• ベストアンサー

ピアスについて

ピアスをあけて一ヶ月たちました。今のところかぶれたり何もなく(ただ3週間くらいは痛かったですが)きました。 一ヶ月たったので、昨日ちょっとだけはずしてつける練習をしてみようと思い挑戦したのですが、はずすまではいいのですが、つけるときに入ることは入ったのですが、出る場所がみつからず耳の中?をつっつくみたいな感じで痛かったです。とりあえず何回もやったらちゃんとはめることができたのですが、ピアスって付け替えるときあんなに難しいんですか?出る場所がわからないって事は穴が曲がってるのか、まだ慣れてないからなのかどっちなんでしょうか? というか、あんな痛いんでしょうか?ちくちくというかじんじんというか。彼にみてもらったらもうちゃんとホールはできてるよとの事でしたが…。痛いのが本当に嫌いなので、あんな感じだったらもうこのままでもいいかなと思ってきちゃいました。 みなさんは、初めて替える時うまくできましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

半年も経てば、鏡を見なくても入れられるようになると思いますが、初めの内はやはり難しいですね。 まず、入れる時に耳たぶを持たずに軸の先を穴にあて、押し込まずに軽く「ポンポン」とたたくようにするとうまく入っていくかもしれません。 また、どうしても市販の細いピアスが入らなければ、一度ファーストピアスを入れて一瞬だけ穴をしっかり開いておいて、その後すぐに市販のものを入れるとうまく入ることがありました。 (軸が細いものは入れる時に色々な方向に向けることができてしまうので、太いファーストピアスなら方向が固定できるのかな?と思いますが、細いピアスはなかなか入らなくても、ファーストピアスはすんなりと入りました)

hitomi3118
質問者

お礼

半年もたてば、鏡をみなくてもできるんですか!?すごいですね。私も早くそうなりたいです。 教えてもらったとおりに、押し込まずにポンポンってたたくようにやったらすんなりはいりました。これで次回から簡単にできそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

もう随分昔の事になりますが、私もそうでした。 付けるの、すごく苦労しました。 それまで耳たぶって「1枚の肉」と思っていたのですが、「ああ、皮膚がUの字型になってるんだなぁ」とつくづく思いました。 あと、自分ではまっすぐ入れてるつもりでも、微妙に斜めになっていたり…という事もあるかと思います。 もう少し時間が経って、慣れてくるとそんなに大変でもないんですけどね。 自分では見えないところですし(鏡を見ながらも結構難しいですし)、「慣れ」も多分にあると思います。 もし少量でも血が出ているとかあれば、消毒を忘れないようにして下さいね。

hitomi3118
質問者

お礼

私も耳たぶって一枚の肉だと思っていました。でも違ったんですよね…。少しだけ血ではないけど液体みたいなのがでていたので消毒しておきました。ありがとうございました。

noname#229009
noname#229009
回答No.4

出る場所が見つからないのは慣れていないだけだと思います。私もそうでしたから。慣れてくれば出る場所も分かるし中を探る事がないので、痛みはないです。突っついてしまったところはまた消毒しておいて下さいね。小さくてもきずが出来ているかもしれないので。早くなれて次々かわいいピアスができるといいですね。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですね。慣れていないだけなのかもしれませんね。ちゃんと消毒しておきました。もう少しファーストピアスをつけたままにしようかなって思います。でも早く慣れてかわいいピアスつけれるようになりたいです。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

最初のウチはわたしも「変なところ刺してる!痛い!!」ということがありました。 穴が形成される途中だったんでしょうね~ 手や足の傷も「治りかけ」の時ってちょっとつついたら血が出たりしますよね。ピアスも傷の一種ですから、それと同じように完全にできあがるまでは弱く、変な風に刺さってしまうのでしょう。 でも血が出たりするようなことがなければ、清潔にして過ごしていれば徐々に穴もきちんと出来上がるはずです。 あんな痛かったわたしの耳も、今では何週間ほったらかしでも塞がらない立派な(?)ピアスホールになってますよ。

hitomi3118
質問者

お礼

やっぱりまだ穴が出来上がってない状態だったんですね。そーですよね、ピアスも傷の一種だからしっかりとできあがるまではまだ痛いんですね。 昨日の段階では血とかでてなかったので、消毒をちゃんとして終わりにしましたが、早くホールが完成して色々なピアスをつけてみたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

