• ベストアンサー

自殺を思い留まらせるひとこと

elirbvldjnznの回答

回答No.1

構ってほしくて、意識のあるウソをつくとか故意に手玉にとるとか、そういう事ではなく・・・・ 本人に自覚があるかないかわかりませんが 苦しんでいて、自殺を考える人そういう人に対してやって上げられること、 自殺できない環境をつくり、落ち着くまで、話をきくとか ・・・・ココが難しいんですよね。専門家でない人が相談に乗ったとき、心あるなしでなく余計なひとことで、そういった追い詰められたギリギリの心理の人、マインドコントロールされたかもしれない人に、どういう作用を施すかわからないですからね 無論本人にもわかりません。 もしかしたら犯罪者とかの衝動ってのも同じような感じでおこるかも… そうならないようにあまり苦しめないことが大切ですけどそうなってるんだから難しい 普通はそういう奴がいる時、自殺幇助等の罪にと割れるのを恐れ、なにも言わないなにもしないで、関わりを断つ、らしいです。私の周囲はそうです

pineunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう扱っていいかわからない為に、関わりを絶ってしまうのかもしれませんね。無知ということは罪深いですね。