• 締切済み

嫌な先輩

私は2ヶ月前からスナックで週3ペースでバイトしてます。最近ほんとにストレスなのがRという女の先輩の態度が酷すぎることです。新人が気に入らないのか、単に私のことが気に入らないのか知らないけど ・入った時から卓でも目も合わせないし名前も呼んでくれない ・元々1時間くらいRと他のキャストが接客してる卓に店長の指示で私が途中で加わってもなんのアシストもない(ここ座りな〜や、○○ちゃんです〜などほかの先輩は言ってくれるけど何も言ってくれない、私のことをフルシカトしてる) しかもRはレギュラーで毎日出勤してるので絶対に被ります。Rがいるおかけでほかの先輩方が神に見えてRだけがほんとにストレスです。またRは見た目は細いし可愛いし声もキャピキャピ系で男性客には凄くウケます。また他のキャストには私服を褒めちぎっていたり和やかな雰囲気で喋ったりしてますが、私に対しての態度は違います。嫌な態度と言うより卓でも卓以外でも私の存在を無視してる態度です。嫌な女はRだけだし稼げるので辞めませんが出勤の日が大体Rが居るのがすごくしんどいと思ってしまい出たくないなって思います。私は夜職をやるとき1人2人は嫌な感じの人いるだろうなと予想していたので居て当たり前と思っていますがRと一緒の卓だと思うように接客できません。Rは店長やママから信頼は得てるので新人の私が相談した所で、愚痴みたいになるかなと思って相談出来ずにいます。これから仕事していく上でなにか解決策はありますでしょうか。 また入って2ヶ月経ちましたが私は求人から応募したのですが入ってみると大体の子が人からの紹介や姉妹でやってる子や地元が近い子が固まってるなど元々出来上がったグルーブに知り合いゼロ、友達と一緒に入ったわけでもなく1人で私がポンと入った感じで何となく壁を感じます。ママも「求人から来る女の子って滅多にいないから珍しいんだよね」と言われました。 私は入る前キャスト同士仲良くしようとか考えてないと思ってたけどいざ入ってみたら他のキャスト同士が仲良いのを見てなんとなく馴染めなさそうです。 私はどんな感じで過ごしていけばいいでしょうか。長々と読んで頂きありがとうございます

みんなの回答

  • maru8989
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

スナックへは友達作りではなく仕事で行っているのですから、あなたはこれまで通りきちんと仕事をこなし、他のキャストさんたちともほどほどの距離感で過ごしたらよいかと思います。 Rの態度には腹が立つと思いますが、全く気にしてないそぶりで挨拶と業務に必要な会話はするようにしましょう。 あなた以外の前でどれだけ取り繕ったって、Rの裏表のある性格は皆さんそのうち気付きますよ。(気付いたところでRに注意をしてくれる人がいるとは限りませんが、それはRの味方というわけではなく、単に面倒ごとに関わりたくないからでしょう。) Rに言い返したり他の方に愚痴を言っても、Rが反省して謝ってくるとは思えませんし、あなたの立場が悪くなる可能性の方が高いので、相手にしないのが一番です。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.1

「無視」は、 引きこもり・不平不満・苦しむ・メンドクサイ・我慢etc.と共に 怒りの表現の1つです。 「怒り」は、即、攻撃性に転じるのですが、攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があります。 〈無視〉は、攻撃性という点では「関係的攻撃」に該当します。 しかし、まぁ、なんであれ、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その先輩には、或る種の 哀れみを感じるのではないでしょうか。 女の世界・女性の職場では、 Mobbing とかの意地悪行為が(憑き物と云い得る程に) 付き物で、頻繁にありますので、そうしたことを 脳髄の隅にでも置いておけば、 フフフフといった 微笑みで流せるのではないでしょうか。 ふろく: 女性に多い「愚痴」は、 品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性であることを 記憶に留めておきませんか。 それと、同じく女性に多い「悪口・陰口」は、 人間的に卑賎な行為です。それに、陰口は、 欠席裁判になる卑劣・卑怯な行為です。 その先輩女性にとって、 アナタ様は、脅威(的な)存在なのではないでしょうか。 即ち、アナタ様の方がその人より、多種多様な面で 優れている……と、一方的に感じてしまっているのでは ないでしょうか。 まぁなんであれ、 お客様の中には、今日の負の現象・事象etc.を リフレッシュして、明日への希望・生きる勇気を 得るために訪れている人がいますので、 CS(=顧客満足)を第一に考えて ミッションに臨んでください。 バイトでも、報酬を得ていれば、 プロフェッショナルであることを 忘れずに Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

