• ベストアンサー

築30年平屋のゴキ対策

築30年の社宅(平屋)に来年四月から住む事になりそうです。 現在の住人さんからゴキブリやムカデが出ると聞きました。 私が考えた対策としては、 入居前にバルサンをする。二週間後にもう一回する。 徹底的に部屋中の隙間をパテで埋る。 ゴキブリキャップやコンバットも大量購入。 です。 この様な内容で万全でしょうか? 今、住んでいる所(築10年)も去年ゴキが出現したのですが 上記の内容をしたら今年は出てきませんでした。 同じぐらいの築年数の物件にお住まいになった事のある方 色々とアドバイス頂けませんか? 色々と試してもダメなら最終的にはダスキン等の 害虫駆除業者に依頼したいとも思っています。 業者に依頼された事のある方の成果や金額・感想もお聞きしたいです。 来年1歳になる子供がいます。 子供が被害にあったら…と考えただけで憂鬱になっています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

山に囲まれた土地に、田舎暮らしをしようと数年間住んだ事があります。現在は、街中で暮らしています。 貴方が仰るように、「コンバット」はゴキブリには効果抜群です。 これは、信じて良いでしょう。現在の家でも数年間、出会いがありません。たいへん良いことです。 しかし、ムカデはなかなか駆除するには難しいでしょう。 どちらかというと、家の有る環境に左右されるでしょう。 周りに樹木が多く、湿気の高い所などムカデが発生しやすいでしょう。 家の周りに薬剤を散布しても、多少減るものの発生はしてきます。 現在の家では、一匹も見ておりません。ムカデはイヤです。 捕って退治するのもイヤです。気持ち悪いです。 色々話を聞くと、やはり地域的な周辺環境によるみたいです。 山が近くにあったりすると、新築の家でも出るみたいですから、こればかりは築年数ではないのですね。 以上の事を踏まえていうならば、いつでるか分からない、あるいは、ハット思った瞬間に「いた。」という精神的苦痛から開放された現在の都会的生活の方が、日々の暮らしには『絶対に良い』というのが、妻と私の結論です。

mihi-mihi
質問者

お礼

コンバット効果抜群なんですね。 絶対購入します。 ムカデほんと嫌ですよね…。 噛みますし…。 私も都会暮らしが良いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ホウ酸だんごをいろんな所に置いとくことですね. 一番効果あるのはシロアリ処理をして貰うことです.先ず5年間は出てこなくなります.最近はC0-0pでもやっています. 20坪せ5万円位です.

mihi-mihi
質問者

お礼

やはりシロアリ処理が効くんですね。 五万円…。値がはりますね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

白アリ駆除したらごきぶりは15年くらい見なくなりました。ムカデもいなくなるかもしれませんね。親に聞いたのですが忘れたということでした。白アリも含めた害虫駆除がいいと思います。

mihi-mihi
質問者

お礼

シロアリも含めた害虫駆除が良いんですね。 初めて聞きました。 参考になりました。ありがとうございました。