• ベストアンサー

日本体操男子の代表、主力はどっち?

中国でのアジア大会代表5人と世界選手権代表5人、いずれも一流の選手たちですが・・・協会の選手選考や派遣する上での戦略はどうだったのでしょうか?同じ時期に2つの大きな大会がある意味は?中国はどう対応したのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >同じ時期に2つの大きな大会がある意味は?中国はどう対応したのでしょう? アジアは正式な世界大会とは認められていないので 他の大会は他の競技でもあると思います。 世界選手権は、次のオリンピックの予選も兼ねているので そちらに少し趣を置くのは仕方ないと思われます。 中国はアジア大会が自国開催なので、そちらに力を入れたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/17cad42fd54d0fd43025b709761d21871600132d >今大会は最大のライバルの中国が、主力を日程が重なったアジア大会に派遣。世界選手権としては15年グラスゴー大会以来金メダルから離れた日本だったが、優勝候補筆頭として重圧のかかる中での試合となっていた。 https://www.nikkansports.com/sports/news/202310040000055.html >主力が杭州アジア大会にも分散したとはいえ、鉄棒やあん馬では落下があり、合計得点は日本と約10点の大差がついた。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100100172&g=spo

kennedy3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。