• 締切済み

行かせてくれない

私はまだ中学生1年生ですこの前から地域の祭りの練習があって行きたいなと思って頑張ってお父さんに聞きましたですが行かせてくれないとのことです、祭りの練習は7時から9時で場所もすごい家から近くて普段は行かせてくれるんですけどなにかやましいことでもあるのでしょうか?お父さんはずっと昔から硬い人で普段の祭りでも行かせてくれません周りの子が羨ましく感じます

みんなの回答

回答No.1

普段は行かせてくれるとのことなので大人しか分からない何かヤバいことでもあるのかもですね。お父さんに理由聞いてみましたか?

関連するQ&A

  • 1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。

    1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。 僕は今、大学1年生です。 最近将来の自分をイメージする機会が増えてきて、この悩みを解決したくなりました。 この悩みは大した悩みでは無いんですが、周りの人に相談できなくてこの場で質問しようと思いました。 僕は主に家族といる時や目上の人と話す時などには「僕」を使っています。 そして、家族といない時(主に学校など)では「俺」を使っています。(中学生から) 家でも自分のことを「俺」って言いたいんですが使わず(使えず)に大学生にまでなってしまいました。 僕は別に家にいる時と学校にいる時でキャラを変えているつもりはありません。 ですが、自分の中で、なんで「俺」を家で使えない(使わない)かを考えてみました。 2つほど原因?が挙がりました。 まず1つめが、 昔(11~13歳くらいの時)に母親に、1人称で「俺」を使ってもいい?って聞いたら、「いいけど家では使わないでね」って言われたような記憶があって、それを気にしている。 2つめが、 僕の父親が「俺」を使っていないから。 これがはっきり言って1番の障害?です。 僕の父親は、家族の前では自分のことを「お父さん」か「自分」と言います。自分のことを「お父さん」と呼んでることには、いくら妹がいるとはいえ、内心やめてほしいと思っています。 妹ももう中学2年だし、いつまで「お父さん」を使う気なんだろうって感じです。 …長くなりましたが、まとめると、家でも「俺」を使いたい、父親が自分のことを「お父さん」と呼ぶのをやめてほしい、 この2点です。 大学生にもなってこんな質問かよ…って内容ですがぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 放課後遊びしなくても大丈夫?

    小3女子です。 ピアノを本格的にやっておりコンクールや発表の場等の練習時間に 一日平日2時間時間少なくても練習が必要です。 1,2年までは遊ばせてあげないと可哀想と思って 放課後なるべく時間の許す限りあそばせてあげていたのですが 段々と帰宅も遅くなる、宿題も増える練習も必要という感じで 就寝時間が11時近くなってしまうこともざらです。 もしや学校で楽しく遊んでいるなら放課後までお友達と 無理に遊ばなくてもよいのかな?と思いました。 お子さんが小学校中学年くらいからは放課後遊びはしなくなったという かたがいらしたらアドバイスください。 よく遊び・・・・という昔の考えも凄く大事だと思うのですが 両方する時間もないのです。 放課後遊ばなくてもこんな風によかったですという 経験談もあればお聞かせください。 周りはまだ結構時間の空いているもの同士で遊んでいる 地域です。中受はほとんどない地域ですが、塾スイミング、ピアノ と習い事は比較的多い地域ではあります。

  • 転校

    親の離婚で中学2年で車で20分くらいのとこに引っ越ししました。そこでは毎日とても楽しそうでした。 しかし裁判で親権がとられてしまい、お父さんの家に親権を置くことになってしまったため、中学3年生で転校しました。中学3年ということもありぜんぜん友達もできずいじめられてあました。 そんなときにお父さんは福島への転勤が決まり、親権を返すといってきたのです。 娘は前の中学校に戻りたいと言っています。 しかし前のポジションに戻れるとは限らないし、周りもあたたかく迎えてくれるかもさださではないとおもっています。 転校させるべきでしょうか?

  • 私は父親を好きになれません

    私は『今の』父親が大嫌いです。 過去の話になりますが、今から9年前お父さんとお母さんが離婚しました。 私と弟はその離婚現場を見ています。 大好きだったお父さんがその時だけはものすごい顔で、 お母さんは突き飛ばされていました。(普段はこんなことしてない) 離婚して数年後、新しい人がやってきました。 その数年後結婚してしまいました。 この人は、怒ったらモノを壊すし、門限は厳しすぎるし、(中学生で6時) 反抗期は認めないとか言うし、 ○○したい、○○で友達と遊んでくるからちょっと遅れる! とか言ったら必ず条件をつけるんです。 毎日毎日お手伝いしてるのに、条件でも 『いつもの倍手伝い頑張る』 が条件なんです。 家に帰ったらまず手伝いなので 家でもあまり休める状況じゃありません。 それに自分は手伝ってもくれないんです! これじゃあ奴隷扱いです。 それに最近今の父親が 『お父さんって呼べ』とか言い始めて… トラウマになってるのに… 何も分かってくれないんです。 なぜお父さんとよぶのを拒み続けるのか… 分かろうともしないんです。 最近もそのことで怒られました。 しかも自分の悪いところを認めない 頑固な人です。 お母さんは離婚する気は多分ありません。 このことでうつ病になりかけたことがあります。 家にいるのがほんとに苦痛なんです! こういう人とはどういう対応をしていったらいいんでしょうか???