関連するQ&A

  • バイトの先輩の言動

    長文失礼します。現在3月末までの有期契約で接客のバイトをしている者です。 勤めてひと月半ほどになるのですが、最近10歳以上歳上の先輩の言動にかなりのストレスを感じています。 具体的に一例を挙げると、お客様を呼び込む際の声掛けに関して「手抜いてるよね?今呼び込みしてみて…そんな声しか出ないの?」と言われたのですが店長が○○(質問主)さんは声出てるから頑張ってと仰った次の瞬間には「○○さんは声は出てるんだからもっとここを直して」と言われました。他にも、少し混んでた時に私にも会計を待っているお客様がいるのに、私に一声もかけずレジの順番を抜かしたり、お疲れ様ですやおはようございますといった挨拶を無視されたこともあります。風邪でマスクをして仕事をしていた際には店長にはやばそうなら帰ってもらうからとりあえず来てと言われて行ったのに、その先輩に「喉が痛いのか知らないけど来たからには声出してよ」と冷たく言われました。 挙げたらキリがないのでこのくらいにしますが、彼女はあくまでバイトの先輩です。社員さんではありません。とはいえ社員の方は店長とチーフしかおらず、彼女は店長と仲が良く、チーフはお店に来て約3ヶ月のため長く勤めているバイトさんの顔色を伺いながら仕事をしているように思えます。現に私が入ってひと月ほどたった頃、私と彼女を含めたバイト数名が早番、チーフとその他の方が遅番だった際、チーフが彼女にお店の状況を聞き、彼女が私の事を鼻で笑いながら「仕事が私たちの数倍かかるから大変でした」と応えている姿を見たこともありますし、先に述べた風邪をひいた時に何を吹き込まれたのか普段は私の接客態度を見てアドバイスをくださるチーフが店頭に来て真っ先に「喉の調子どう?…うーんそっか、今日は帰ろっか」と私の姿を見ず話だけ聞いて帰されたこともあります。そしてなにより他の先輩に仕事を教わっていた際にここができていないあそこができていないと横から口を出し、教えてくださった先輩が遅番で来た社員さんに「やりにくかった。彼女は気に入らない新人さんに当たりが強い部分があり、それが原因で辞めていった子もいると思う。それだとその穴を埋めなきゃいけないのは私たちだから困る」と言っている姿を見たのできっと私はその「気に入らない新人さん」なんだと確信し、また彼女はそういう人なんだと知りました。この監視レベルに見られ、できていないところを指摘するという彼女のスタイルの影響で落ち着いて接客が出来ませんし、もっともっとと指導をする彼女自身は店頭で別のバイトさんと仕事と関係の無い雑談している場面を見かけたこともあり、素直に彼女の言葉を受け取れません。 長くなりましたが、彼女と仕事が被った日はとにかく憂鬱です。行く前にストレスで腹痛を起こす日もあります。逆に仕事が被らない日にはお客様に素敵な笑顔だねと褒めていただけることが多く無意識にも接客態度に表れてしまう自分が嫌になり結局毎日精神的に疲れてしまいます。辞められることなら今すぐ辞めたいくらいですが、繁忙期に突入した上、有期契約なので辞めることは難しいと考えています。誰かに相談しようにも社員さんは仲良しと入って3ヶ月の2人のみということで長く勤める彼女の話を信じるだろうと思うと責任のある方に相談もできません。甘いのかもしれません。でももう辛く、今の状態で3月末まで勤められる気がしません。私はどうしたらいいですか?どなたかアドバイスいただけませんか。長文読んでいただきありがとうございました。中傷する内容は控えていただけると嬉しいです。

  • 先輩とうまくいきません…

    学校の3年生の先輩が私のことを避けてる気がします… あからさまに他の子と私に対する態度が違うんです… 気にしないようにはしてたんですが、最近ひどくなってきて… 私が何か悪いことをしてしまったんでしょうか? それとも気に入らないんでしょうか? どう対処すればいいですか? 先輩とうまくいく方法を教えてください!

  • 先輩と言い合いになりました

    職場の先輩と言い合いになりました。 先輩は50代、わたしは20代で会社では3年先輩です。 言い合いの原因は先輩の自己中心的な言動に腹がたち、私が苛立ちを態度に出したことです。 店長(40代)もその場に居合わせましたが二人の時に『全部見てたけど100%先輩が悪い』と私に同調してくれました。 ただ店長はもうすぐ辞めてしまう為、穏便にすませたく先輩を注意するなどはしていません。 私も自分に非がないと自信のある言い合いだったので引き下がらず 言い返していたら、先輩は 『はいはい、すみません。まぁでも考え方はそれぞれだからね』と目も合わさず謝り(?)以後全て無視されています。 仕事で必要な会話さえしません。 挨拶も全て無視です。 先輩にはこの業界の暗黙の了解やルールが通用しません。 そのことで今までもスタッフとぶつかってきたそうですが、自分は悪くないと本気で思っていて決して折れないので 店長も諦めています。 あの人には何を言っても無駄だと…。 周りが合わせてしぶしぶ折れているのに、彼女はそれに気づかず自分が一番大人な対応ができる常識人だと思っています。 信じられません… 私も折れる時が多いのですが、今回のように自分の行動に自信がある時などは譲れなく言い合いになります。 先輩も、店長や他のスタッフ(50代)はこんなに噛み付いてこないのに、たかが20代の小娘が言い返してくることが我慢ならないようで、完全無視という行動にでたようです。 私からしたら先輩が一応にも謝ってくれてもう終わったことなので 必要最低限の会話くらい大人ならして欲しいと思うのですが、先輩は許せないようです。 私はこれからどうしたら良いですか?二人だけの出勤日もたくさんあります。 (1)先輩から返事がなくとも挨拶や業務連絡はきちんとする (2)先輩が無視するので同じにする (3)無理にでも会話をもちかけたり、こちらが折れる (4)その他 今は(1)の状態です。

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • 会社の先輩 理解できないこと・・

    会社勤めをされてる方なら、たまにいるよこういう人・・ ってなると思うんですが、 「きつい言い方しかできない人」ってたまにいらっしゃいますよね? 職場の女性の先輩でそういう方がいらっしゃるんですが、 何を言うにも、誰に対して言う言葉もとても荒く、きつい。 新人の研修についても、何もそんな言い方しなくてもと思う言葉を平気で言います。厳しく指導してるというより、邪険になじってるとしか感じられないのです。 必ずといっていいほど新人さんは泣き出してしまい(たまに先輩の同期の方も)、私や、他の先輩が後で面倒をみることになります。 上司が言うには、悪気はなく、無意識らしいです。 もう少し言葉に注意して、、と言われ続け今に至るとの事。 でも、お客様に接客する時には感じのいい応対ができるし、先輩ご本人は私と同じよくいる20代という感じで、よくよく話してみるといい人です。 それでいて、悪気はなく無意識できつい言い方しかできないという心理が私には不思議でしょうがないです。「そういう人」で流してしまえばいいことですが、日頃から思う。 その女性の先輩が嫌だとか、どうすればいいかということより、 一緒に仕事をしていて、普通によくわからないです。 私も実はきつい言い方になってしまうという方や、自分の職場にもそういう人がいるという方など、アドバイスやコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 年下の先輩が細かくてやりにくいです。

    30代前半の主婦です。同じパートの先輩の事でお伺いします。 先輩と言っても年下で、6歳程離れています。 先輩は基本タメ口で、仕事の基本のような事で注意をします。 しかもとても細かいです。 「どうしてそんなことで?」と言われるような内容です。 誰かのミスを最初から私のミスだと決めつけたり 違うとわかると「だったら黙って直してね」と言ったりします。 先輩は私の方が年下だと思っていたそうなので 最初はしょうがないと思っていましたが、今は年齢がわかっています。 それでも社会人の基本のような事を話してきたりします。 接客態度でお咎めを受けた事は今までありませんし、 自分自身、人事部に所属していたこともあって 新人研修には何度も立ち会い、マナーなども習いました。 一見、面倒見のいい先輩だと思われそうですが 困った時に教えてもらえなかった事も何度となくあります。 お客様をお待たせしてるにも拘らずです。 そうかと思うと「今夜は旦那早いの?」なんて聞いて来ます。 親しくなりたいのかなと思ってこちらから話しかけると 冷たくされる事もよくあります。 どうしたら先輩の注意や指摘に耐えられるでしょうか? 他の大学生のアルバイトも苦手としているようですが、 これ程細かい指摘を受けるのは私だけみたいです。

