Youtubeと著作権について

このQ&Aのポイント
  • Youtubeで自分の動画が著作権の問題でブロックされてしまったが、他の人の動画では問題なく投稿されているのはなぜ?
  • Youtubeにはチェック機能があるようだが、なぜ曲そのものを投稿した人はひっかからないのか?
  • ミュージシャンの曲を投稿する際に、どのような仕組みで投稿できたりできなかったりするのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtubeと著作権について

先日自分で撮影した動画をYoutubeに投稿したところ、BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。 ところが他の人の動画を見ると、BGMどころか曲そのものをそのまま流している動画が多数見られます。私のBGM程度でもはじかれてしまうのに、こういう人たちはなぜ問題なく投稿できるのでしょうか。中には曲だけでなく、コンサートの様子など映像付きでそっくりそのまま投稿されているものまであります。  自分の動画が削除されてしまったのはやむを得ないですが、他の人が普通にできることに納得がいきません。どんなからくりでミュージシャンの曲を投稿できたりできなかったりするのでしょうか。Youtubeには強力なチェック機能があるようですが、なんで曲そのものを投稿した人はそれにひっかからないのでしょう。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

AIというので管理されているようですが、日本では違法的な動画や 音は掲載されているのは珍しくは無いです、誰かが通報したりクレーム つけたりすると、審査されますので、一定基準以上でBANとなります。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

10年くらいまで、現代で言う「ユーチューバー」をしていたことがあります。 当時の古い情報ですが^^ ・3回著作権侵害を行うと、半年間、アカウントが停止されたような ・ファイルごとに「収入が目的、それ以外」が選択できたと思います ・「このBGMは著作権を侵害していますよ」と連絡が来ていても、「収入目的外」だと、警告処分でアカウントの停止はされなかったと思います。 自分がアップロードした画像は、こんな感じです。 (アカウントを何度も取得しなおして、収益化なしに設定し、最終的に残っていたサイトです。) (今でもサイトが残っていたんだ・・・と、ちょっと驚きました^^) ひと月10万円の収益を得始めてからは、規制が厳しくなりました。 面倒くさくなったので半年くらいでアカウントを自ら廃止した結果、残っていたサイトがこんな感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=PrrLT58_rm4 https://www.youtube.com/watch?v=_Wp1QbUSWsQ

• eroero4649
回答No.1

>BGMにビートルズの曲がたまたま流れていたため、著作権の問題でブロックされてアップできませんでした。 ほう。遂にYouTubeもその機能をつけたのですか。以前はなかったやつですね。 だからそこから考えると、他の動画はその機能が実装される前にアップロードされたものなのではないかなと推測します。だいたいが何年も前にアップロードされたものですよね。