• ベストアンサー

バスタオルのほこり

バスタオルを洗濯乾燥させると、ほこりが付着して(というより、毛羽立っている?)次に使う時身体にそれがついてしまいます。 新しいタオルだからでしょうか? いつになったらならなくなりますか? 早く普通になるにはどうしたら良いですか? マンションの規約の為外に干せないし、室内だと何か乾きが悪いし困っています。教えて下さい。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

そのホコリ(毛羽)は、ある特定のタオルだけですか? それとも全部のタオルや洗濯物でしょうか? 特定のタオルだけなら、タオルの素材や質によって、 かなり長い間抜け毛や毛羽が出続けるものがあります。 これはどんどん洗濯して毛羽を落とすするしかないと思います。 全部のタオルや洗濯物なら、干している環境を見直すと良いのでは。 室内干しと言うことなので、その部屋がホコリっぽいのでは? また、ネットに入れたり柔軟剤を入れたりすると、 多少良くなるみたいです。 あとは・・・たたむ前にコロコロを掛けるとか。 ちなみに室内干しの際は、除湿機(エアコンの除湿機能より、 専用の除湿機)を使うと良いですよ。

puppii
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そのタオルだけなんですよね。 あとは普通なんです。 大判で子どもを拭くのにぴったりだったのですが、あきらめます。

その他の回答 (1)

• popy3
回答No.2

「ほこり」とは「ゴミとり」で取れなかった分ということでよろしいでしょうか? もしそれなら以前、伊東家の食卓で「コインランドリーで乾かすとほこりがとれる」と言うのを見たことがありますよ。乾燥のためのドラム回転が衣類を下に叩きつけるのでその振動でほこりがドラムの穴のなかに落ちるのだそうです。だからドラムの下にはほこりうけと言うかゴミ受けがついてるんだそうですよ。 一回コインランドリーで乾かしてみたらどうでしょう?あとはまめに洗濯機のゴミとりがちゃんと機能しているかどうかチェックし、ほこりのつきやすいものはネットにまとめて入れて洗うと言うのはどうでしょうか?

puppii
質問者

お礼

乾燥機はやっぱりドラム式が良いんですよね。 うちのはなぜか?普通の洗濯機の形で洗濯乾燥機なんですよ。 コインランドリーってシンガポールにあるのかな? 可愛いタオルなんで日本に持ち帰ろうかな。