• ベストアンサー

飛行機のチェエクインなど

JALの飛行機に乗ります。諸事情により大手旅行会社にチケットの手配をたのみました。 すでに手元にチケットは届いておりますが、チェックインは事前にできますか?また、座席指定もネットで可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事前のチェックイン→これは出来ません 座席指定→航空券の種類によります。      パッケージツアー用の航空券だと座席指定は出来ません。      (クラスJならパッケージ用でも出来ますが)      ひとまずJALに問い合わせることをおすすめいたします。

nnrieko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券のみ購入で、正規料金です。 早速、問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.2

全員同行の団体だと無理だと思いますが、使用している運賃によっては事前座席指定が可能なものもあると思います。JALの国内予約(0120-25-5971)に電話して、利用便、名前を告げて確認してみたらどうでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

事前?当日空港に行けば出来ます。前日以前は無理です。 すでにチケットがあるなら、座席指定も当日です。ネットでは出来ません。 購入する前なら出来たのですが・・・・・(会員とかになれば)

関連するQ&A

  • ツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

    来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。 飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、 旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。 もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、 ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機で希望の席に座る方法

    こんばんは。 海外旅行で飛行機のエコノミークラスの座席指定に必ず失敗します。 3時間前にチェックインし「非常口の前を」や「一番後ろの列を」とお願いするのですが、一度たりとも希望が通ったことがありません。 どのようにしたら、そういった席を取れるでしょうか? そもそも格安航空券ではダメなのでしょうか? ネットや電話などでチェックイン前に座席を確定させる方法があるのでしょうか? 希望の席が取れて、なるべく安く飛行機に乗るには、どのようなチケットを買い、どのような手順を踏めば良いかにつきまして方法やコツを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗るまでの段取りが良く理解できません

    年に一回飛行機を利用するかどうか、という立場です。 この前初めてWEBで予約及び購入をしましたが、ほぼ旅行会社のツアー(泊まるところとセットのもの)で手配されるまま利用してます。 ・去年JTBのツアーの時は、確か席が決まっておらず、当日座席を選んだような記憶がありました。今回はJALツアーを利用しました。去年のことを思い、並んだいい席を取らねば!と朝早く意気込んで空港に行ったのに、チェックインの機械?に予約番号みたいのを入力したら座席番号が印字された航空券が出てきました。 ・沖縄旅行だったのですがご承知のとおり台風が来まして、帰りの飛行機(土曜日)が飛ばず、昨日(日曜日)の便で帰ってきました。木曜日のうちに欠航を予想して日曜日の便を空港カウンターで予約しておきました。 1.飛行機の場合の「予約」という概念が理解できていないかもしれません。「乗る権利」を予約するのか、「席」を予約するのか。というのは、「燃料を増やすので乗れる人数を減らす」というアナウンスが空港であったので、予約してある自分の分はどうなるんだろう、とすごく不安だったからです。 2.手元にチケットがある時と無い時があるのが良く分かりません。去年は「席が決まっていない状態の航空券」の様なものが手元にあった気がします。 3.2と関連すると思いますが、座席が決まっている時と決まっていない時があるのが良く分かりません。 4.どの段階でチェックインと呼ぶのかが良く分かりません(荷物を預ける時?券が機械から出てきた時?)。 10回くらい飛行機に乗っているのに、毎回同じ悩みに襲われるのです。本当にわけがわからないのです(泣)。特急指定席の旅はよーく理解しているので、鉄道旅行になぞらえて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

  • 飛行機の乗り方について

    お恥ずかしい話、30歳の今まで一人で飛行機に乗ったことがありません。 そして、一人で飛行機で出張に行く羽目に・・・・ 飛行機のチケットは、ネットだとよくわかりません。 というのは、ネットだと紙のチケットは無いのですよね? また、領収書もどうやって発行してもらえばいいのやら。。。 HISなんかの旅行代理店などでも買えますか? 空港も第一ターミナルやら第二やらANAやらJALやら どこにいけばいいのやら・・・・・ ちなみに出張は国内です。。。

  • 飛行機の窓側に座りたい!

    今月沖縄旅行に行きます。 飛行機好きな私が観光と同じくらい楽しみにしているのが飛行機です♪ 昔から飛行機好きなのですが、めったに乗ることがなく、しかも今回は生まれて初めてジャンボ機に乗れるのでウキウキです★ 事前予約で窓側を指定したかったのですが、窓側はもぅ満席とのことで取ることが出来ませんでした。 でもほんとうにめったに乗れないものでなんとなく諦めがつきません。 窓側の予約にキャンセルがあった場合は自動チェックイン機でそれがわかり空いた席を取ることが出来るのでしょうか? そのため当日なるべく早めに空港に行くつもりではいますが、だいたい何時間前くらいに行くのがベストでしょうか? また、友人の都合上、私が先に空港に行き友人の分も自動チェックイン機を済ませておくことは可能でしょうか? 全くの無知ですみません。。。

  • JAL飛行機の座席

    JALのツアーを申し込む時に座席をあらかじめ指定出来るようです。 乗る飛行機の出発空港の時刻表を見ると番号がありますが、飛行機の種類?がわかりません。(車で言うと車種)その場合、どうやって調べたらよいのでしょうか? 例えば、JAL3205と言う飛行機の座席表、JEX3274 の座席表を調べたいと思ったら、どうやってしらべるのでしょうか? 教えてください。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。