• ベストアンサー

先生の一言

またお世話になります。今日は近所に住む友人の事で話聞いてください。 友人の娘さんの事なのですが、小学校二年生でとにかくよくお喋りする、感受性の強いお嬢さんがいます。その子が先日、クリスマスの事をネットで調べたと先生に話をすると先生から、「クリスマスをネットで調べたらプレゼントがもらえないよ」と怒られた(お嬢さんの言葉)のだそうです。 何でプレゼントがもらえないのか訳の分からない友人は、(叱られる事は何らかの原因があると考える人なのでその事は別にして)「娘から話を聞いたが、叱られたとの事。子供の言葉なので鵜呑みにはしていないが、何かご迷惑をかけたのかと心配している。宗教的なものとか関係無い一般のサイトだけど、何か不都合があったのでしょうか?」と連絡帳(もっと丁寧にです)に書いたそうです。すると、「そんな風には言っていない、いつもその話をするので、プレゼントの話をあんまりしたらプレゼントがもらえないよと話はした。」とあり、友人は、そうだったのかと納得したそうです。ただその後付け加えて「(娘さんに)何を言っても通じないと思うと悲しくなる」と言う一言が添えられていたそうです。 別に感情的に書いていた訳でもない為、その一文をどう取って良いのか分からず、「こんな風な言い方をされたら何も聞けなくなるよ。」とひどく落ち込んで電話が掛かってきました。 ほぼ内容はこんな感じなのですが、友人の書いた内容はそんなに先生を立腹させるものだったのでしょうか?また、この先生の一言は先生として如何なものなのでしょうか。私自身はまだ子どもがいないのですが、何となく「感じが悪いな」と感じました。 あまりに落ち込んでいる為、何と声を掛けてあげたらよいか分からず、相談させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小さい頃の「先生の一言」は、子どもにとってものすごく影響します。 実際の先生と子どもさんとのやりとりを見たわけではありませんが、子どもに誤解を与えてしまうのはやはり問題ではないでしょうか お友達の方はとても冷静にお話が出来る方のようで、すばらしいですね。(得てして母親はヒステリックになりやすいのに) でも、先生の方どうでしょう?  自分の考えだけに凝り固まって、自分の主張だけをされているように思えます。 以前は「子どもは人質」みたいでしたが、今はそんなことないです。 疑問に思ったことは「連絡帳」や「電話」で確認を取ってあたりまえです。 きちんと先生に確認をとり、納得いくまで話すことは、とても大事です!! そして、これは主張していいと思います。  『子どもが誤解するような発言は気をつけてもらうこと』 あまりに問題が多ければ、教務主任・教頭・校長などの管理職にお話をされたほうがいいと思います。 (冷静に、事実確認を取った上でのことですが) 今まで、先生は解雇される事がなかったので、中には「先生としてどうか?、人間的にどうか?」と思われる先生もいらっしゃいます。これからはそうは行かなくなるでしょう。 大切なわが子ですよ。誰が守りますか? 親が守っていくしかないんです。がんばってください。 私の意見に賛成でしたらこんな風にお伝えください。

harujyoon
質問者

お礼

ご回答いただけた事を感謝いたします。 ●実際の先生と子どもさんとのやりとりを見たわけではありませんが、子どもに誤解を与えてしまうのはやはり問題ではないでしょうか やはりそうなのですね。私自身も友人からこの話を聞いたとき、「子どもだけの話でなくて大人同士にもあることだ。」と思いました。大人であろうと子どもであろうと、自分の言葉に相手がどう受け取るかは分かりません。それを、「何を言っても通じないと思うと悲しい。」と言うのはちょっとエゴなのではないかと感じたのですが、子どももいない・小学校に係わりも無い私がそう言ってよいのか分からずに、「○ちゃん(友人)は間違って無かったと思うよ。」と言うだけで精一杯でした。 ありがとうございました。ご回答いただいた事をそのまま友人に伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.5

