• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「本パスワード」変更によりWIFIが使えない)

「本パスワード」変更によりWIFIが使えない

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光セットを利用している際に、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動した際にインターネットに接続できなくなりました。スマートフォンはWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しました。原因や他の可能性について教えてください。
  • ぷらら光セットを使用している際に、「本パスワード」を誤って変更してしまいました。一週間後にルーターを再起動させたところ、インターネットへの接続ができなくなりました。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されていますが、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回は効果がありません。他の原因や解決策について教えてください。
  • ぷらら光セットを利用していますが、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動したところ、インターネットに接続することができませんでした。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回はうまくいきません。他の原因や解決法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

toshiakit2013
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらいました電源切入の順や、ルーターの初期化を試してみましたが、改善に至りませんでした。現在、プララの相談窓口(WEBの書込み先)が分かったので、同様に問合せてみました。 まだ、解決していませんが、情報いただきありがとうございました。

toshiakit2013
質問者

補足

解決しました。ぷらら設定ツール(CD)で設定を上書きしたところ、インターネットが接続されました。原因は最近、スマホのみ利用し、PCを利用していなかったため、もしかすると、本パスワードが無効になった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本パスワード

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  本パスワードを変更した後、数日後に元の本パスワードに戻すことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • so-net ONUのwifi reset

    HG8045Dです。wifi ルータのパスワードを変更したいのですが、肝心のrootのパスワード記録をなくしてloginではじかれます。ONUではなく、wifi設定だけをresetできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 本パスワード変更した場合

    新たにぷらら始めたのですが、本パスワードが長いため変更しましたら、「「本パスワード」を変更された場合は、ご利用中のパソコンやルータ等でのパスワード設定も変更いただく必要がございますので、ご注意ください」とのことです。どこのページを開いて設定変更すればよいのかわかりません。初心者につきわかりやすく教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WiFi接続が不可能

    モデムとルータをつなげ電源を入れ、光は正常につきました。iPhoneでWiFiのパスワードなどを入力し接続完了の途中で毎回!のマークがでてきてインターネット未接続の文字がでます。2、3週間いろいろためしましたができなかったです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifiパスワード変更をすぐに反映させたい

    2回目の質問です! ルーターはIODATAを使ってます。 近所の人とwifi共有していたのですが、都合上共有をストップしなきゃならなくなりました。 パスワードを変更したと思うのですが、コンセント抜き直しても繋がってしまってます。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wifiパスワード変更をすぐに反映させたい

    Wifiを近所の人と共有してたが都合上変更せざるを得なくなり、Wifiパスワードを変更したが反映されず前ので繋がってる可能性があります。 どのように変更、反映したらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • パスワード変更について

    使っているwifiルーターの パスワードを変更したいのですが その場合、どうすれば良いのか教えて下さい。 親規WRC-1167FS-Bです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パスワードの変更方法

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【複数メールアドレスのメールパスワードの変更方法を教えて下さい。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • エレコムWiFiルーターのパスワード分からない

    ■製品型番:【WRC-733FEBK2-A】 ■契約プロバイダ(ISP): 【ぷらら】 ■利用端末:【Androidスマホ 】 ■ネット弱者です。順番に書いていきます。 Fire TV Stickを購入し、自宅で契約しているWiFiに接続しようとしたらパスワードが分からない。 WiFiルーターの裏には書いてない、パスワードなどの書いてある紙は紛失しているようで、何度探しても見つかりませんでした。 SNSで相談の書き込みをしたら、「尖ったもの差し込んでWiFiルーター長押ししてリセットしたら?」とコメントを貰い、よく分かってないままリセットしました。 (ここから本題です) WiFiルーターの設定するまえの状態?になり、自分の持ってる全ての端末(スマホも)で自宅のWiFiルーターに繋げなくなりました.......(4Gで書き込み中)。 使うためにはパスワードやID?が無いと設定できない、パスワードは分からない、エレコムのサポートセンターには時間あけて40回以上かけたけど全く繋がらない....... パスワード分からないとどうしようも無いですかね?助けてください....... ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。