  • 生理の経血の量を一時的に少なくしたい

    私は、12歳の中学1年生です。 明日ほかの町内で祭りがあります。その時に好きな人も来て その人の家に行くことになりました。 でも生理3日目でメッチャ困ってるんです。 祭り会場にトイレはないと思います。 薬とか使わずに一時的に少なくする方法ってありません か????

  • 女性が男性を叩いたり・・・。

    以前テレビで見たのですが、インド(だったと思う)で、その祭りの期間内だけは、女性が男性を叩いたり、殴ったりしてよいことになっている、というのがありました。普段、しいたげられていることへの鬱憤が晴らせるシステムになっているようです。 これについて調べたいのです。何という祭りで、場所はどこでしょうか?また、他の地域にも同じような祭りがありますか? よろしくお願いします。

  • 中学2年の後輩の彼氏とお祭りに行きました。付き合っているのを秘密にしていました…それがばれてしまったようなのですが・・・

    昨日はお祭りでしたが、私は後輩の彼氏と一緒にお祭りに行きました。 付き合っていることは内緒にしていたので周りに知っている人はいません。 ですが昨日のお祭りで付き合っていることが、会った人の半分くらいにばれてしまい、みんなびっくりしていました。 付き合っていることがばれて困ってしまうのは、 まだ中学生ということもあって、みんなに冷やかされたり からかわれたり、変な噂や、ばれたことによって話しづらくなってしまうのではないかととても不安です。 それに、後輩と家に帰った後にメールをしていたのですが、 「本音を言うとさ、これ以上ばれるのは避けたいんだよね。」 という風にメールがきてしまい、その彼氏の親が 「明日はお友達と行きな」と言っていたらしくどうしていいのかもう分かりません。 彼氏の親は、私と付き合っているのはまだ知らないはずなのですが、 なんとなくばれてそうでなんという風に接していいのか分からなくなってしまいました。 また、彼氏が私のことをまだ好きと思っていてくれているのか、 もわかりません。どうしていいのか、皆さんご協力お願いします。 ※また、私は中学三年生彼氏は中学2年生です。

  • 町内活動について知りたい

    マイホームを検討しています。 気になる分譲物件があります。 田んぼなどの近くにあり田舎気味です。古いお家や新しいお家どちらもあります。 土地が広く見晴らしも良い感じなので前向きに考えています。 昨日夫が職場の人に土地の場所を聞いてもらったところ、その地区は昔からの氏族がいるとのこと。地域の小さい神社で催しも行なっているそう。 地域清掃など一般的な町内会活動はどこもあるとは承知しています。 その他こういった地域に住むことにより、祭りのお手伝いや地元に根付いた活動に駆り出されることを懸念しております。 家を決める前にそういった活動内容を調べる事はできますか?

  • どうして大阪のだんじりは嫌われるの??

    どうしてだんじり祭りってあんなに嫌われるんでしょう? 大阪じゃないですが、とてもお祭り盛んな地域でした。春・夏・秋と年3回お祭りやるほど。 秋祭りが1番盛大です。 中高生の頃はお祭りの期間は2学期の中間テスト直前なので嫌でしたが 祭り会館とかあったし、お囃子の練習音が聞こえても日常と思ってたし そのお祭りが嫌いな人はあまりいなかったとおまいます。むしろ、子供の頃に可愛く着飾って手古舞(画像参照)をしたかったなぁとか思います。 なのにどうして、だんじり祭りだけはあんなに嫌われるんでしょう。 他の祭り盛んな地域はそんなことないのに。

  • 子供の夜尿症

    小学校2年の女の子がいます 毎日夜オムツはかかせず、毎日ぐっしょりです お父さんが、中学1,2年頃まで、かなり夜もらしていたので、遺伝だと思います 同じ年のいとこもいて、(私のきょうだいの子供)お友達を自宅によんで泊まらせたり、そのお友達の家にも頻繁にお泊りしているようです 最近、私は、その姪っ子の事もあるのでしょうが、周りを見ても、焦りや、いらいら、ストレスがひどくなってきてます 「なんでうちの子はおねしょが治らないの?」「オムツ代がたまらない」「オムツを買う時、近所のお友達に見られないように買うのがストレス}等です 専門医にかかりたいのですが、まったくといいほどいい病院の情報がないです 東海地方でいい夜尿症の病院がありましたら教えてください(地域を限定したいのですが、これ以上ちょっとできそうにないです)

専門家に質問してみよう