• ベストアンサー

VBAで複数シート選択

エクセルVBAで複数のシートを選択する場合、 Sheets(Array("AAA", "BBB", "CCC")).Select  と書くと思いますが、マクロを回してみないことにはシート名や枚数が特定できない場合、どのように記述したらいいのでしょうか? たとえば、新たに追加されたSheets(n)~Sheets(n+x)を選択するような場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。#2のお礼に関して、 Sub test01() n = 2 m = 3 Sheets(n).Select For i = n + 1 To n + m - 1 Sheets(i).Select False Next i End Sub でどうですか。

merlionXX
質問者

お礼

imogasiさん、いつもありがとうございます。 Sheets(i).Select Falseで、順次セレクトできるんですね! これならわざわざシート名を配列に入れていかなくても、都度選択していけばいいということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets MsgBox sh.Name ' 処理 Next End Sub でどうですか。 問題にしているある1つのシートは、処理を除外する場合がありますが、If文でシート名を 判別して、スキップしてください。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 For Nextは一番最初に考えたのですが、Sheets(n)~Sheets(n+x)に該当する場合、すべて選択するという処理の書き方が分からないのです。 よろしかったらご教示お願いできませんでしょうか?

• bonaron
回答No.1

> 新たに追加されたSheets(n)~Sheets(n+x)を選択するような場合です。 要は、シート名の配列を渡せば良いわけで。 サンプルです。 Sub Test1() Dim sh() As String Dim i, n, x n = 5 x = 2 ReDim sh(n To n + x) For i = LBound(sh) To UBound(sh) sh(i) = Sheets(i).Name Next Sheets(sh).Select End Sub

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReDim?また新たな疑問が湧いてきましたが、なんとか追加されたシートインデックスを(n To n + x)にいれて目的を達することができました。