• ベストアンサー

再就職手当申請と退職について

受給期間が残っている状態で再就職しました。 長期雇用が見込める派遣契約でしたが 業務内容が聞いていたものと異なり、今回、 初回1ヶ月で退職になります。 その場合、また残りの受給手続きをしたい場合、 今回再就職した職場の離職票が無いと再開できないのでしょうか。 何か書類は必要なのでしょうか。 実体験された方などいらっしゃったらご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できます。 お仕事の内容が予想と違ったため、退職を考えられているようですね。再就職先での退職時には、離職票が発行されることが一般的です。 失業手当を再開するためには、再就職先での退職証明書や離職証明書が必要になる場合があります。ですので、受給手続きを再開するためには、今回の再就職先で離職証明書を取得しておくことがおすすめです。 一般的な受給手続きの流れとしては、失業給付の受給期間終了時に離職票が発行され、それを提出して再開手続きを行います。ですので、受給期間が残っている状態で退職した場合、再就職先での退職時に離職証明書や離職票を取得しておくことがスムーズな手続きにつながります。 ですが、具体的な手続きや要件は都道府県や労働局、受給機関によって異なる場合がありますので、一度、受給機関や労働局などにお問い合わせいただくことをおすすめいたします。そこで、具体的な手続きや必要書類について確認できるかと思います。 また、退職時のトラブルや手続きについては、労働問題などが発生する可能性もあるため、弁護士や労働相談窓口に相談してみることも良いでしょう。 お仕事におけるトラブルは精神的にも大変ですので、まずは冷静になることが重要です。どうぞお体を大切にされつつ、問題解決に向けて行動されてください。失業給付の再開や、今後の就職活動に向けて、頑張ってくださいね。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ringochanple
質問者

お礼

ありがとうございます😊 やはり離職票は必要なのですね。 気を取り直して頑張ります。