• 締切済み

EXCEL2003でセル内の文字制御

最近Excel2003仕事で使用しているのですが、セル幅よりも長い文を打ち込むと勝手に折り返して全体を表示するになってしまいます。 Excel2002まではこういうことがなかったように思います。 自動?で全体を表示する設定にならないようにするにはどう設定しておけばよいですか? 教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#2の補足について >いちいち毎回セルの書式設定でしなくてはいけませんか? >勝手に折り返して全体を表示するになってしまいます 本当は小生は勝手になったと言う捉え方に納得がいきません。既定では、折り返しなしだと思いますから。質問者が正しいとすると、それに変った原因はわかりません。2000を使ってますが、この点が機能変更されたとも思いません。 ただ変更方法(対症療法)を述べただけです。 これはVBAではWrapTextプロパティなんですが、そのオブジェクトがRangeかStyleと去れているので、セル範囲かスタイルの書式変更設定しかない、Application(エクセル)レベルでは出来ないようです。 全体を設定できても、また部分的に左右できるような現状のニーズも必要ですから、現状のような方で良いと思います。

goo_marine
質問者

補足

そうですか・・・ 私もこれまでExcelを使ってきてこういうことがなく、2003でこのような仕様変更みたいなことになっているのかと思ったのでヘルプで結構調べてみました。 しかし対処法としてそういういちいちするレベルしかないのがおかしいと思ったため聞いてみた次第です。 こちらの入力法の考え方というか入力のやり方によって自動で折り返して全体を表示という設定になるものだったのかな。。。 少し私の補足文がおかしい表現を使ったせいか何か腹を立てていらっしゃるように感じました。 気に障ったようでしたらすみません。 ここでお詫びさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

文字列の場合に限り(数値の場合は別現象)書式-セル-配置-折り返して全体を表示する、のチェックがONになっているでしょうから、クリックしてOFFにすれば良い。 但し隣右列にデータが入るとA列は現状の列幅に表示できる 文字しか表示されません。 (数値の場合は、列幅の狭い広いに応じて、##表示、指数表示、全部表示の段階があるようです。) またはA列列番号とB列の列番号の間の線をダブルクリックすればA列の列幅が広がり、全文字表示の幅に広がり(狭まり)ます。

goo_marine
質問者

補足

いちいち毎回セルの書式設定でしなくてはいけませんか? 前のバージョンではその設定でチェックを自分でONにしてから折り返し設定になってたと思ったのですが・・・・ 私の思い違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jindon
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.1

セルの書式設定で、 配置 -> 文字の制御 すべてのチェックをはずす かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel2007 セルの幅について

    Excel2007を使っています。 Excel2003ではセルの幅を設定した後、セルの幅を超える数値を入力すると、「####」と表示されるので、必要な幅分のセルを結合して数値が表示されるようにしていました。 Excel2007では、自動的にセルの幅が広くなり、表示されるようになっています。 他の行の入力との関係もあるので、指定したセルの幅に固定させたいのですが方法が分かりません。 どのように設定すればいいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 例) (1)セル幅:50ピクセルに設定 (2)「123456789」と入力 (3)セル幅が「75ピクセル」に変更されるのを「50ピクセル」のままにしたい

  • EXCEL2003を使用しているのですが、「セルを折り返して全体を表示

    EXCEL2003を使用しているのですが、「セルを折り返して全体を表示」を設定していないのにセルを修正するたびに折り返して表示されてしまいます。今は毎回セルの書式設定で変更しています。 自動的に変更されないようにする方法はないのでしょうか?

  • EXCEL:セル内での改行について

    エクセルで、セルの書式設定を「折り返して全体を表示する」にしていると セルの中で改行したとき自動的に行の幅が広がると思うのですが、 複数セルを結合している場合、これが利かなくなってしまいます。 つまり、結合セルの中に何行入力しても、もとの行幅サイズから 変わらないので、自分で行幅を広げて調節しなければいけなくて 非常に不便なのですが、解消する方法は無いでしょうか? ちなみに、通常は行番号の下の線をダブルクリックすると 入力されている行数にあわせて行幅を自動調整してくれると思うのですが これも利きません。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel 2003】セルから文字をはみ出させる方法

    【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。 ※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。 久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない

    Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない Excel2000を使用しています。 Excel2002?以降では、書式設定を保護できるらしいですが、2000ではそのような機能がありません。でも、データを貼り付けた際に書式設定を変更させたくないのですが、何か方法がありますでしょうか? 具体的には、シート内のある範囲内(B3-F43)までを書式設定で「縮小して全体を表示」に設定してあり、「折り返して全体を表示する」のチェックを外してセル1行で表示するよう設定しています。 ここに改行付きの文字列データをコピーして貼り付けると、「折り返して全体を表示する」に勝手にチェックが入ってセル1行では表示しきれなくなり、文字全体が読めなくなるのですが、この勝手にチェックされてしまう「折り返して全体を表示する」のチェックをマクロを使って、自動で外す方法とかありますでしょうか? とりあえず現状は貼り付け前に一度、テキストエディタで改行を削除する編集をしてからデータを貼り付けるようにしてるのですが、面倒なのでできれば改行付きデータを直接Excelに貼り付けても「折り返して全体を表示する」にチェックが入らないようにしたいのです。 マクロの知識はまったくないので、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? 現在、他の件でマクロを教えていただいて、Thisworkbookという所に、Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)とかいうマクロを記述してあります。 Excelデータを上書きセーブする際にこのマクロが走るようなんですが、これに追記する形で、B3からF43までのセルの書式設定の「折り返して全体を表示する」のチェックを強制的に外すことができると助かるのですが。 同じシート内に、「折り返して全体を表示する」を使用しているセルもあるので、シート全体の書式設定を変えてしまうのではなく、あくまでB3からF43までの範囲のセルで設定したいのですが、こういうことはマクロで可能なのでしょうか?

  • セル内で文字が折り返されてしまう(EXCEL2003)

    今回の場合は、WORDで書いた文字を コピーしてEXCELのセルに貼り付けたところ 1つのセル内に折り返されて表示されてしまいます。 セル幅を手動で広げればいいのですが、 今回は、新規で入力したときのように、隣のセルにはみ出る形にしたいと思っています。 (ちなみに手動での列幅は広げるのはできますが ダブルクリックの自動調整もききません。) そういうものなんでしょうか? いくつかありますので、WORDで書かれた文字をEXCELに貼り付け られるのが理想なのですが・・・。 隣のセルにはみ出した形の表示に変更するにはどうしたらいいでしょうか? セル→配置タブのところはみてみたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel2000とExcel2002で画面上のセル幅が違って見えてしまう

     Excel2000とExcel2002で作ったファイルがあるのですが、何故か2002で作ったファイルの方が、同じセル幅にしていても、画面上小さく見えてしまいます。例えば2002もセル幅50.0で2000もセル幅50.0になっているのに、2002の方が小さく見えてしまうのです。ズームの倍率は両方とも100%になっています。  なにか表示上設定を変えれば統一できるのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Excelでセル内の文字が印刷時欠ける

    エクセルでセル内に「折り返しで表示」を設定して長文を入力する。標準の表示では、全ての文字が表示されるが印刷(または、印刷プレビュー)すると、セル内の文が上あるいは下側が欠けて表示(印刷)されません。 手動でセルの幅を広げると表示されますが、自動ではどのようにすればよいのでしょうか。

  • セルに表示しきれない文字を見る方法

    環境 Windows 11 Excel 2019 単一セルにおいて、Excel設定上の幅50高さ18.75に設定し、ここに全角100文字程度入力をすると1部分はセル(メモを残しておくようなセルです)をはみ出して表示され、右隣にデータがあるとはみ出した部分が表示されなくなります。 この文字全体を何らかの方法で見えるようにしたいです。 列数が多い表を作成しており、自分のPCの画面上は、拡大縮小100%で全列を表示しきれず見づらい状態です。かといって縮小表示しても文字が小さくで見づらいです。ですので上に記載した設定がされている列の幅を長くすることを考えていません。またメモですので改行があったりします。 まとめると ・高さ18.75 ・幅50 ・フォントサイズ11 ・メモのセル内改行あり ・メモの右隣セルには入力データあり となります。他の条件としては次のようになります。 ・メモの入力はセルのみ(コメントなどは×) ・数式バーは1行分のみ表示 ・「折り返して全体を表示する」「縮小して全体を表示する。」は使用しない ・VBAは使用しない 自分が試した方法は、テキストボックスに表示させるものです。 選択したセルの内容を表の邪魔にならないところに置いたテキストボックスに表示します。 =INDIRECT(ADDRESS(CELL("row"),CELL("col"),4))で選択セル取得したいのですが、再計算が行われないとそのセルの値が取得できないようです。F9(再計算)を押させるのは、私以外にも使用者がいるのですがそれを考えると運用になじまないと思っています。ここで手詰まりになってしまいました。 説明不足あるかもしれませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のセルの長さ

    Excel2010で、プリンタの設定で10%の縮小率で、セルの長さ、例えば幅4.0(37ピクセル)、高さ55.5(74ピクセル)や幅0.31(4ピクセル)、高さ3.0(4ピクセル)とした場合、どんなプリンタでも実際の長さは同じになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう