OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏のお弁当メニューのおすすめは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101841
  • 閲覧数4896
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

我が家は、北国なので、首都圏に比べると、暑さもそれ程、ひどくはありませんが、夏になるとお弁当のおかずに、悩みます。皆さんの、お勧めを、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

281828さんこんにちは!
私のおすすめするお弁当は、こんなかんじです!
1.冷シャブ
冷シャブ用の豚肉
おろし焼肉のたれ(エバラがおすすめ)
野菜(レタスやかいわれ等)
*茹でたお肉を冷水でさらし、水切りした後タレにからめてレタスなどで飾れば
ok!時間がかからず、夏のお弁当にはさっぱり美味しいですヨ。
2.鮭のマヨネーズ焼き
鮭とマヨネーズがあればokの簡単おかず。
*オーブントースターで4~5分焼いた後マヨネーズを鮭の上に全面に塗りその上
にチーズなどをお好みで!3分ほど焼いたら出来上がり!
その応用で、トリもも肉、照焼きをつかってもでも美味しいです。

ご飯も一品
梅干し・しそ・しらす・ごま
梅干しは種を取って刻みます。
しそは洗って水切り後、好みの大きさに刻みます。
ご飯をボールに、その中に用意した材料を入れ、混ぜて出来上がりです。
梅の酸味は食べる頃にはそんなに感じないので苦手な人でも食べれますよ。

お弁当のおかずって、ほんとうに悩みますよね!
是非試してみて下さい。
お礼コメント
noname#2335

読んでいるだけで、よだれが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 20:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

北国の暑さがどれほどか分からないのですが、私のところはとても暑くなるので、 卵は使わないようにしています。腐ってしまいますから。 ...続きを読む
北国の暑さがどれほどか分からないのですが、私のところはとても暑くなるので、
卵は使わないようにしています。腐ってしまいますから。
お礼コメント
noname#2335

やっぱり、そうですよね。ホンと、困ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 20:54:56

  • 回答No.3

どなたが食べるお弁当なのかしら・・・? 子供だったら、思いっきり火を通したからあげ、ハンバーグ、肉団子、 魚の味噌漬/醤油漬けなど・・・ それに、梅干をたっぷり混ぜ込んだおにぎりかな。 卵料理は怖いですよね。 うちの子供が幼稚園のころ、お弁当ではやっていた?のがあります。 それは、そうめんやそば、冷麦を単品でお弁当箱に入れ、ペットボトルでその汁を 持っていき、天ぷらを何種類か持たせて ...続きを読む
どなたが食べるお弁当なのかしら・・・?

子供だったら、思いっきり火を通したからあげ、ハンバーグ、肉団子、
魚の味噌漬/醤油漬けなど・・・
それに、梅干をたっぷり混ぜ込んだおにぎりかな。
卵料理は怖いですよね。

うちの子供が幼稚園のころ、お弁当ではやっていた?のがあります。
それは、そうめんやそば、冷麦を単品でお弁当箱に入れ、ペットボトルでその汁を
持っていき、天ぷらを何種類か持たせて、天ぷらそば/そうめん/冷麦、なんていうのを
やっていました。
暑いので子供も食欲が落ちますし、麺系だと結構食べていましたね。
これは、今でも・・・私自身もやっている、夏のお弁当です。
麺だけでは寂しいなら、梅干のおにぎりを1、2個持っていくといいかもしれませんね。

東京はムチャクチャ熱いし、小学生の子供の教室には冷房設備はありません。
だから、お弁当には必ず保冷剤を入れて持たせています。
保冷剤の変わりに、冷凍させたペットボトルのお茶を入れることもあります。

夏のお弁当には、本当に気を使いますよね!!!
お礼コメント
noname#2335

いろいろありますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 20:51:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

281828さん、こんばんは 今年の東京の夏はまた格別暑いです、 お弁当のおかずとしてこれといってお勧めはないんですが ポイントを少し紹介します ・おかずは汁気をなるべく少なくする事  (ハンバーグなどはタレで煮詰めます) ・薄味だと早く傷みやすいですから、普通のおかずより味を濃い目につけることです  (魚の角煮や佃煮などがいいです、野菜も煮物で) ・揚げ物は傷んでいても気付き難い ...続きを読む
281828さん、こんばんは

今年の東京の夏はまた格別暑いです、
お弁当のおかずとしてこれといってお勧めはないんですが
ポイントを少し紹介します

・おかずは汁気をなるべく少なくする事
 (ハンバーグなどはタレで煮詰めます)
・薄味だと早く傷みやすいですから、普通のおかずより味を濃い目につけることです
 (魚の角煮や佃煮などがいいです、野菜も煮物で)
・揚げ物は傷んでいても気付き難いですから夏場は控えます
・ご飯は普通の寿司飯でもいいですが、お酢を入れて炊き完全に冷ましてから詰めます
・勿論ご飯とおかずは別容器に入れます

お弁当箱の蓋にわさびを薄く塗ると防腐効果があるといいます
(専用のシートも売られていますが)

出来れば夏場だけはお弁当なしにしたいですね
お礼コメント
noname#2335

なるほど。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 20:48:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