• ベストアンサー

日本体操男子の代表、主力はどっち?

中国でのアジア大会代表5人と世界選手権代表5人、いずれも一流の選手たちですが・・・協会の選手選考や派遣する上での戦略はどうだったのでしょうか?同じ時期に2つの大きな大会がある意味は?中国はどう対応したのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.1

こんにちは >同じ時期に2つの大きな大会がある意味は?中国はどう対応したのでしょう? アジアは正式な世界大会とは認められていないので 他の大会は他の競技でもあると思います。 世界選手権は、次のオリンピックの予選も兼ねているので そちらに少し趣を置くのは仕方ないと思われます。 中国はアジア大会が自国開催なので、そちらに力を入れたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/17cad42fd54d0fd43025b709761d21871600132d >今大会は最大のライバルの中国が、主力を日程が重なったアジア大会に派遣。世界選手権としては15年グラスゴー大会以来金メダルから離れた日本だったが、優勝候補筆頭として重圧のかかる中での試合となっていた。 https://www.nikkansports.com/sports/news/202310040000055.html >主力が杭州アジア大会にも分散したとはいえ、鉄棒やあん馬では落下があり、合計得点は日本と約10点の大差がついた。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100100172&g=spo

kennedy3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 全日本フィギュアスケート - 世界選手権代表

    <世界選手権代表選考>日本の出場枠は男子が2、女子は3 ・全日本選手権の優勝者は自動的に代表決定。 ・男子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナル出場者(羽生、宇野、村上)などから選ぶ ・女子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナルの日本勢上位2人(宮原、浅田)から選ぶ ・女子:3人目は全日本の4~6位なども含めた中から総合的に判断する。 ・ペアとアイスダンスは国際的な競争力を考慮して各1組を決定する。 羽生選手、ジャンプの失敗がとても悔しそうでしたが、成功している部分だけでなく演技の質はやはり一人だけ別世界のようでしたね。宇野選手もいよいよ頭角を現してきた感じがします。 個人的には小塚選手の再飛躍を期待しましたが… やはり若手の勢いは凄まじいのですね。 男子は、羽生選手、宇野選手でほぼ決定と見ていいように思います。 さて、質問としては、特にオリンピック出場選手の選考などの際には選考基準への疑問が取り沙汰されますが、選手の選考基準などが毎回、微妙とはいえコロコロ変わり過ぎではないでしょうか? みなさんはどのように思われますか? たとえば、選考基準は一貫して固定にするべき、というご意見もあると思いますし、しかしポッと出の新人は国際大会では評価が定着していないがゆえに上位を狙えない…という採点競技のジレンマもあるので、実績を考慮するのは仕方のないことだ、という意見もあるでしょう。 しかし、なんとなくですが、今回の選考基準は、特定の選手を実績的な意味で世界選手権代表に決定するためのものであるような気がします。 私は断じてアンチ浅田真央選手ではなく、むしろ応援しています。が、しかしやはり勝負の世界ですので、国内大会とはいえ1位・2位・3位を順当に世界選手権の代表にする、というのがもっとも分かりやすいように思います。もっとも、まだ明日のフリー次第だと思いますし、彼女の本来の力ならばその順位に入ることは可能でしょう。 ただ、もしも浅田選手が3位以下となっても、今回の選考基準では十分に世界選手権の代表に入ることは可能です。 彼女が10代の女の子であれば、世界選手権の代表に落ちたら「私…もうダメかも」なんて思うかもしれませんが、数々の功績を持っている選手ですし、若手選手からも憧れとなっている存在です。また自ら再び競技者としての世界に復帰してきたのだからこそ、結果が大事、という意味も良く分かっているのだと思います。 スケート連盟の配慮なのか分かりませんが、どうにも、選考基準が腑に落ちず、これはあらゆる選手にとってあまり好ましくないものなのではないか…と思います。 オリンピックの選手選考に関しては、余計な配慮はよくないものの、あれこれ総合的に判断しなければならない部分もあるでしょうけれど、毎年度行われる世界選手権なのですから、全日本の上位(1~3位)が出場、ということで良いのではないかと思います。

  • なぜ「全日本」が「日本代表」?

