• ベストアンサー

派遣を退職する際の雇用保険の手続きについて

2月末に現在の派遣先の契約が満了し、退職の予定です。 次の仕事はできたら直接雇用の仕事をと思い、現在就職活動中です。 できたら期間をあけずに就職したいのですが、3月いっぱいは正社員雇用を目指して就職活動をし、それでも見つからなければ4月1日からの長期派遣で仕事を始められるように準備中です。 今回は退職後1ヶ月以内には再就職の予定なので、失業手当を受給する予定はないのですが、もしもの時のために受給できるように準備はしておこうと思います。また、再就職手当もいただけるならばと思い、なるべく早く受給できるように進めたいと思っています。 派遣で契約満了で退職した場合、すぐに会社都合の離職票をくれるところと、1ヶ月待たないと会社都合の離職票をくれないところがあると聞きました。4月1日を再就職日とするならば、3月中には受給が始まっていないと再就職手当がいただけないんですよね?そもそもこういうケースで再就職手当をいただくことができるのでしょうか?また、どうすれば会社都合の離職票をすぐにいただくことができるのでしょうか。 まとまりのない質問になりましたが、初めてのことでどうしたらよいかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに契約期間・雇用保険加入期間ともに1年2ヶ月ほどです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

在籍中に、早急の離職票発行を依頼する。 そして、退職日までに「いつ頃・どのように届くかを聞いておくこと」です。 双方で確認しておけば、期日に遅れたらクレーム出せます。 また、会社側の手続き延滞・忘れ防止にもなります。 発行までの期間は、「退職日から10日以内」が原則です。 離職者に手渡す期間厳守ではないけど・・・。 会社都合でも、7日間の待期期間は必ずあります。 この期間さえすぎれば、どのような応募~採用でも「再就職手当」支給されます。 ハローワーク以外で見つけた場合でも、支給可能です。 ただし、前職と無関係であることや各種細かい条件があります。 再就職までに理解しておかないと、条件違い・・・に苦しむこともあります。 早期再就職手当を貰った経験あり。(派遣経験はないけど)

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりもうしわけありませんでした。 退職前からちゃんと交渉しておいた方がいいんですね。 「10日以内」という原則は知りませんでした。 派遣会社の担当さんと、慎重に話を進めてみたいと思います。 細かい条件がたくさんあるんですね。 今回、再就職手当をいただくことが得策かどうかも含めて、 しっかり勉強しなければなりませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが・・・離職票の件ですが、私も最近経験しましたが、在職中にできるだけ早く離職票を送ってくれるよう要請しておいたほうがよいと思います。もちろん退職後でないと離職票の発行はできないですが、私の場合は、速達で送ってもらって退職後3日で届きました。会社都合や任期満了の場合も、7日間の待機期間があるので、少しでも早いほうが良いですよね。とにかく、会社にできるだけ早くしてもらえるよう伝えておくのが良いと思います。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 派遣会社に直接交渉しても大丈夫なんですね。 以前、どこかのサイトで 「派遣会社に離職票を請求したら、自己都合の離職票が送られてきた」 という事例を見たことがあったので、言ってはいけないのかと思っていました。 派遣会社の担当さんと、慎重に話を進めてみます。 ありがとうございました!