よくお喋りをする子供の中には、状況に係わらずに自分の思ったことを 思ったように言葉にしてしまうことがあります。 授業中や質問をしている時、他の子供とお話、質問などをしている時に自分に意識を 向けようと突然関係ない話題や行動をし、それが叶わないと不貞腐れたり泣き出したりと いったことがあります。 そうなると、それまでの(授業などの)流れが断ち切られてしまい、(あまりに目に余る時は) つい注意口調になってしまうことがあります。 お友達のお嬢さんの状況はわかりませんが、「いつもその話をする」とありましたので、 もしかしたらそのような状況であったのでは、と感じてしまいました。 ただ、先生にとっても子供にとってもその場限りのことだったりすることも結構ありますので (次の時間にはけろっとしていたり)、難しいかもしれませんがそんなに気にしない方が よいかとも思います。 ただ、他の方へのお礼を見る限り、ちょっと言動がきつい先生なのかもしれませんね。 そういう方は、自分の考え方に一直線なところがありそうですので、機会があったら (面談や参観など)やんわり他の方と一緒にでも伝えて先生自身に言動を省みてもらう機会を 与えるのもいいかと思います。 その場合、意外と子供は敏感で親が先生に不信感を持っていると自分まで不信感を 持ってしまいかねないのでお子様の目や耳に触れないようにした方がいいと思います。 最後に、どんなに周りに言われても変わらない(変われない?)先生もいるかもしれません。 ですので、そのような状況に対面した時にお友達がお嬢さんへうまくフォローアップ して上げられると良いなと思います。 じっくりお話を聞いてあげて、お友達の判断で慰めるなり諭すなりをしてあげれば、 子供はある程度満足すると思います(その時に「それは××先生が悪いね」などと 言ってしまうとまた先生への不信感が出来てしまい何を言われてもお子様がマイナスに 考えてしまう可能性もありますのでフォローも難しいと思いますが…) 取り留めのない文章になってしまいましたが、一意見として片隅にでも置いて頂ければと思います。

harujyoon
質問者

お礼

主人が仕事にパソコンを持っていってしまっていた為に、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 質問にも書きましたが、叱られた事には理由があると考える人ですし、お嬢さんのお喋りが場をわきまえないと言うのは友人も承知しており、何度も指導していました。ですので、叱られた事について連絡したのではなく(先日、その連絡帳を見せてもらったのですが、その事は全く不問でした。)注意を受けた内容について、不都合が無いか、家で指導する事は無いかを伺っただけだったのに、その内容は全く無視して、自分の保身ばかりに走った挙句、そのお嬢さんを責めるような言葉で締められていたので友人もしょげていました。 子ども達自身も子どもの言葉に耳を貸さない先生なので、不信感はあるようなのですが、今はそっとしておこうと思ったようです。フォローの件は参考になったとこのことでした。有難うございました。

harujyoon
質問者

補足

皆様、ご意見をいただき有難うございました。 友人にこのページを教えて見てもらいました。とても参考になったと感謝しています。 友人に代わって私からも、感謝いたします。本当に有難うございました。

回答No.3

#1です。 うわーはずれの先生ですね。 小学校の先生って一校に一人ははずれがいますよね。 はずれ話だけでも30分は盛り上がれるくらいネタありますよ。 しかし、そういう危ない先生って、同じく危ない親が喚きたて(て皆がそれに便乗し)ない限り、そのまま定年まで過ごしていくものです。 その日学校であったことについてお子さんと話す時間をたっぷり持って、確認しつつ変な考えは修正していくしかないですね。 いつも言動が変ということはさすがにないでしょうが、普通に話すと怒り口調だから怒られたと思ったのでしょうか。 それより、空軍の追跡サイト(確か英語でしたよね)にアクセスしてみたりルドルフという名前を知ってるあたり、将来が楽しみなお子さんですよ。 ところで、夜道を照らせるような赤色光を放つ鼻だとルドルフ自身や同僚、サンタは眩しくないのでしょうか。 懐中電灯みたいに鼻の穴から前方に出てるのかな。 教えてgoo!

