• ベストアンサー

ピアスについて

ピアスをあけて一ヶ月たちました。今のところかぶれたり何もなく(ただ3週間くらいは痛かったですが)きました。 一ヶ月たったので、昨日ちょっとだけはずしてつける練習をしてみようと思い挑戦したのですが、はずすまではいいのですが、つけるときに入ることは入ったのですが、出る場所がみつからず耳の中?をつっつくみたいな感じで痛かったです。とりあえず何回もやったらちゃんとはめることができたのですが、ピアスって付け替えるときあんなに難しいんですか?出る場所がわからないって事は穴が曲がってるのか、まだ慣れてないからなのかどっちなんでしょうか? というか、あんな痛いんでしょうか?ちくちくというかじんじんというか。彼にみてもらったらもうちゃんとホールはできてるよとの事でしたが…。痛いのが本当に嫌いなので、あんな感じだったらもうこのままでもいいかなと思ってきちゃいました。 みなさんは、初めて替える時うまくできましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon
回答No.6

半年も経てば、鏡を見なくても入れられるようになると思いますが、初めの内はやはり難しいですね。 まず、入れる時に耳たぶを持たずに軸の先を穴にあて、押し込まずに軽く「ポンポン」とたたくようにするとうまく入っていくかもしれません。 また、どうしても市販の細いピアスが入らなければ、一度ファーストピアスを入れて一瞬だけ穴をしっかり開いておいて、その後すぐに市販のものを入れるとうまく入ることがありました。 (軸が細いものは入れる時に色々な方向に向けることができてしまうので、太いファーストピアスなら方向が固定できるのかな?と思いますが、細いピアスはなかなか入らなくても、ファーストピアスはすんなりと入りました)

hitomi3118
質問者

お礼

半年もたてば、鏡をみなくてもできるんですか!?すごいですね。私も早くそうなりたいです。 教えてもらったとおりに、押し込まずにポンポンってたたくようにやったらすんなりはいりました。これで次回から簡単にできそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ambrosia
回答No.5

もう随分昔の事になりますが、私もそうでした。 付けるの、すごく苦労しました。 それまで耳たぶって「1枚の肉」と思っていたのですが、「ああ、皮膚がUの字型になってるんだなぁ」とつくづく思いました。 あと、自分ではまっすぐ入れてるつもりでも、微妙に斜めになっていたり…という事もあるかと思います。 もう少し時間が経って、慣れてくるとそんなに大変でもないんですけどね。 自分では見えないところですし(鏡を見ながらも結構難しいですし)、「慣れ」も多分にあると思います。 もし少量でも血が出ているとかあれば、消毒を忘れないようにして下さいね。

hitomi3118
質問者

お礼

私も耳たぶって一枚の肉だと思っていました。でも違ったんですよね…。少しだけ血ではないけど液体みたいなのがでていたので消毒しておきました。ありがとうございました。

noname#229009
noname#229009
回答No.4

出る場所が見つからないのは慣れていないだけだと思います。私もそうでしたから。慣れてくれば出る場所も分かるし中を探る事がないので、痛みはないです。突っついてしまったところはまた消毒しておいて下さいね。小さくてもきずが出来ているかもしれないので。早くなれて次々かわいいピアスができるといいですね。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですね。慣れていないだけなのかもしれませんね。ちゃんと消毒しておきました。もう少しファーストピアスをつけたままにしようかなって思います。でも早く慣れてかわいいピアスつけれるようになりたいです。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

最初のウチはわたしも「変なところ刺してる!痛い!!」ということがありました。 穴が形成される途中だったんでしょうね~ 手や足の傷も「治りかけ」の時ってちょっとつついたら血が出たりしますよね。ピアスも傷の一種ですから、それと同じように完全にできあがるまでは弱く、変な風に刺さってしまうのでしょう。 でも血が出たりするようなことがなければ、清潔にして過ごしていれば徐々に穴もきちんと出来上がるはずです。 あんな痛かったわたしの耳も、今では何週間ほったらかしでも塞がらない立派な(?)ピアスホールになってますよ。

hitomi3118
質問者

お礼

やっぱりまだ穴が出来上がってない状態だったんですね。そーですよね、ピアスも傷の一種だからしっかりとできあがるまではまだ痛いんですね。 昨日の段階では血とかでてなかったので、消毒をちゃんとして終わりにしましたが、早くホールが完成して色々なピアスをつけてみたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

よくある話ですよね☆あたしも苦戦しました。あたしは右に3つ・左に2つ空いてますが、今では埋まってしまって左しか残っていません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 その人の耳にもよりますが、だいたい空けてから1ヶ月ぐらいでホールは空きます。しかし、常にピアスを付けていないとホールが埋まってしまう事があります。 ピアスの付け替えについては、付け替えるピアスの大きさによって入りにくい物もあるかと思います。 付け替え時に痛みがひどい場合は、細めの物を付けるといいかと思います。一見、売っているピアス(1000円くらいの物)は、針の大きさが同じように見えますが、微妙に違うみたいです。 付け初めの時は、後ろのキャッチが苦手な場合は、キャッチがないタイプの物がお勧めです。ただホールに通すだけなので、キャッチを失くす事もありません。 あと、付ける前にはなるべく消毒して下さいね。空け始めは特に気をつけて下さい。

hitomi3118
質問者

お礼

私の場合ははずした時間はほんの何秒なので埋まるという事はなかったですが、埋まってしまうこともあるんですね。 ピアスはつけていたファーストピアスをはずし、消毒してからまたつけたので大きさは変わらないとは思います。 質問の書き方が下手でうまく伝わらなく申し訳なかったんですが、耳のホール途中ででる穴がふさがったのではなく、みつからなく中でぐさぐささした状態になったのでみなさんこんな感じなのかなと思い質問しました。 参考になりました。ありがとうございました。

• zakikko
回答No.1

まだ、ピアスの穴が固定化されていないんでは? 夏にピアスの穴をあけると、固定化するまでに時間がかかるという話を聞いたことがあります。 穴が固定化するまで、ファーストピアスをそのままつけておいたほうがいいと思います。 通常、ピアスをつけたり取り外したりするのに痛みは伴わないので。。。 ちなみに、私はファーストピアスからかえるとき、痛くなかったです。

hitomi3118
質問者

お礼

やっぱりまだ固定してないんですかね? つけるのにも痛みって全然ないもんなんですか?中の肉みたいなのにあたって痛かったので、片方だけやってもう片方はやめておきました。というか穴が全然みつからずぐちゃぐちゃやってたからいけなかったのかなー。 出す場所ってすぐにみつかるもんなんですか? もう少しみてみようと思います。ありがとうございました。