• ベストアンサー

築50年 平屋

学生時代に一人暮らししていたのですが、その際に騒音被害に遭い、それ以来アパートやマンションに住むのが怖くなってしまい、平屋や一戸建ての物件を探すようになりました。社会人になり、歳も20後半でそろそろ実家を出たいなぁと考えていて、築約50年の平屋に住もうか悩んでいます。勿論中はリフォームされていて綺麗で、大通りからも離れていて車の騒音もないです。自分は正直そこでもいいと考えているのですが、親は大反対していて、冬は寒いとか虫が出るとかとにかくマイナスのことばかり言ってきます。勿論築50年なので重々承知なのですが、やはり社会人が平屋に住むのはおかしいことなんでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v3050v78
回答No.9

古いアパートやマンションよりも遥かに快適です。確かに冬は寒い虫が出ると言うことはありますが、それは一時的なもので。寒ければホームセンターで窓の隙間を防ぐシートのようなものがありますし、虫が出るのは生ごみがあればゴキブリが出たりしますが、それは常に清潔にしていれば問題ない事です。近所の騒音も聞こえないし、快適です。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.8

アパートやマンションでもアパートやマンションならではの問題がありますから何らかの問題があるのは同じです。 内装もリフォームされて綺麗なら築約50年でも大丈夫だと思いますよ。

回答No.7

成人したあなたが自分で働いて得たお金でどこに住もうとあなたの自由ですから、好きなように決めるのがよろしいかと。別に家を買うわけじゃないのですから、住んでみて問題があったらまた別のところに引っ越せばいいだけの話ですよ。何事も経験です。親御さんには「子離れしてください」というしかありません。

• matsusim
回答No.6

私は住んでましたよ。 凄いボロ家で一部床がフワフワ(根太が折れている)で、部屋は寒いです。 ただ屋根上に上がりやすくBSアンテナを付けるのが楽で花火も見れて、天井裏にも上がりやすいので配線が楽。 ただ4~5年後大量の羽蟻が出たので引っ越しました。 貴方が気に入ったなら、他人の目を気にする必要は無いと思いますけど。

• kano20
回答No.5

元転勤族の夫がいる妻です。 多くの賃貸に住んだことがあります。 平屋の賃貸、一戸建ての賃貸は管理とご近所付き合いが大変です。 賃貸とは言え「住人として参加を」と役員や当番は当然出席。 確かにマンションと比べると寒いです。 ご近所の環境によってはファミリー層が住んでいて、生活音や子供の声なども気になると思います。 社会人が平屋に住むのはおかしいとは思いませんが、築年数うよりもご近所のリサーチは重要です。 賃貸の平屋に住んでご近所の子供がハロウィンで集団で回って来たことも経験としてあります。 子供が小さく、我が家に適当なお菓子があったことからそれを渡しましたが子供たちに賃貸や住人の数など関係ない様子でした。

• terepoisi
回答No.4

築古の平屋賃貸を借り換えてきて今も築50年超の平屋住まいです。 確かに断熱性能がよいとは言えませんがそれは家電等である程度どうにかなるもの、集合住宅のように壁ひとつで隣家という圧迫感はありません。ただ維持するためにはけっこうな手間がかかります。賃貸なら大家さん側の負担でしてくれることも多いです。 どんな物件であれベストなものはないと思います。現にお住いの家はそれほど完璧な住宅でしょうか? 親御さんのご心配はわかりますが相談してご意見を伺ったとしても決定権はご自身にあります。お若いうちに戸建ての生活で住宅維持管理や家事の経験を積まれるのはとてもいいことだと思います。

回答No.3

賃貸の場合であれば、借りるのがマンション等の集合住宅か一軒家(平屋)かの違いだけですよね。 一人暮らしをする、という大きなくくりで見れば差はありませんから、社会人としては別におかしな行動ではありません。 (地方であれば、一軒家(平屋)の社宅等もあります) 購入されるのであれば、購入にかかる初期投資費用、ならびに維持費用が今の質問者様の収入でカバーできるか、ですね。 その辺の目処がついているのであれば、成人した社会人であれば自己責任/自己判断となります。親には口出しをする権利はあるでしょうが、その意見を参考にするかしないかは質問者様の判断になります。 質問者様とは多少年齢が違いますが、実親の介護絡みもあり40代になるかならないかのところで実家のすぐそば(徒歩5分)のところにある一軒家(平屋)を購入しました。その時点で築43年で、購入する際に業者を入れて床や水回りをきっちりリフォームしたので、購入後10年以上経過していますが居住性にはまったく問題ありません。 一軒家なので、ピアノも弾けるしそれなりの音量でホームシアターも楽しめています。集合住宅よりはやっぱりいいですね。 (庭の雑草手入れは大変ですが・・・(苦笑)) 以上、ご参考まで。

• agehage
回答No.2

社会人としておかしい、の前に、「集合住宅恐怖症なのでそこしか選べない」という立場で説明すれば良いかと思います 虫が出ようと、冬寒かろうと、場所、家賃と照らし合わせてそこしか借りられないのです ただ50年といえども、それまで人が住んでいたのですから、それほど問題はないと思いますけどね。 新築より50年の実績の方が、住宅問題に過剰な方には良いかと思います もしダメならまた引っ越せばよいのです

回答No.1

>>親は大反対していて、冬は寒いとか虫が出るとかとにかくマイナスのことばかり言ってきます。 自分のお金で平屋を買う(賃貸の場合はかりる)わけなので、親がいろいろ言ってきても無視でいいとおもいます。 住むのはあなたなわけなので、あなたが住みたければ住めばいいのではないでしょうか。 もしそこに住んで何か失敗があったとしてもあなたの自己責任なわけですし。 家が倒壊して死ぬような極端なことは余程運が悪くなければおきないでしょうし。 >>勿論築50年なので重々承知なのですが、やはり社会人が平屋に住むのはおかしいことなんでしょうか? 別におかしくないです。ただ、どれほど持つものかわかりません。そのあたりは運次第かと。 何か不都合が出たら売ればいいだけです。 それとも賃貸の平家でしょうか?