• ベストアンサー

複数のシートにまたがる列の削除について

こんばんは、複数のシートを選択して特定の列を削除するVBAについて質問させてください。Sheet1とSheet2のA~C列を削除したく、以下のVBAを入力しましたが、削除されるのはSheet1のA~C列のみでSheet2に同様の処理が行われません。 手作業でやると複数のシートを選択のうえ列の削除ができるので、VBAでできないということはないと思うのですが、どのように記述すればよいのでしょうか・・・?!どなたかご教授よろしくお願いいたします! Sheets(Array("Sheet1","Sheet2")).Select Range("A:C").Delete Shift:=xlToLeft

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Sub test02() For Each sh In ActiveWindow.SelectedSheets MsgBox sh.Name sh.Range("A:C").Delete Next End Sub でどうですか。 Sheet1とSheet2のシートタブをShiftキーを押しながら、クリックした状態で、実行してみました。 A,B,C列は消える。 SelectionはRangeをとらえられるが、シートの個々のシートの複数をとらえられない? 参考 http://www.relief.jp/docs/018455.html

osashi
質問者

お礼

あ、なるほど!Shiftボタンで手動で対象のシートをアクティブにしつつ、こういった処理でもできるんですね!しかも、メッセージボックスでどのシートの処理をしているのか表示し、分かりやすい…新しいやり方ですね!(^_^)手動で選択している対象に処理をするというやり方…URLもありがとうございます!活用させていただきたいと思います!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

惜しいです(笑)。 VBAは   Range("A:C").Delete と書かれると「アクティブシートにおいて」のみ処理してしまいます。   ※「指定したシート」と「アクティブなシート」の区別はお解りですか? つまりこれは   ActiveSheet.Range("A:C").Delete を略した書き方だとお考え下さい。 複数のシートに対して同じ処理を繰り返したいときは For~Nextを使用して繰り返してやるのが割と簡単です。 つまり、   Dim Sh As WorkSheet ' 変数「Sh」の宣言(要らないけど)   ' 指定された複数シートを順に変数「Sh」に格納   For Each Sh In Sheets(Array("Sheet1","Sheet2"))     Sh.Range("A:C").Delete  ' 「Sh」のA:C列を削除   Next ' 指定されたシートの数だけ繰り返し という具合です。 ちなみに、列全体削除ですので「Shift:=」は必要無いかもです。 以下、蛇足。 > VBAでできないということはないと思う VBAはほぼ常に「アクティブなモノ」に対して処理をしたがります。 シートにしても、セルにしても、オブジェクトにしても・・・です。 「グループ化」されていても「選択されている」だけであり、 アクティブではないシートでは処理されないわけです。 ここがエクセル本体の「グループ化」処理との違いで、 仰る「できないことはない」は半分正解といった感じです。 で、「グループ化」された全シートについて処理するには 前述の通り指定した(グループ化した)シート全てに対して いわゆる「繰り返し処理」をしてやろうじゃないのってことで   For Each In ~ Next 使ってやるのが手っ取り早いですよ、というお話でした。 別解(と言ってもやってることは同じですが)として※宣言省略   Sheets(Array("Sheet1","Sheet2")).Select   For Each Sh In ActiveWindow.SelectedSheets     Sh.Range("A:C").Delete   Next なんて書き方もありますが・・・まぁ、結果は一緒です(笑)。