harujyoon
質問者

お礼

何度も足を運んで下さって、本当に感謝いたします。 ●その日学校であったことについてお子さんと~ そうなのかも知れませんね。いちいち騒ぎ立てると子どもも肩身が狭くなるかもしれませんし、色んな考え方の人間がいて、その中で親がしっかり方向をつけてあげれば、子どもも戸惑う事は無いのでしょうね。友人にもそう伝えてあげたいと思います。 ハズレ先生の話は、これから子どもを・・・と思っていた私にとっては驚きでしたが、自分の考えさえしっかりしていれば親子共々振り回される事も無いでしょう。私自身にとっても参考になりました。 空軍のサイトは、とてもサンタさん大好きなこの娘さんの為に幼稚園の先生が教えてくれたそうです。それ以来すっかり虜のようで・・・(^_^) 夢見る夢子ちゃんのような処もあるけれど、花や青空を見て素直に「すっごくきれいねー!!」と言える、素晴らしいお嬢さんだと、友人の子どもと言うフィルターを外しても感じます。 ●ところで、夜道を~ 私も例のサイトを見たことがありますが、ノーラッドから確認した静止画を見ると、かなり大きな光のようですよ。でも、赤いと言うところで遠赤外線ライトみたいなのかも。でも、それってかえって目を傷めちゃいそうですね(^^ゞ

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

実際の先生とその子の会話がわかりませんが 想像も加えて おそらくネットで調べたということは 勿論サンタは家にはこない 親が代わりに買い与えてる ということを知っている と子供同士で いやサンタはいるよ と言い合いになったり する可能性があるんじゃないですか?2年生くらいなら。 そこで先生が登場して 夢の無い事を言ってるお嬢さんに 一言 ネットで調べたらプレゼントが貰えなくなるよ と そういうことを言ったらダメよと軽く言ったとします そのことを 怒られたと親に報告された 親から 苦情がきた 先生は少し悲しい気分になった ということではないですか? 友人のお子さんが いつもその話をする とありますが その話の内容を補足してくださいませ。

harujyoon
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 先に補足した通り、サンタさんの事はとっても信じている子です。寧ろ、「いない」と言った子を張り飛ばすくらいの思いではないでしょうか。 先生の、他の近所のお母さんや友人の話を聞いた限りの人となりは、No.1さんのお礼に書かせていただきました。そのあたりも踏まえて、ご回答いただけましたら有難いです。

harujyoon
質問者

補足

先ずは補足を先にさせていただきます。 娘さんが話したサイトとはアメリカ空軍が毎年やっているサンタ追跡のサイト(http://www.noradsanta.org/)です。その子は普段はインターネットなど見たことも無いのですが、この日だけはサンタさんが出発する時間を心待ちにしていて、私自身にも「去年はオーストラリアの所で寝たの。私の家に来るまで待っていたかったのにー!」とか「ルドルフのお鼻はね、やっぱりピカピカで、赤いのよ。あれだったらサンタさん、富士山だって(静止画像で富士山の上を通る画像が出てきたそうです。)ぶつからないよね!」と、楽しそうに語ってくれました。学校での話の内容もほぼそれと同じようです。 サンタクロースを信じていないなんて決してなく、寧ろ信じきって「サンタへのおみやげクッキー」を年長さんの頃から毎年焼いているそうです。

回答No.1

先生の行間に「またこんな話かよ。俺別に叱ってないし。冗談言っただけじゃん。この子いつもこうやって話(意図)通じないよ。どうにかなんないの。」と言う意図が隠れているように思うのですが。 一度誤解されたくらいでこんな悲観的な台詞が帰ってくるような困った先生なら、とっくに話題になってますよ。 お子さんがまだきちんと意味を解釈できないのでは無いですか。 プレゼントをもらえない→よくないこと。罰。 なぜかは判らないが罰を与えられるぞと言われた。 →怒られたのだな、これは。 という感じで。 とはいえ、誤解を招く文章を書くという点で先生たるもの、どうなのという気はしますが。

harujyoon
質問者

お礼

早速のご回答を感謝いたします。 実は、40代の女性の先生なのだそうです。クラスの他のお母さん方も、「話をするのが(きつい口調なので)なんだか怖い。」とか、「ちょっと考え方が違うような気がする。」と言われている方のようです。物静かで大人しいお子さんが一人遊びに興じていると、「一人遊びをするのは『問題』(←この部分を強調されたそうです。)だから、もう少し家庭でも友達を増やして遊び方を教えてやってくれ。」とか、毎回時間割の確認をしているにも係わらず、準備をした後にランドセルをお子さんが開けてしまって、それに気づかずに何度も忘れ物をさせてしまっていたお母さんに「連絡帳も全く見ない、放任主義の親かと思いました。」と言って、そのお母さんをひどく傷つけたりと、確かに落ち度があったにしても、先ずは話を聞いてが先でしょうに、非難の言葉から先にでる方のようです。 ●お子さんがまだきちんと意味を解釈できないのでは無いですか。 これはとても納得いきました。悪い子はプレゼントがもらえない、若しくは石鹸一個と思い込んでいるようなお子さんなので、曲解してしまったのかも知れません。でも、それにしたってこの言葉はひどすぎる気がしました。友人も、創価学会などが幅をきかせている地域なので、宗教的な事で迷惑を掛けたのかと思い、学校側に対して気を遣ったつもりだったのでしょうが、仇になってしまったようです。