よくある話ですよね☆あたしも苦戦しました。あたしは右に3つ・左に2つ空いてますが、今では埋まってしまって左しか残っていません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 その人の耳にもよりますが、だいたい空けてから1ヶ月ぐらいでホールは空きます。しかし、常にピアスを付けていないとホールが埋まってしまう事があります。 ピアスの付け替えについては、付け替えるピアスの大きさによって入りにくい物もあるかと思います。 付け替え時に痛みがひどい場合は、細めの物を付けるといいかと思います。一見、売っているピアス(1000円くらいの物)は、針の大きさが同じように見えますが、微妙に違うみたいです。 付け初めの時は、後ろのキャッチが苦手な場合は、キャッチがないタイプの物がお勧めです。ただホールに通すだけなので、キャッチを失くす事もありません。 あと、付ける前にはなるべく消毒して下さいね。空け始めは特に気をつけて下さい。

hitomi3118
質問者

お礼

私の場合ははずした時間はほんの何秒なので埋まるという事はなかったですが、埋まってしまうこともあるんですね。 ピアスはつけていたファーストピアスをはずし、消毒してからまたつけたので大きさは変わらないとは思います。 質問の書き方が下手でうまく伝わらなく申し訳なかったんですが、耳のホール途中ででる穴がふさがったのではなく、みつからなく中でぐさぐささした状態になったのでみなさんこんな感じなのかなと思い質問しました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

まだ、ピアスの穴が固定化されていないんでは? 夏にピアスの穴をあけると、固定化するまでに時間がかかるという話を聞いたことがあります。 穴が固定化するまで、ファーストピアスをそのままつけておいたほうがいいと思います。 通常、ピアスをつけたり取り外したりするのに痛みは伴わないので。。。 ちなみに、私はファーストピアスからかえるとき、痛くなかったです。

hitomi3118
質問者

お礼

やっぱりまだ固定してないんですかね? つけるのにも痛みって全然ないもんなんですか?中の肉みたいなのにあたって痛かったので、片方だけやってもう片方はやめておきました。というか穴が全然みつからずぐちゃぐちゃやってたからいけなかったのかなー。 出す場所ってすぐにみつかるもんなんですか? もう少しみてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスの位置

    昨日初めて両耳1つずつピアスを 友達に開けて貰ったのですが、 私の不注意で両耳のピアスホールの位置 が結構違って(ズレて)しまいました。 上下に位置がズレたのではなく 左右に位置が片方ずつ違っていて かなり目立ってしまってますι この場合どうすれば良いでしょうか…? 片方の耳の穴を塞いでもう 一度開けなおそうと考えたのですが 早く塞がすためには今すぐにでも ファーストピアスを取って塞いだ方が良いのでしょうか? 昨日開けたばかりの穴を塞いで良いのでしょうか…? ピアスの事は本当初心者なので詳しく アドバイスをお願いします。

  • ピアス

    ピアスの穴をあけて2ヶ月ぐらいですが、 今日はずしてみて、耳を触ったら少し、しこり(?)がある感じでした。 これは大丈夫なのでしょうか? ピアスは、家でピアッサーで空けました。 それから3週間で、普通のピアスに換え(今思えば早すぎましたね・・・) 4週間か五週間ぐらいの時に、タオルに引っかかってかなり引っ張られてしまいました。 (そのせいで、すこし穴が下にズレてしまったようです・・・、穴の上が少し傷がついた感じになっているので) 今までに、何回か外れてしまい付け直しましたが、その時はなかなか入らず困ってしまいました。 今日、はずした時も、穴にはすぐに入りましたが、裏からなかなか出てくれませんでした。 やっぱりファーストピアスを外すのがはやかったようで、穴が完全にできていないようです。 (血も少しですが、出ていました) 今から、穴が綺麗に出来上がることは、期待できないでしょうか? チューブ状のピアッサー使えばよかった・・・(泣

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールが移動?

