• ベストアンサー

Excelでセル内の文字が印刷時欠ける

エクセルでセル内に「折り返しで表示」を設定して長文を入力する。標準の表示では、全ての文字が表示されるが印刷(または、印刷プレビュー)すると、セル内の文が上あるいは下側が欠けて表示(印刷)されません。 手動でセルの幅を広げると表示されますが、自動ではどのようにすればよいのでしょうか。

noname#8011
noname#8011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.4

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。) これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。 できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。 「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。 「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。 「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExcel画面に戻ってください。 これで、高さ・幅の自動調節で文字が欠ける頻度が少なくなるはずです。(完全ではありません。) ただし、下記の点にご注意ください。 ・この設定はファイル(ブック)ごとに行う必要があります。 ・新規ではないファイルで行った場合、フォントサイズが変わる可能性があります。その場合は、再度フォントサイズの修正を行ってください。 ・同じく新規ではないファイルで行った場合、用紙からはみ出してしまうと思います。その場合は、縮小機能を使うか、セル幅等を調整してください。 なお、Excel2002にて確認しておりますので、バージョンが違う場合は、うまくいかないかもしれません。 ご了承ください・・・。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 でも、どうして「サイズ」を「12」にすると、うまくいくのですか。 11では、だめでした。 不思議だ・・・ 暇だったらおしえてください。そしたら、締め切ります。

その他の回答 (4)

• yoko3333
回答No.5

#4の者です。 > でも、どうして「サイズ」を「12」にすると、うまくいくのですか。 ごめんなさい、私も知らないのです・・・。 ek1fjiさんと同じく、「なんとかならないのか!?」と思って調べたら、前記の方法でマシになるという情報を見つけたのです。 (ちょっとURLは忘れてしまいました。なにしろ、あちこちのExcel関係のサイトを見に行ったもので・・・。) ただ、それを載せていた人も、理由までは書いていなかったような気がします。 いずれにしろ、普通の設定のままじゃ文字が欠けてしまうなんて、「仕様です」って言われても納得できないですよね~!! 一応、マイクロソフトの説明としては、「それは個々の環境(プリンタの機種・ドライバのバージョンなど)に依存してしまう部分なので、こっちではなんともしようがありません。」ってことのようなのですが(下記URL参照)、マシになる方法があるのなら、せめてスタイルの初期値はそれにしておいて欲しいですよね・・・。 [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271&Product=xl2002INT

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすが-の一言です! 100%の解決策ではないにしても、今後かなり作業のストレスが無くなります。 すっきりしました。なんせ、何年も前から悩んでいましたから。 しっかし、マイクロソフトって・・・たいしたもんだけど、もう少しきめ細かくやってほしいですね。 では、またお世話になるかも。

• handomari
回答No.3

質問の文を見ると、セルの幅ではなく高さを自動調整することのようですが、いちおう両方を説明します。 セルの幅を自動調整するには、列番号(A,B,・・・)の右側の縦線(列番号の境)をダブルクリックします。 また、セルの高さを調整するには、行番号の下側の線(行番号の境)をダブルクリックします。 ただし、幅の自動調整は、その行の最長文字に合わせて調整されますので、場合によっては、調整したいセルを範囲選択して、メニューから「書式」-「列」-「選択範囲に合わせる」と操作します。 #2の方も書いているように、画面の状態と印刷は見た目が異なりますので、必ず印刷プレビューでしっかりと確認してください。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、プレビューで確認します。

• hato_mu
回答No.2

自動ではどうすればよいか →エクセルの通常の画面でセル内に収まっていて、印刷時にもセル内にきちんと収まっている、ということですか? エクセルは通常の画面と印刷プレビューの画面で若干収まり方が違ってきます。 特にバクというわけでもありません。 結論としては、自動でやる方法はなく、印刷プレビューを見ながら調整をしていくありません。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様としても、どうも納得できないのは私だけでしょうか。

• musimusi29
回答No.1

縮小して全体を表示するにチェックではダメですか?

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 だめでした。