関連するQ&A

  • 誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

    私ではなく、友人ですが今相談されています。 彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。 彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。 クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。 クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。 私としては 自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。 喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。 としか言えませんでした。 大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか? 今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。 友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。 私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。 こういう場合、皆さんならどうしますか? 彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか? 友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

  • 先生の一言

    中学3年生の娘です。 先日、個別懇談会があって高校受験の話しになりました。 地元愛知県の刈谷高校志望です。 今回の学年試験で、5教科合計479点で学年1位になりました。 学年は208人です。 4教科も合計373点でした。 中学1年時より成績は10番以内、 内申点も41~43くらいですが、 先生から 「安全圏ではないから無理かも。 一つランクを下げて考えた方がいいよ」と言われました。 娘は「まだ、この夏休みがあるし、頑張る」と返答していましたが、先生は「う~ん・・・。どうかなぁ・・・」と。 先生の一言で自信を失いかけているようですが、 今の時期の先生のこの発言って不適当じゃないかと思ったんです。 そして、自信を失いかけている娘にどう言って奮起してもらったらいいか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • オークションでの一言が・・・

    友人がオークションで出品者に定形外の送料を 尋ねた所評価は50くらいある人みたいですが 「定形外はどうやって計るのか教えて下さい。」 って逆に尋ねられたみたいで 説明したそうなんです。そしたら「多分¥580です。」 って書き込まれて多分じゃ困るので「もし宜しければ 発送後に送料を教えてもらって入金と言う形でもいいですか?」と聞くと「駄目です」と一言言われて確かに 顔も知らない相手に入金無しで発送は心配なのは 分かるけど定型外の説明まで親切にしたのにあの一言 はむかついたとかなりご立腹なんです。 私も聞いた話だけど言い方を考えるべきだと思うんです。 例えば「すみませんが入金後の発送でお願いします」 とか。 どう思いますか?

  • 幼稚園の先生の言葉・・・(長文です)

    こんにちは。今年から年中で入園した娘がいます。 入園してからしばらくして、幼稚園に行きたくないと泣き始めました。 思いつめた感じでシクシク泣くので、「悲しくなったら思いっきり泣いていいんだよ、我慢する事ないよ」と言ったら「泣いていいの!?やったー!!」と、とても嬉しそうに幼稚園へ行くようになりました。 それから最近は落ち着いてたのに今朝また泣いて「どうすれば涙止まるの」と言うので「ほら思いっきり泣きな!そしたら泣き虫くんいなくなって楽しくなるよ!」といつも通りに言ったら、「だって泣いたら○○先生に(担任の先生)そんなに泣くんだったら年少さんに入れるよ!って怒られるんだもん。年少さんいやだー!!でも涙我慢できないよ!年少さん入れられちゃうよー」と・・・。 泣かれて先生も大変だというのはわかるのですが、その話を聞いたら正直ムカッときてしまいました。 先生の言う事は子供にとって「絶対」なので、子供には言葉のあやだとはわからないはずなのに、と。 他にも「○○ちゃん(娘)赤ちゃんに返っちゃったー?」と笑われたりするそうです。(先生がそう言うので周りの子供もうちの娘を一緒になって馬鹿にするそうです) 泣かせておくのではなく、脅して泣かすのをやめさせようって感じで・・・ ちなみに娘は幼稚園で暴れて泣くのではなく、シクシクおとなしく泣くと、さらに一日中泣くのではなくふと思い出して一時的に泣く、と担任の先生から聞いてます。 今朝バス停で先生に言おうと思っていたのですが、雨降っててバタバタしてるし、周りにもママがたくさんいるのでさすがに大人げないかな、と思いあとで幼稚園に電話しようと思っています。 しかし先生に注意したら、子供が先生からいじめとわからないような嫌がらせとかされるのではないか、というのも考えてしまいます。(まぁもちろんそんな事したら殴り込みに行きますが・・・) みなさんはどう思いますか?私は過保護なのでしょうか? 幼稚園の実態はこんなものなのでしょうか? ほうっておくべきなのでしょうか。 もしご自分の子供がそう言われたら、先生に電話で一言言いますか?