  • 遅刻してきて態度がでかい先輩

    私が勤めてる店には毎日ギリギリにならないと出勤してこない還暦前後の先輩がいます。 江戸っ子気質で、よく動く割に出しっぱなし、しまい忘れ、倉庫の鍵をうっかり持って帰る おっちょこちょいな所と体系が私と似てるせいか同属嫌悪的に 相手が私を嫌ってきて挨拶しても返事もせず遅刻をしてもヘラヘラ笑いながら出勤してきて 仲のいい従業員とゲラゲラ笑って仕事してます。 そんな調子だから遅刻が日常茶飯事の様になってきて 堂々と遅刻してきても鼻歌交じりで仕事する有様で 自分が遅刻しておきながら、一番勤続年数の長い人が体調悪いときにうっかりミスをしたのをしって激しくキレる。他人の仕事のささいな失敗が気になりキレる。 自分が連続遅刻してる当日にも関わらずに・・。 その先輩は年のせいで他に勤めるあてがないそうです。なのにこの態度のでかさ 以前、彼より勤続年数の長い先輩が遅刻を咎めると「なら、私と変わりますか?」とくってかかりました。悪口と噂話の多い職場ですが争う事を嫌う先輩が多くそれ以来、表立って彼の遅刻を責める人はいないようです。仮に責めても笑ってはぐらかして逃げる有様。 あの人が何を考えてるのか若い私にはさっぱり分かりません。 他の社員が言うには、あの人は私が入店してから性格が180度変わったそうです。 以前はもっと素直だったとか?私に対しては最初が感じが悪かったので想像も付きませんが 今の彼は働き者なのかやる気がないのかよく分からないです。 私は多少なりとも接客の経験があるので電話応対、接客応対などは多少は心得てますが 彼と同様にそそっかしく、勤続年数の低い私は能力自体も高くないです。 会社自体は社長が親から経営権と多額の財産を受け継いだ二世で仕事にやる気が無く 店に店長を置かず全員平社員。上下関係は勤続年数だけで決まりますが 他に威張る要素がないからか、やたら勤続年数を居丈高に誇る社内気質です。

  • バイト先の先輩に嫌われている

    販売のバイトを始めて1か月の者です。そこのバイト先は上司含めてみんな良い人で、仕事も忙しいながらもやりがいを感じているのですが…。どうもバイト先の先輩の一人(仮にAとします)に嫌われているみたいなんです。心当たりは特にありません。と言うより、ほとんど喋ったことがないです; 初出勤の時もAとは殆ど口は利かなかったのですが、別に「嫌われてりる」というわけではなく、ただ接し方が分からないと言う感じでした。Aはそんなにお喋りなタイプではなく、他の先輩も「あの子は少し恥ずかしがり屋だから。でも頼りになるよ~」とのことで。その時は「少しずつ話しかければ打ち解けられるかな~?」ぐらいの気持ちだったのですが…。 出勤を重ねるごとに、Aに嫌悪されているのがどんどん分かるんです;始めの頃は挨拶すると控えめながらも返してくれたのですが、今では全く無視。他のバイトのことは仲良く喋っているのに、私が話しかけると嫌な顔をする。仕事のことで質問してもつっけどんに返され(一応答えてはくれるのですが、突き放すような言い方)、何度も質問を重ねると舌打ちされます。この間は売り場に二人しかいなかったのですが、私に「上がっていいよ」という指示もなく、先に帰ってしまいました。(その時は裏に別の先輩がいたので何とかなりました) 他に先輩がいる時はその人達に聞けば良いのですが、Aと二人だけの勤務の時がとても困ります。「仕事は仕事」と割り切ろうと思っていましたが、こうも何も指導されないと、私もどう仕事すれば良いのか分かりません。店長に相談しようかと思いましたが、こんな個人の人間関係について対処してくれるのだろうか…?それともAの仲の良い人にそれとなく聞く?このまま我慢する? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • この先輩との付き合い方

    すごく神経質な先輩(年配の方)がいます。 独り言が多く、お説教が大好きで、自慢話が多い人です。 ただ裏を返せば親切で気さくな人だったので、仲良くしていました。 でも最近新人(主婦のおばさま)が入ってきたんですが、彼女のフワフワした感じが心底嫌らしく、露骨な態度を取るようになりました。 まず口を利かない、口を開けば喧嘩口調、嫌味、説教。 確かに新人さんも色々原因を作っているとは思いますが、最近では彼女と雑談している私にまでとばっちりが来るようになりました。 「お疲れ様です」といっても返事は返しますが目も合わさないし、文房具を購入しようとすれば「無駄なお金を使って」気を使って欲しいものありますか?と聞けば、「必要ないわよ全部揃ってるもの」「そんなに購入していいの?おかしいんじゃないの?」と色々文句を言われる始末。 たぶん新人さんに必要なものを揃えてあげようと、私が気を使って彼女にも聞いたので、気に入らなかったんだと思いますが。。。 最近はますます酷くなり、話しかけたりした後、独り言で「気持ち悪い」とか「顔も合わせたくない」などと私にまでブツブツ言うようになり、正直辟易してきました。 私が気が利かなかったり、失敗したりすると彼女の態度もエスカレートしていきます。 今までは仲良くしていただけに、とても残念です。 新人さんを無視するなんてことはしたくありませんが、彼女の矛先が私に摩り替わりそうで恐ろしいです。 どう付き合ったらいいでしょうか?

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

専門家に質問してみよう