• ベストアンサー

ペットを利用しての承認欲求

野生のカラスのしぐさや鳴く様子の動画はYouTubeで時々上げられる。 中にはペットとして飼い、その様子を頻繁に上げている投稿者もいる。 カラスをペットとして飼う家庭などあまり見ないので興味本位でその動画を見てしまうが、見た感想として、投稿者の承認欲求の強さがえげつない。 百歩譲ってカラスのみの映像ならまだ良いのだが、カラスよりも散らかってる部屋の様子がどうしても目に付くし、見たくもない撮影者本人も容赦なく映像に映ってくるる。 夫婦やら子供やら… このカラスありきだから映像としても見ていられるが、まずカラス抜きでこの汚い部屋や撮影者が自分達の日常を動画に撮り、ネットに上げるなどないだろう。 誰も見ないだろうし… 【ペットのカラス】という稀有な存在が大いに生き、投稿者達自身やその家庭の様子もついでに視聴者達に見てもらい、視聴者達にはこの投稿者や家庭の和やかな雰囲気が強く印象付く。 が、やはりこのカラスを出しに使い、投稿者夫婦の承認欲求が強く出ているのは否めない。 この投稿者の夫婦の奥さんの感じは、見ている人の中には好き嫌いがハッキリ分かれるに違いない… カラスではなく、典型的な犬や猫をペットとして飼っていたら、恐らくこの夫婦はYouTubeには参戦していなかった気がする。 『ペットのカラスだから』動画を上げているとしか思えないと言ったら言い過ぎだろうか? ペットを利用しての承認欲求をどう思う? しかもカラス…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どう思うか・・ 別にいいのでは・・ それが撮影してYouTubeにあげるのが そのご家族の楽しみになっているなら・・ 虐待しているなら問題ですが、 可愛がっているのなら。 (野生の鳥をペットにしていいのかどうかは また別問題?)