  • 年賀状の一言添える言葉

    年賀状に一言を添えようと思うのですが、いい言葉が見つかりません。 親戚、友人とでも言葉を別にと考えているのですが、思いつきません。 一般的な一言さえも思いつかないのですが、いい言葉があれば教えて下さい。

  • こんな人に一言どうぞ。

    会社の同僚でクリスマスが近づくにつれ「彼作らないと」と焦っている子がいます。 シングルが辛いようで渡す相手もいないのにプレゼントを買っているようです。 仕事が終わるとオフィス街のイルミネーションを見に行きカップルを見ては凹むそうです。 私は「そんなに焦っても。。。」と言葉を掛けたのですが。。。

  • 担任の先生の一言

    子供の学校で夏休み思い出になるものを何か作るという取り組みをし秋には地区作品展が行われる為クラスでいくつか担任が子供達の作品を選ぶのですが、 こういう物を作ったのは良し、これは悪い、 ○○のテーマで選んだから、こんなものはちょっと・・。と言い方をし子供は頑張ってやった作品が間違っていたと勘違いをしてしまいました。 まだ低学年です。 選ばれたくて挑戦した子もいれば、自分なりに頑張り達成感、自信がついた子もいると思います。 だからこれを作ったのは間違いだったのか?と思うような言い方をするのはやめてほしいと感じました。 先生は普段から出張が沢山あり忙しい為、子供や父兄に本読みカードなどハンコぐらいしかできませんとおっしゃっていて事務的に管理している印象です。 優先しているのは、一年に数十回もある研修です。 作品展に出す子を選ぶにあたり、どういう物を選んだという事は伝えて良いと思いますが こういう物が良くこういう物は悪いと言わなくても良いと思いました。 家の子の場合、勉強面で毎日取り組み作品を持っていきましたが、先生に言われた事で自信をなくし自宅に戻り勉強中突然泣き出しました。先生のお考えはどちらかといえば低学年はまだ勉強よりも遊んだほうが良いと思っているらしく、学習にちなんだ作品は研究もの以外駄目なのだそうです。 クラスを持つ場合(公立)なのですから、附属とは違い子供は実験材料ではないし、出張でお忙しいのはわかるのですがクラスの仕事を優先すべきと感じます。今回の事も一言、みんな頑張ったねと子供達に配慮が欲しいところです。 この気持ちを先生に言ってよいものか無神経な先生に訴えても無駄なのかと迷っています。 子供は酷く落ち込み間違った作品だったと勘違いしてますが励ましていきたいです。

  • 辛いです。こんな私に何か一言…

    こんにちは。 昨年彼に振られて別れました。 別れる時も握手をしてキレイに別れてしまった為、 連絡はしませんでしたがかなり引きずりました。 今年に入り、やっとふっきれてきて別の人を見ようとしていた矢先、 また再会してしまい、気持ちが戻ってしまいました。 毎日彼の事を考えてしまい。 これから、彼を忘れるまでにまた時間がかかるかと思うと辛いです。 そこで、質問とはちがうかもしれませんが、 こんな私に 「こんな言葉や行動で救われた・楽になった」 という言葉を何か一言、助言や行動をおしえていただけませんか?? 質問というかずうずうしいお願いですみません。 厳しい「喝」でもかまいません。 ぜひ、参考にしてこれから前向きに生活していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 先生の一言で(長文ですみません)

