• 締切済み

EXCEL2003でセル内の文字制御

最近Excel2003仕事で使用しているのですが、セル幅よりも長い文を打ち込むと勝手に折り返して全体を表示するになってしまいます。 Excel2002まではこういうことがなかったように思います。 自動?で全体を表示する設定にならないようにするにはどう設定しておけばよいですか? 教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2の補足について >いちいち毎回セルの書式設定でしなくてはいけませんか? >勝手に折り返して全体を表示するになってしまいます 本当は小生は勝手になったと言う捉え方に納得がいきません。既定では、折り返しなしだと思いますから。質問者が正しいとすると、それに変った原因はわかりません。2000を使ってますが、この点が機能変更されたとも思いません。 ただ変更方法(対症療法)を述べただけです。 これはVBAではWrapTextプロパティなんですが、そのオブジェクトがRangeかStyleと去れているので、セル範囲かスタイルの書式変更設定しかない、Application(エクセル)レベルでは出来ないようです。 全体を設定できても、また部分的に左右できるような現状のニーズも必要ですから、現状のような方で良いと思います。

goo_marine
質問者

補足

そうですか・・・ 私もこれまでExcelを使ってきてこういうことがなく、2003でこのような仕様変更みたいなことになっているのかと思ったのでヘルプで結構調べてみました。 しかし対処法としてそういういちいちするレベルしかないのがおかしいと思ったため聞いてみた次第です。 こちらの入力法の考え方というか入力のやり方によって自動で折り返して全体を表示という設定になるものだったのかな。。。 少し私の補足文がおかしい表現を使ったせいか何か腹を立てていらっしゃるように感じました。 気に障ったようでしたらすみません。 ここでお詫びさせていただきます。

• imogasi
回答No.2

文字列の場合に限り(数値の場合は別現象)書式-セル-配置-折り返して全体を表示する、のチェックがONになっているでしょうから、クリックしてOFFにすれば良い。 但し隣右列にデータが入るとA列は現状の列幅に表示できる 文字しか表示されません。 (数値の場合は、列幅の狭い広いに応じて、##表示、指数表示、全部表示の段階があるようです。) またはA列列番号とB列の列番号の間の線をダブルクリックすればA列の列幅が広がり、全文字表示の幅に広がり(狭まり)ます。

goo_marine
質問者

補足

いちいち毎回セルの書式設定でしなくてはいけませんか? 前のバージョンではその設定でチェックを自分でONにしてから折り返し設定になってたと思ったのですが・・・・ 私の思い違いでしょうか?

• jindon
回答No.1

セルの書式設定で、 配置 -> 文字の制御 すべてのチェックをはずす かな?