• ベストアンサー

EXCEL:セル内での改行について

エクセルで、セルの書式設定を「折り返して全体を表示する」にしていると セルの中で改行したとき自動的に行の幅が広がると思うのですが、 複数セルを結合している場合、これが利かなくなってしまいます。 つまり、結合セルの中に何行入力しても、もとの行幅サイズから 変わらないので、自分で行幅を広げて調節しなければいけなくて 非常に不便なのですが、解消する方法は無いでしょうか? ちなみに、通常は行番号の下の線をダブルクリックすると 入力されている行数にあわせて行幅を自動調整してくれると思うのですが これも利きません。 よろしくお願い致します。

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

例) A1とA2を結合、「あ<改行>い<改行>う<改行>え」と入力 あ│ い│___ う│ え│ ―┼――― のような状態ですね。 基本的に、Excelの仕様なので、どうにもならないんじゃないかと思います。 Excelにしてみれば、1:3行に最適化するのか、2:2行なのか、分からないハズですし。 B1、B2セルなどの、結合していない列に「<改行><改行>」のようなダミーの入力を行って、非表示状態で隠しておくとか。

mne
質問者

お礼

う~~~。そうなのですか・・・。 これから何百行も入力するので何とかならないかと 思ったのですが、だめみたいですね(T_T) コツコツ自分で調整したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SL-Blue
回答No.4

#2です。こちらこそすみません。 よく読めばちゃんと書いてありました。(汗) #3の方が言われるように、普通の機能では出来ないと思います。 自動調節はひとつ上の行に対して行うもののようですね。 マクロだと出来るかもしれませんが・・・

• SL-Blue
回答No.2

同じセル内で改行するにはAlt+Enterキーを押します。 改行を取消すには、DeleteかBack spaseを使います。 折り返して全体を表示するにチェックが入っていれば、自動的に高さが変わります。

mne
質問者

補足

すみません、説明不足でした・・・。 ALT+ENTERでセル内改行は出来ているのです。 セルの中に複数行入っているのに、セルを結合(横3列です)していることによってなのか、 自動で高さが変わらないんです。。。 セルに対して「折り返して全体を表示する」の設定も出来ています。

• silpheed7
回答No.1

Alt+改行ではどうでしょう?

mne
質問者

補足

ALT+ENTERでもダメでした・・・