• ベストアンサー

エクセルVBAでシート追加

初めて質問します。 VBAで新しいシートを追加する時 同名のシート等があるとエラーになります。 追加するときシート名をチェックしたいのですが どの様にすれば良いでしょうか? また、シートは一番最後に追加したいです。 よろしくお願いします。 Sub Macro1() x = InputBox("シート名") Worksheets.Add.Name = x End Sub

noname#31512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

> また、シートは一番最後に追加したいです。 これを忘れてました。 Sub test01() x = InputBox("シート名") If LenB(x) > 31 Then MsgBox "名前が長すぎます。" Exit Sub End If For Each st In Worksheets If st.Name = x Then MsgBox "すでに同名のシートがあります。" Exit Sub End If Next On Error GoTo line Set ws = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) ws.Name = x Set ws = Nothing Exit Sub line: MsgBox "名前に不適切な文字があります。" End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます お手数をおかけ致しました。 出来ました!! 感謝です。 何から何まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#31387
回答No.9

こんばんは kasoukenです シートを追加するだけのご質問ですが #多分これだけではないと思いますが 自分用ならNO1のmerlionXXさんが書かれている様にします。 他の方が使用するならクラスモジュールに書くと思います。 クラスモジュールに書く必要があるかは別にしてですが。 ようは、誰が使うかで使い分けています。 Wendy02さんも書かれていますが、 >この手のマクロというのは、必ず正しいシート名のシートを作らせるために作るのではないでしょうか? 本来のマクロの目的は、何かということですね。 だと思います。 Wendy02さん。引用させて頂きました。すいません。 あと、変数の宣言はした方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます またよろしくお願いします。

• Wendy02
回答No.8

こんばんは。#6 のWendy02です。 >個別にチェックするのは無駄なことなのでしょうか? その必要性があるかどうかです。しょせん、エラーはエラーで、そのエラーは、ユーザー本位の問題であって、それをマクロに依存するということは、無駄が多いと思います。以下で関数を作ってみましたので、ごらんください。ユーザー側の認識度だと思うのです。 >>それに、シートを追加するというユーザーの意思決定が、Excel側が、 >>名前が通らないので、取りやめるというロジックもヘンです。 >と書かれていますが、どうしてなのでしょうか? この手のマクロというのは、必ず正しいシート名のシートを作らせるために作るのではないでしょうか? 本来のマクロの目的は、何かということですね。シート名を判断させるためのものか、それとも、シートを加えるためのものか、ということです。楽にシートを加えるために作るのではないのですか?エラーが出たら、本来は、そのままシートを加えて、手で直させるとか、その程度で良いと思います。 実務的には、あまり、複雑なことをさせても、結果がシート1枚ですから、VBAのロジックとして、もう少し単純に考えたほうが、楽だと思います。ご自身のマクロの勉強というなら、ぜひ、がんばってみるのもよいかとは思いますが、盛りだくさんに考えても、回答者にとっても、ご自身にとっても限界があると思うのです。 そう言った手前、一応、おっしゃっていることをVBAで表現してみました。たぶん、このような感じになるのではないかと私は思います。さらに、エラーレベル(ErrorLevel) を、細かく分類することも可能ですし、まだ、細かい点が抜けているかもしれません。そういう不安さが残る内容です。 '----------------------------------------------------- Sub AddSheetMacro()   Dim ShName As Variant   Dim chk As Integer   Dim msg As String   'エラーメッセージ   Const MSG1 As String = "同名シートがあります" & vbCrLf   Const MSG2 As String = "シート名がないか,半角空白か,シート名が長すぎます" & vbCrLf   Const MSG3 As String = "シートでは使っていけない文字があります" & vbCrLf & _         "( : ),(\),(/), (?),(*), ([),(])" & vbCrLf       ThisWorkbook.Activate   ShName = Application.InputBox("シート名を入れてください", Type:=2)   If ShName = "" Or VarType(ShName) = vbBoolean Then Exit Sub   chk = ShNameCheck(ShName)   If chk = 0 Then     Worksheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)   Else     If chk = 1 Then      msg = MSG1     ElseIf chk = 2 Then      msg = MSG2     ElseIf chk = 3 Then      msg = MSG3     Else      msg = "複合的なエラーです"     End If   End If   If Len(msg) > 0 Then     MsgBox msg, vbInformation   End If End Sub '標準モジュールに必ず置いてください Function ShNameCheck(ShName As Variant, Optional wb As Workbook) As Integer   Dim flg As Boolean   Dim ErrorLvl As Integer   Dim dummy As Variant   If wb Is Nothing Then Set wb = ActiveWorkbook   On Error Resume Next   dummy = wb.Worksheets(ShName).Range("A1").Value   If Err.Number = 0 Then     ErrorLvl = 1   End If   On Error GoTo 0   If Len(ShName) < 1 Or Len(ShName) > 31 Or StrComp(ShName, " ", 0) = 0 Then ErrorLvl = 2   If ShName Like "*[:\?*/]*" Then ErrorLvl = 3   If (InStr(ShName, "[") Or InStr(ShName, "]")) > 0 Then ErrorLvl = 3   ShNameCheck = ErrorLvl End Function

質問者

お礼

Wendy02さん たびたびありがとうございます。 勉強になりました。 エラーについての認識を考えてみます。 これに懲りず機会があればアドバイスよろしくお願いします。

回答No.7

お邪魔します。 ありがちなチェック方法ですが関数作ってみました。 まだチェックする所があるかも・・・ Sub Smp1() Dim newSheName As String Dim AddSheet As Worksheet Dim cName As String newSheName = VBA.InputBox("シート名") If VBA.Len(newSheName) = 0 Then    Exit Sub End If cName = NameCheck(newSheName) If cName = "OK" Then    With Worksheets      Set AddSheet = .Add(after:=.Item(.Count))      AddSheet.Name = newSheName      Set AddSheet = Nothing    End With Else    MsgBox cName End If End Sub '--------------------------------------------- Function NameCheck(xName As String) As String Dim xShe As Worksheet On Error Resume Next Set xShe = Sheets(xName) If Not xShe Is Nothing Then    NameCheck = "同名"    Set xShe = Nothing    Exit Function End If On Error GoTo 0 With CreateObject("VBScript.RegExp")    .Pattern = "[\\/:\?\[\]\*]"      If .Test(xName) Then        NameCheck = "不可の文字あり"        Exit Function      End If End With If VBA.LenB(VBA.StrConv(xName, vbFromUnicode)) > 31 Then    NameCheck = "31文字以内(半角)"    Exit Function End If NameCheck = "OK" End Function

質問者

補足

ありがとうございます チェックできました。 少し教えてください Kasoukenさんは いつもこのようなエラーチェックをしているのでしょうか?

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 今、ちょっとレスの応答をみていて、こちらでも調べてみたのですが、なぜ、#1のmerlionXX さんや#2のzap35さんのコードでいけないのでしょうか?ロジックとして間違っていないはずです。 >同名のエラーや文字数の超過など個別に >チェックする方法は難しいのでしょうか? それらを個別にチェックすれば、確かにいくつかの該当する問題は出てくるのでしょうけれど、それらを事前に、個々にチェック関数やプロシージャを作るというのは、かなり面倒だと思います。 しかし、Excelを扱うユーザーとして、ある程度の常識的な中でシート名をつけるのであって、それが通るか通らないかは、最終的にExcelのApplication 任せにしてよいと思うのです。これは、オブジェクト指向にも通じることですが、ブラックボックス=結果論だと思います。 基本的には、Excelでは、ワークシート名が通るか通らないかの独自のVBA関数には用意されていないのです。出来ないわけではありません。確か、API関数に、ファイル名が有効かどうかの関数があったので、代用できるような気がしますが、シート名の仕様を全部調べて、そのエラーをユーザーにメッセージとして返すというのは、大変なことだと思います。 別の言い方をすると、シート名の決め事は、Excelの入門レベルの問題だと思うのです。もし、そういうユーザーを対象とするなら、シートを追加場合は、すでに、「キメウチ」でシート名をつけてしまうというのが良いと思うのです。 それに、シートを追加するというユーザーの意思決定が、Excel側が、名前が通らないので、取りやめるというロジックもヘンです。

質問者

補足

ありがとうございます 少し教えてください。 個別にチェックするのは無駄なことなのでしょうか? また、 >それに、シートを追加するというユーザーの意思決定が、Excel側が、 >名前が通らないので、取りやめるというロジックもヘンです。 と書かれていますが、どうしてなのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

• zap35
回答No.5

#02です。文字数チェックと不適文字の置換を入れてみました Sub ShAdd() Dim x Dim LastSH, idx As Integer Dim ActSH As Worksheet Set ActSH = ActiveSheet x = Application.InputBox("シート名は?", 2) If x = False Then Else x = Replace(x, "/", "") '不適文字(例)を置換 x = Replace(x, "\", "") x = Replace(x, "*", "") x = Replace(x, "?", "") If Len(x) > 10 Then '文字数チェック MsgBox ("シート名は10文字以内にしてください") Exit Sub End If For idx = 1 To Worksheets.Count If Worksheets(idx).Name = x Then '重複名チェック MsgBox ("同名のシートが存在します") Exit Sub End If Next idx Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = x ActSH.Activate End If End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます お手数をおかけ致しました。 色んな方法が有るのですね。 勉強になりました。感謝です。

• merlionXX
回答No.3

> 同名のエラーや文字数の超過など個別に > チェックする方法は難しいのでしょうか? #1のmerlionXXです。 では、これではいかがでしょう? Sub test01() x = InputBox("シート名") If LenB(x) > 31 Then MsgBox "名前が長すぎます。" Exit Sub End If For Each st In Worksheets If st.Name = x Then MsgBox "すでに同名のシートがあります。" Exit Sub End If Next On Error GoTo line Worksheets.Add.Name = x Exit Sub line: MsgBox "名前に不適切な文字があります。" End Sub

• zap35
回答No.2

マクロを書いてみました(少し大げさにしすぎたかもしれません) 重複名がある場合は「シート名-(2)」で追加します Sub ShAdd() Dim x Dim LastSH, idx As Integer Dim ActSH As Worksheet  Set ActSH = ActiveSheet  x = Application.InputBox("シート名は?", 2)  If x = False Then  Else   For idx = 1 To Worksheets.Count    If Worksheets(idx).Index = Worksheets.Count Then     LastSH = idx    End If    If Worksheets(idx).Name = x Then     x = x & "-(2)"    End If   Next idx   Worksheets.Add after:=Worksheets(LastSH)   ActiveSheet.Name = x   ActSH.Activate  End If End Sub

質問者

補足

ありがとうございます 説明不足で申し訳ございません 同名のシートがあれば追加しないです。 同名のエラーや文字数の超過など個別に チェックする方法は難しいのでしょうか?

• merlionXX
回答No.1

いちいちシート名をチェックしなくともエラーを回避すればいいのですよね? Sub Macro1() x = InputBox("シート名") On Error GoTo line Worksheets.Add.Name = x Exit Sub line: MsgBox "すでに同名のシートがあるか、名前が不適切です。" End Sub これで、同名のエラーや文字数超過、不適切な文字列の使用を排除できます。

質問者

補足

ありがとうございます。 同名のエラーや文字数の超過など個別に チェックする方法は難しいのでしょうか?