    「日本代表チーム」のことを、「全日本(ALL JAPAN)」などと呼びますよね。 (特に、バレーボール、ラグビーでは) この場合の「全(ALL)」には「代表」って意味があるのでしょうか? いつ、どの様にして、こんな分かりにくい表現が生まれてきたのでしょうか? 「全日本」の「全」て、「全部」の「全」ですよね。 だから、 日本人の「代表」というよりも日本人「全て」って感じがするんですよね。 だから個人的には、嫌いな表現なんです。 しかも、日本語だけじゃなくて、英語でもALLを使うじゃないですか。 (和製英語かもしれないけど) あ、もしかして、英語が先で、それを直訳したのが「全日本」なのかな? そういえば「全米選手権」とかも言うなぁ。って言っても、これは日本語か。 あ、こっちは「全国大会」と同じ「全」ですね。「代表」のことではないですね。 ※関係ないけど、  小学生のころ「全国大会」って「世界大会」のことかと思ってました。  全部の国だから。  (関係ないので、こっちには回答で触れないで下さい(笑)

  • マラソンの代表選手選考会を一つにできないの?

    マラソン代表選手選考会は3回ぐらいの大会に分かれていますが、 これを一つのレースで行うことはできないのでしょうか。 五輪にしても世界選手権にしても、一発勝負です。 一回の選考会に 照準をあわすことが出来なければ、本番でも難しいと思うのですが。 テレビなどの問題があれば、順番に替えていけばいいと思うの ですが。ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • スノーボード(HP)オリンピック代表選出について

    4名中3名が予選を通過したものの、残念ながらメダルに届かなかった女子代表選手たち。上位はW杯に出場せずアメリカの大会で活躍するアメリカ人たちでした。 聞くところによれば、日本人にも朝妻純子さんという、アメリカの大会にばかり出場している世界レベルの選手がいるとか・・・。 今回の代表選手たちを卑下するつもりはありませんが、何故に朝妻さんのような、世界に通用しそうな選手が選ばれなかったのでしょうか? 選考の基準がW杯実績だけだからですか?

  • 平均身長が日本代表よりも低いメキシコ代表のW杯での戦い方

    今大会ではメキシコ代表とアルゼンチン代表が、日本代表よりも平均身長が低いと聞きました。 メキシコ代表が低い身長でも世界を相手に互角で戦えるのはなぜですか?どういったプレースタイルなんでしょうか? 空中戦は避けて、パスで崩すプレースタイルなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 後、思ったんですが、日本のプレースタイルや解説者がよく、もっとサイドを使わないとダメだと試合中に言っていますが、 そのプレースタイルはアジアでは勝てるかもしれないけど、 世界の舞台ではまったく、通用しないと思うのです。 身長でも負ける上に、フィジカルも弱いアジアが空中戦でかなうと思わないのです。アジアで勝つのが目的ならそれで良いと思うのですが、 やはり世界で勝つのが目標だと思うのです。 それならサイドからクロス上げてヘッドっていうプレースタイルは 日本には不利でやめたほうが良いと思うのです。 パスで崩すサッカーが良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 日本代表って、仮にアジアカップやワールドカップ優勝

    日本代表って、仮にアジアカップやワールドカップ優勝しても、国や協会からはカタールやサウジアラビア、中国みたいにボーナスは出ないんですよね? これだけ人気があるわけだし、しかもボーナスがあれば選手のモチベーションも上がると思うのですが

  • アジア大会サッカー日本代表

    98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に) ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

  • U-19日本女子代表の今後の予定は?

    現在キャンプをしてるU-19日本女子代表って、これからどんな大会に臨むんですか? アジア大会とかがあるの? それともただキャンプしてるだけ? ↓は日本サッカー協会のページ。この代表のことです。 http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2863&lf=&yymm=200508

  • オリンピック代表選考レース

    今ロンドンオリンピック代表選考競泳日本選手権が行われているが、このレースだけで2位以内かつ日本水泳連盟が設定した派遣標準タイムを突破しないと、ロンドンオリンピック代表になれない。 アメリカと同じ一発選考方式だ。 他競技は、複数レースを行い協議の上、代表選手を選考している。 なぜ水泳はアメリカ式を採用したのか?

  • カーリングの日本代表の編成は、どちらの方が良いです

    カーリングの日本女子は大健闘しました。 連日試合を見ていて、知的なスポーツだ、とあらためて認識しました。 ところで、今回の日本代表は、選考大会に優勝したチーム(北海道銀行)でしたね。 代表チームの選考は二分できる、と思います。 1、今回と同じように、優勝したチーム。 2、国内の優秀な選手をピックパップして、あらたに代表チ-ムを編成する。 1の場合は、チームワークに優れている。一方、2の場合は、個々の選手の技量に優れている。 今回のオリンピックを見て、代表チームは、どちらの方が良い、と思われますか?

専門家に質問してみよう