    中学2年の娘の事です。 小学校高学年時より目指している高校があります。 地元進学校で内申点42点、5教科偏差値65の娘が現在合格率80%になっています。 最近「一ランク下の高校に入って、そこで上位を維持していた方が大学に入る事に苦労しないらしいから、志望校変えようかな」と言うようになりました。 娘にしては珍しく後ろ向きの発言だったのでどうしてそう思ったのか聞いてみました。 「担任の先生がそう言ったから。『俺は一ランク上の高校に入ったが為にビリの方からついていった。惨めだぞ。みんなはそんな思いをするなら一ランク下の高校で上を目指せ』だって。その手もあるかって思った」 中学2年なので、差し迫っている訳ではありませんが、まだ、希望を持って向上してもらいたいです。 こんな時はどう接してやればいいのでしょう・・・。

  • 担任の先生の言動について

    6年生の女児の母です。 最近、担任の先生とのやり取りで気になる事がありご相談致します。 現在、東京都の小学校に通っています。 3年前に関西から転校してきました。 娘はいち早く関東の言葉遣いに馴染み、学校では関西弁を感じさせない言葉遣いができているようですが、長年関西に育った私は未だにイントネーションで関西人だとバレてしまいます。 個人的には関東の言葉遣いに寄せる感じで話しているつもりですが、なかなか出来ていないようです。 今年はコロナの影響もあり担任の先生と保護者が直接対話する機会は少ないのですが、その少ないやり取りの中で私のイントネーションに関西弁を先生感じたようで、ある日突然娘に 「〇〇さんのお母さんってたまに関西弁出るよね」と言ってきました。 その時は娘も「そうなんです。気にしてるけど出てしまうみたいで。。」と返しました。 その時はそれで会話は終わったんですが、また別の日、個別面談の案内のプリントを配った時に「〇〇さんのお母さんって関西弁だよね」と言ってきたそうで。。 娘は「先生、関西弁によく食いつきますよね」と返しました。 すると、「実は関西弁にトラウマがあるんだよね。昔、関西弁の人にキツく怒鳴られた事があって。。」と先生が言ったそうです。 ここまでなら良かったんですが、さらに 「個別面談の時に〇〇さんのお母さんにキツく怒鳴られたらどうしよう~」と茶化すように言ったそうです。 周りで聞いていた他の子どもたちはそれに対して笑っていたそうですが、娘としては「みんなにママを笑われたみたいな気がして悲しかった」と、帰ってきてから少し泣いていました。 先生が悪気がなく、子どもたちのコミュニケーションの一環で面白おかしく冗談で言ったんだろうとは思います。 ですが、個人的には保護者の事を笑いのネタにするのはどうなのだろうかと。。 また友達の前で茶化すように言われて娘が傷ついているのも事実ですし、他の人がいる前で特定の保護者の事をネタに笑いにするのはどうかと。。 担任の先生にとても憤りを感じています。 近々、個別面談があるので担任の先生に娘が傷ついた事、今後は保護者を笑いのネタに使う事を辞めてもらうよう伝えようか悩んでいます。 また、その翌日にも別の嫌なやり取りがありました。 お友達が娘に「〇〇ちゃんって美味しそうだよね~」と言われた時のことです。 そこに担任の先生が入ってきて、「〇〇さんは上質なお肉が取れそう」と言ってきました。 娘はすぐさま「先生、そんな言い方やめて下さい」と返したそうですが、その言葉に対しては無視して去っていってしまったそうです。 そのお友達はとても明るい子で仲が良く、普段から娘が「ママと美味しいものを食べてきた」という話をよくしている事もあり、「〇〇ちゃんはいつも美味しいものたくさん食べてるしね~」という意味で言ったようです。 そのため、そのお友達の「美味しそう」という言葉に対しては娘も好意的に捉えていたようですが、先生の言葉には嫌悪感を感じずにはいられなかったようです。 少しふっくらした体型なので、「太っている」と言われたようにも感じたようです。 決して肥満体型ではありませんが、6年生にもなると胸も膨らみ始め、体も大人っぽく変化してくる時期です。 娘は6年生の中でも早い方と言えます。 学校で、心や身体の変化がある不安定な時期だと授業などでも教わる時期なのに、その先生が身体的なことに触れるのはどうかと思います。 保護者と同年代の男性の先生だけに、親としては気持ち悪ささえ感じてしまいます。 この事も個別面談で辞めていただくように言っても良いものでしょうか? 先生にとって言われて嬉しいことではないですし、「関西の人はやっぱり怖い」とか言われそうで不安もあります。 また、娘が先生から嫌な対応を受けるのではないかという不安も。。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。