• 締切済み

VBA シートの選択と追加

ExcelのVBAで以下の処理をするにはどうすれば良いですか。 ①現在シートが7枚あります。 ②そのうち1枚目から5枚目を選択しています。 ③先頭(最後でも可)に1シート追加します。 ④最初に選択したシート(2枚目から6枚目)に戻って処理をします。 なお、選択するシート(この場合は1枚目から5枚目)は毎回変わります。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.2

こんな感じですかね。 Sub Sample() Dim shs As Object Set shs = ActiveWindow.SelectedSheets Worksheets.Add before:=Sheets(1) shs.Select End Sub

• SI299792
回答No.1

選択しているシートを変数に入れればいいです。 具体的にどんな処理をするのか書いてないので、シート名をイミディエイトに表示します。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim Sheet As Object '   Set Sheet = ActiveWindow.SelectedSheets   Sheets(1).Select   Sheets.Add '   For Each Sheet In Sheet     Debug.Print Sheet.Name   Next Sheet End Sub