• ベストアンサー

子連れ旅行・・・飛行機座席 (旅行パック編)

みなさんから情報を頂き、旅行会社へ座席の事前指定をしようとしたら、「パック旅行での座席指定は出来ません。座席指定をしたいのであれば、早めに空港へ行って下さい・・・」と言われてしまいました。 パックにもよるものなのでしょうか。。。?!? ちなみに今回は【ジャルトラベル】主催の個人パックで行きます。 おわかりになる方がいましたら回答宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141195
noname#141195
回答No.6

nehaminnさん こんにちは。 パック旅行だと座席指定できないということですが、 航空会社に問い合わせをしてみましたか? 今回の場合は、JALですよね? 私は(海外ですが)、よく子連れで旅行をしています。 パックではなく個人手配をすることがほとんどですが 私なら一応旅行会社にリクエストを出して、航空会社にも 連絡を入れておきます。 「ジャルトラベルで何日に何処行きの飛行機を予約しているのですが、 出来れば席をリクエストしたい・・・云々」。 混んでいる便では難しいし、JALで席を押さえている人が 優先だと思いますが、 航空会社って子供(赤ちゃん)には結構親切ですよ。 旅行会社では確約できないので、受けてくれないことが多いです。 バシネットがあるかないかで、快適度は全然違います。 同じ飛行機にバシネットを使いたい人(10kgの赤ちゃん連れ)が そう何人もいるとは思えないので、連絡を入れてみると良いのでは? ちなみにベビーカーも、国内線はよくわからないのですが 国際線では過去4回(JALとキャセイ) 断られたことはありません。 ゲートまで使えました。 ただし、飛行機を降りるときにドアサイドで返してくれるときと 預けた荷物と同じように出てくることとありましたけどね。 元気で楽しんできてください。

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社には無理と言われたので、 航空会社の方へ直接相談してみます。 ベビーカーも使用できたらいいな~~~。 気を付けて行ってきます(^^)/^^^

その他の回答 (5)

• alice404
回答No.5

子どもが9ヶ月のときパックの飛行機旅行をしましたが、間にある仕切り(壁?)の後ろの席でした。 行きも帰りも。 行きの時は知らなくて利用できなかったのですが、仕切りの後ろだとベビーコット(ハンモックのようなもの)が利用でき、子どもが寝てしまったときには抱っこしなくてもすむので楽でした。 後ろの方や窓側では利用できませんでした。 前もっての申し出が必要でした。 赤ちゃんだと優先的に席など考慮してくれてるみたいでしたが2歳、3歳くらいになると大人と同じような扱いで、席の予約みたいなのがあるようには思えませんでした。 子どもがたくさん乗っていて幼稚園バスのような機内でした。

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座席は航空会社の方へ直接相談してみます。 他にも子供さんが沢山いた方が気兼ねしなくて いいな~と思いました。

• SABANA
回答No.4

どの会社も同じだと思います。 人数分を枠で席確保しているだけなのでそれぞれの 席は搭乗手続きの際まで無理かと思います。 だから早く行った者勝ちなんですよね。 私は主人と以前それを知らないでゆうゆうとぎりぎりに手続きし、並び席が取れなかったことがあります。 でも同じパックの一人の方に席を変わってもらい、 何とか並ぶことができましたが。。。

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約が駄目な場合は、少しでも早めに出て、 落ち着ける席を取りたいと思います。m(_ _)m

• morio
回答No.3

かくいう私も明日から旅行です。 JTBトラベルですがやっぱり私たちも子連れで まだあんよも伝え歩きのみの1歳半(成長が遅い!!)です。 なので利用できることは全て利用しようと思いましたがやはり最近システムが変わったようで座席は事前に予約はムリなんだそうです。 どのツアー会社も同じだそうです。 あいにく8時に成田集合なので今日から前泊します。 なので当日は早めにチェックインし、希望の座席をゲットしようかと思っています。 あと、チェックインし、飛行機内にスーツケースなど預けるときにベビーカーも一緒に預けなきゃならなく、それから搭乗まで2時間ダッコはきつい…。 空港内でのベビーカーの貸し出しもナシ。 問い合わせてもらった結果、これも機内に持ち込めるベビーカーも数が決まってる(もしくは不可能)ということで、これも持ち込み可能であれば早いもの順だそうです。なので明日の朝はダッシュ(笑)のつもりです。 お互い子供連れで大変な面もあると思いますが楽しんで気をつけていってきましょうね。 使えるサービスは極力利用しましょう

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ旅行中ですかねえ~?! 楽しんでいる事と思います(*^_^*) 全泊ですか~大変ですね。。。 うちもなるべく早めに家を出て希望の座席をゲット出来る様に頑張ります!!!

noname#25846
noname#25846
回答No.2

わたしも子供がいるので座席指定をしたかったのですが、旅行会社に聞くと「パック旅行(個人パック)は指定が出来ません」と言われました。同じように「早めに空港へ行って下さい」とも言われました。 なので、1時間程早く空港に行って「子供がいるので窓際の後ろのほうがいいです」とお願いしましたよ。

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も早めに空港へ行く事にします(^o^) パックは安くて良いですが、小さい子がいると飛行機が大変だと感じました。。。。

• nmayu_99
回答No.1

ツアーやパックの航空券だと 座席指定はできないです どの会社もそうだと思います (仕組みはよく分かりませんが) 搭乗手続きの際に席が選べますので 希望の席があるなら早めに行くしかないですね

nehaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちを航空会社の方へ直接相談してみます。 駄目もとなので早めに空港へ行く事にしました。 良い席を取れるように頑張ります(^^)/^^^