意見を参考にするかしないかは質問者様の判断になります。 質問者様とは多少年齢が違いますが、実親の介護絡みもあり40代になるかならないかのところで実家のすぐそば(徒歩5分)のところにある一軒家(平屋)を購入しました。その時点で築43年で、購入する際に業者を入れて床や水回りをきっちりリフォームしたので、購入後10年以上経過していますが居住性にはまったく問題ありません。 一軒家なので、ピアノも弾けるしそれなりの音量でホームシアターも楽しめています。集合住宅よりはやっぱりいいですね。 (庭の雑草手入れは大変ですが・・・(苦笑)) 以上、ご参考まで。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

社会人としておかしい、の前に、「集合住宅恐怖症なのでそこしか選べない」という立場で説明すれば良いかと思います 虫が出ようと、冬寒かろうと、場所、家賃と照らし合わせてそこしか借りられないのです ただ50年といえども、それまで人が住んでいたのですから、それほど問題はないと思いますけどね。 新築より50年の実績の方が、住宅問題に過剰な方には良いかと思います もしダメならまた引っ越せばよいのです

回答No.1

>>親は大反対していて、冬は寒いとか虫が出るとかとにかくマイナスのことばかり言ってきます。 自分のお金で平屋を買う(賃貸の場合はかりる)わけなので、親がいろいろ言ってきても無視でいいとおもいます。 住むのはあなたなわけなので、あなたが住みたければ住めばいいのではないでしょうか。 もしそこに住んで何か失敗があったとしてもあなたの自己責任なわけですし。 家が倒壊して死ぬような極端なことは余程運が悪くなければおきないでしょうし。 >>勿論築50年なので重々承知なのですが、やはり社会人が平屋に住むのはおかしいことなんでしょうか? 別におかしくないです。ただ、どれほど持つものかわかりません。そのあたりは運次第かと。 何か不都合が出たら売ればいいだけです。 それとも賃貸の平家でしょうか?

関連するQ&A

  • 鉄骨平屋陸屋根築38年

    鉄骨平屋陸屋根築38年の物件の購入を考えています。立地も良く敷地が150坪と広く立派な塀、ガレージも庭も主人のあこがれていたものにぴったりでリフォームも含め予算もなんとかクリアーしそうなのですが、なにせ築38年、また固定資産としてほとんど土地の価値のみで年間20万ほどかかるようです。同じ金額を出すなら、新築の2X4の住宅なら半分くらいの土地で同じ金額位で建ちそうなのですが、強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。ちなみにその中古住宅は何度かリフォームされていました。綺麗に使ってある印象でした。

  • 築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・

    築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・6畳・台所・風呂(タイル)・トイレ(和式)を仮に引越しする際の原状回復とはどの位のものですか? かなりのボロボロです 床の張替、畳の入れ替え、内装(カビ)、壊れてる箇所の修繕ですかね? 教えて下さい

  • 二階建てを平屋に減築

    初めて投稿させていただきます。 築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、 この家を新築or改築or減築で悩んでおります。 愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか 残したいとの考えから物置としか使っていない 二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム しようかと思いつきました。 一階部分は35坪、二階は18坪です。 この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を 作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は どの位でしょうか? また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の 危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか? (基礎部は全く触らないものとした場合です) なかなか上手く文章がまとまりませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 築30年以上の家の完全リフォームについて

    築30年以上の古家付き、物件が売られているのですが、 もし購入したら、建て替え不可の物件のため、完全リフォームをしたいと思っています(平屋です)。 物件購入前にどれくらいの費用がかかるか、見積もりとりたいのですが、 販売している仲介業者さんには、どんな情報を求めたら良いでしょうか。 例えば、古家の設計図?や鍵なども一時的に借りることは可能なのでしょうか?

  • 築50年ですが

    初めて質問しますので読みにくいと思いますが、、、 現在中古住宅を探していますが、1年ほどしてようやく希望に近い物件にめぐり会えました。 100坪程築50年ほどで1300万です。 築年数だけに建物の資産価値はゼロでしょうが、大規模リフォーム後入居となっています。(外基礎、外壁、配管、水廻り、床、瓦、などほとんど) 年収にも合っていますので購入を考えていますが、築50年でリフォームしても築15~20年などに比べてやっぱり家の傷みはかなり早いのでしょうか?? メンテナンスにお金が掛かるようなら考え直すつもりです。 お願いします。

  • 昭和41年築の平屋のRC住宅

    昭和41年築のRC平屋住宅です(45坪) 形状は四角ではなく、結構ごちゃごちゃしています。屋根は切妻の瓦です。 この住宅は私立大学の建築科の教授の家らしいのですが買おうかどうしようか迷っています。 もう築40年の住宅ですので・・・ RCって40年たつと寿命なのでしょうか? 耐震補強するならどういった補強になるのでしょうか? 図面があった場合、構造計算を再計算して、もし強度に問題なければ、40年たった今でもいいのでしょうか? 売値は2000万ですが、予算は2500で考えているので、仲介料200万としても300万のリフォームになっていまします。 やめたほうがいいでしょうか? 姉歯の事件やここの掲示板を見て不安になっています。 よろしくご回答お願いします。

  • 築30年平屋のゴキ対策

    築30年の社宅(平屋)に来年四月から住む事になりそうです。 現在の住人さんからゴキブリやムカデが出ると聞きました。 私が考えた対策としては、 入居前にバルサンをする。二週間後にもう一回する。 徹底的に部屋中の隙間をパテで埋る。 ゴキブリキャップやコンバットも大量購入。 です。 この様な内容で万全でしょうか? 今、住んでいる所(築10年)も去年ゴキが出現したのですが 上記の内容をしたら今年は出てきませんでした。 同じぐらいの築年数の物件にお住まいになった事のある方 色々とアドバイス頂けませんか? 色々と試してもダメなら最終的にはダスキン等の 害虫駆除業者に依頼したいとも思っています。 業者に依頼された事のある方の成果や金額・感想もお聞きしたいです。 来年1歳になる子供がいます。 子供が被害にあったら…と考えただけで憂鬱になっています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 築46年のアパートは大丈夫?

    アパートを探していてよさそうな部屋を見つけたのですが リフォーム済みで内装はきれいなものの 築46年とのことです。 地震とか大丈夫か、ちょっぴり不安です。 皆様どう思われますか。

  • 築30年の中古戸建の探し方

    築30年位の中古住宅をリフォームして住もうと思います。 日曜大工が趣味で、内装ができる親戚もいるので、壁紙等は自分で貼れそうです。 しかし、これは、と思う物件は、内装リフォーム済みになっており、築15年の物と同じ位の金額がついています。 古い分、浮いた金額でお風呂やキッチンの配管をリフォームしたいのですが、手を加えていない良質の中古物件を探すことは難しいのでしょうか。

  • 月並みの質問ですが、築27年のマンション

    築27年のマンションを購入するか迷っています。 古さからいうと買いたくはないんです(???)。 住めても10年~20年くらいですから。 魅力的なのは、駅に近い物件(徒歩3分)であり、 私はお店をやっているのですが、そこで お店も一緒にできてしまうことなんです。 東京の田舎駅(市)ですが、なかなか駅近くの土地は 売りに出ません。 売値が3200万。不動産諸経費、リフォーム代を 考えると3700万です。 そんなに出すなら近辺で一戸建てが買えます。 築27年のマンション、メンテナンスにもよりますが 買う人なんているのでしょうか? 買う人がいるならいるで、築年数分安くなったりしない のでしょうか?上のマンションは割高な感じがして なりません。