• ベストアンサー

自殺を思い留まらせるひとこと

elirbvldjnznの回答

回答No.1

構ってほしくて、意識のあるウソをつくとか故意に手玉にとるとか、そういう事ではなく・・・・ 本人に自覚があるかないかわかりませんが 苦しんでいて、自殺を考える人そういう人に対してやって上げられること、 自殺できない環境をつくり、落ち着くまで、話をきくとか ・・・・ココが難しいんですよね。専門家でない人が相談に乗ったとき、心あるなしでなく余計なひとことで、そういった追い詰められたギリギリの心理の人、マインドコントロールされたかもしれない人に、どういう作用を施すかわからないですからね 無論本人にもわかりません。 もしかしたら犯罪者とかの衝動ってのも同じような感じでおこるかも… そうならないようにあまり苦しめないことが大切ですけどそうなってるんだから難しい 普通はそういう奴がいる時、自殺幇助等の罪にと割れるのを恐れ、なにも言わないなにもしないで、関わりを断つ、らしいです。私の周囲はそうです

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう扱っていいかわからない為に、関わりを絶ってしまうのかもしれませんね。無知ということは罪深いですね。

関連するQ&A

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 鬱病に優しい環境

    私には、鬱病の友人がいます。 彼は、父に裏切られ、妻に支えられず、母にも今見限られようとしています。 そんな友人を助けたいのですが、私にも家族と自分の生活があります。私ではない、誰かの助けが必要だと思います。 上では「鬱病の友人」と書きましたが、最近の病院の診断では鬱病では無いようで、彼自身の性格が問題だと言うことです。鬱病であろうとなかろうと、彼が鬱病のような症状で苦しんでいることは確実だと思っています。結局彼の心が強く、ワガママでなければこうはならなかったのでしょうが、そうも言ってられない状況です。 こういった場合、彼に最も良い生活環境とはどのようなものでしょうか?上にも書いたように、彼の家族はほぼ彼を助けることから(私もですが)逃げています。私は地域にある彼に合った環境を探しています。一般的にどういうものがあるのか、施設としてどういうものが適切なのかが分かりません。 彼はとにかく病院は嫌ということで、そもそも鬱病と診断されていない彼は病院で入院をしながら治療を受けることができないそうです。

  • ひとの何気無い一言で落ちてしまう

    うつ病で通院投薬しています。 年末年始のお休みで少し気持ちが楽になったような気がしていました。 でも、ひとのなにげない一言で前の場所に戻ってしまった気がします。 テレビで「迷惑かけているから死にたい」と言っているひとがいてそれをみた家族が「死ねばいいのに。迷惑だから」といっていて、、、。 その瞬間は我慢しましたが、一人になったときに泣けてきて、止まらなくて。 死ねなくて、ごめん。 死にたくて、ごめん。 前よりもなんだか落ちてしまった気がします。 私が弱いからだと思うし、我儘だからです。こんなんじゃ、いつまで経っても治らない、、、。 どうすれば人の言葉にこんな風に影響されなくてすみますか?

  • 頑張り過ぎそうなわたしに一言下さい。

    今、軽度うつ病の安定期です。 最近、彼氏が出来ました。 彼氏さんは、とても優しいですが、 うつ病の知識は全くありません。 わたしは、絵描きのたまごです。 師匠は、「体を一番に、今は好きなペースで描きなさい。まだ若いから焦らなくて良い。」と言ってくれます。 先生には、精神疾患のあるお弟子さんも少なくないので、助かります。 今年に入って、しばらく、 親戚の人からの注文で何枚か制作していて、やっとひと段落したので、間に合うと良いなくらいの気持ちで、市美展の準備を始めました。 まだ先生にはお話していませんが、 昨日、彼氏さんが、「猫を描いて欲しい」というので、「ごめん。今、描いているのを、間にあったら市美展に出したいと思っていて、手が回るか分からない。」と答えました。 そうすると、「なら良いけど、それは間に合わせな。目標なんやろ?」と言われまして、今朝も、「麦ちゃん(仮名)には、市美展、頑張って間に合わせて欲しい。僕も見に行きたい。応援してる(要約)」というメールがありました。 それまでは、別に良かったのですが、 午前中の涼しいうちにと思い、 帽子も被って、近所の郵便局や銀行へ行って帰って来ると、 軽い熱中症になっていて、休んでいたのですが、イーゼルの描きかけの絵と彼が、わたしを見ているみたいな気分になって、体調が悪いのだから仕方ないのだけど、申し訳ない気分で、ちょっと落ち着いたので作業をしたら、またしんどくなってしまい、 何だかブルーなのです。 彼氏さんは、思いやりで言ってくれたから、よけいに応えられない自分が情けなくて。 こんなわたしに、何か一言お願いします。

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • 先生の一言

    またお世話になります。今日は近所に住む友人の事で話聞いてください。 友人の娘さんの事なのですが、小学校二年生でとにかくよくお喋りする、感受性の強いお嬢さんがいます。その子が先日、クリスマスの事をネットで調べたと先生に話をすると先生から、「クリスマスをネットで調べたらプレゼントがもらえないよ」と怒られた(お嬢さんの言葉)のだそうです。 何でプレゼントがもらえないのか訳の分からない友人は、(叱られる事は何らかの原因があると考える人なのでその事は別にして)「娘から話を聞いたが、叱られたとの事。子供の言葉なので鵜呑みにはしていないが、何かご迷惑をかけたのかと心配している。宗教的なものとか関係無い一般のサイトだけど、何か不都合があったのでしょうか?」と連絡帳(もっと丁寧にです)に書いたそうです。すると、「そんな風には言っていない、いつもその話をするので、プレゼントの話をあんまりしたらプレゼントがもらえないよと話はした。」とあり、友人は、そうだったのかと納得したそうです。ただその後付け加えて「(娘さんに)何を言っても通じないと思うと悲しくなる」と言う一言が添えられていたそうです。 別に感情的に書いていた訳でもない為、その一文をどう取って良いのか分からず、「こんな風な言い方をされたら何も聞けなくなるよ。」とひどく落ち込んで電話が掛かってきました。 ほぼ内容はこんな感じなのですが、友人の書いた内容はそんなに先生を立腹させるものだったのでしょうか?また、この先生の一言は先生として如何なものなのでしょうか。私自身はまだ子どもがいないのですが、何となく「感じが悪いな」と感じました。 あまりに落ち込んでいる為、何と声を掛けてあげたらよいか分からず、相談させていただきました。よろしくお願いします。