    約1か月前にピアスをみみたぶの少し下ぎみの所にあけました たまにはずして消毒してるんですけど昨日少し傷付いたのかまた血がでてしまいました そうなるとまた1か月くらいしないとホールは完成しないんでしょうか? あと穴の位置が少し下がった気がするんです 小さいクリスタルのスタッドタイプのをつけてるんですけど... 軽く小さいピアスなのに穴が下がるってことはありますか? おねがいします

  • ピアスを空けた後に・・・

    昨日初めてピアッサーでピアスホールを作りました(各耳に一箇所ずつです) 私は穴を開けるまで毎日MDを聞きながら登校していたのですが、よく洋服などがピアスに引っ掛かってピアスホールが膿んでしまったという話を聞くので、ピアスホールが完成するまでは、やはりヘッドホン(小さめの耳に引っ掛けるタイプのヘッドホンです。)は控えたほうがいいのでしょうか?? 気をつければつけて歩いても平気でしょうか? 皆さんはどうしていましたか??

  • ピアスについて!

    ピアスについて、いくつか質問させていただきます。 まずピアスホールが完成してから、穴がふさがらないか心配です。 どれぐらいピアスを外していたら穴はふさがってしまうのですか? あとピアスを使うときは一回一回消毒しなければならないのですか? あとクリアピアスは使い捨てと聞きましたが本当ですか? 使い回したらいけませんか? 解答お願いします。

  • 透明ピアスが入れるのが ..

    ピアスを開けてから5ヶ月になります ! あの最初に 左の耳に開けた方を 掻いたら 白い皮みたいなのが ピアスホールからでてきて それで オロナイン軟膏をいつも塗っていたので 、 それがいけないのかもと思い 、 オロナイン軟膏をつけるのをやめ、 透明ピアスにしたんですが .. 左の耳に 透明ピアスを入れるのが痛いんです ! 腫れているのかわ 、 わからないんですけど 、 透明ピアスを いれると穴がきつくて入れるのが痛い!って感じなんです! 右耳2つには 、 普通に痛くなく入りました 。 左の耳だけ3つ開いてるいるんですが 、 両耳で5個開いてるいるんですけど 、 両耳ともチタンポストという ピアスをつけているんですけど 左の耳の3つだけ痒いんです ! それで 、 白い汁はでてないので 、 膿んではいないんですが 、 私の予想はたぶん かぶれたのかな ? っておもっているんです! 暑い季節ですし! なんですけど .. この症状ってかぶれですかね ? わかるかたいたら教えてください! お願いします!

  • ピアスを1ヶ月着け続けると??

    ピアスを1ヵ月着け続けていると、耳の所は当然穴が開きますよね? それで、ピアスを外してしばらく放置(だいたい1週間ぐらいか1ヶ月ぐらいか)しておくと自然に穴は塞がるのですか?ピアスの物にもよりますけど・・・。それとも、もう二度と塞がる事はないのですか? 医療などで、塞がらせるのではなく。

  • ピアスホールが腫れてます!

    つい最近耳たぶに3つ目のピアスを開けました。 最初に開けたピアスは普通にピアッサーで開けたので1ヵ月たった今では全然異常は見られません! しかし3つ目の安全ピンで開けたあなが全然安定しないのです! 一度目は開けてからすぐ外してしまったせいで全然穴が小さくて失敗しました。 そしてもう一度同じ場所に安全ピンを刺して穴は小さかったのだけど今度はなんとか入ったのでちょっと太めの透明ピアスを無理やり穴に押し込んでしまいました。 2度目に懲りずに同じ場所に安全ピンを刺してしまった所あたりから耳が腫れ出したのですが、今透明ピアスをしている状態でも腫れています。 穴の周辺が赤くて腫れているせいでその周辺はちょっと硬い感じです。 こういう経験をした方はいらっしゃるでしょうか? いましたらそのまま方っておいて治りましたか? この腫れがおさまってくれるのか今はちょっと心配です。 安全ピンで開けるとホールが普通より小さいなんて自分で経験して初めて知った事だったのでいまさら後悔しています。 やっぱりこういうので開けちゃうと腫れやすいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう