• 締切済み

嫌な先輩

私は2ヶ月前からスナックで週3ペースでバイトしてます。最近ほんとにストレスなのがRという女の先輩の態度が酷すぎることです。新人が気に入らないのか、単に私のことが気に入らないのか知らないけど ・入った時から卓でも目も合わせないし名前も呼んでくれない ・元々1時間くらいRと他のキャストが接客してる卓に店長の指示で私が途中で加わってもなんのアシストもない(ここ座りな〜や、○○ちゃんです〜などほかの先輩は言ってくれるけど何も言ってくれない、私のことをフルシカトしてる) しかもRはレギュラーで毎日出勤してるので絶対に被ります。Rがいるおかけでほかの先輩方が神に見えてRだけがほんとにストレスです。またRは見た目は細いし可愛いし声もキャピキャピ系で男性客には凄くウケます。また他のキャストには私服を褒めちぎっていたり和やかな雰囲気で喋ったりしてますが、私に対しての態度は違います。嫌な態度と言うより卓でも卓以外でも私の存在を無視してる態度です。嫌な女はRだけだし稼げるので辞めませんが出勤の日が大体Rが居るのがすごくしんどいと思ってしまい出たくないなって思います。私は夜職をやるとき1人2人は嫌な感じの人いるだろうなと予想していたので居て当たり前と思っていますがRと一緒の卓だと思うように接客できません。Rは店長やママから信頼は得てるので新人の私が相談した所で、愚痴みたいになるかなと思って相談出来ずにいます。これから仕事していく上でなにか解決策はありますでしょうか。 また入って2ヶ月経ちましたが私は求人から応募したのですが入ってみると大体の子が人からの紹介や姉妹でやってる子や地元が近い子が固まってるなど元々出来上がったグルーブに知り合いゼロ、友達と一緒に入ったわけでもなく1人で私がポンと入った感じで何となく壁を感じます。ママも「求人から来る女の子って滅多にいないから珍しいんだよね」と言われました。 私は入る前キャスト同士仲良くしようとか考えてないと思ってたけどいざ入ってみたら他のキャスト同士が仲良いのを見てなんとなく馴染めなさそうです。 私はどんな感じで過ごしていけばいいでしょうか。長々と読んで頂きありがとうございます

みんなの回答

• maru8989
回答No.2

スナックへは友達作りではなく仕事で行っているのですから、あなたはこれまで通りきちんと仕事をこなし、他のキャストさんたちともほどほどの距離感で過ごしたらよいかと思います。 Rの態度には腹が立つと思いますが、全く気にしてないそぶりで挨拶と業務に必要な会話はするようにしましょう。 あなた以外の前でどれだけ取り繕ったって、Rの裏表のある性格は皆さんそのうち気付きますよ。(気付いたところでRに注意をしてくれる人がいるとは限りませんが、それはRの味方というわけではなく、単に面倒ごとに関わりたくないからでしょう。) Rに言い返したり他の方に愚痴を言っても、Rが反省して謝ってくるとは思えませんし、あなたの立場が悪くなる可能性の方が高いので、相手にしないのが一番です。

• karawane
回答No.1

「無視」は、 引きこもり・不平不満・苦しむ・メンドクサイ・我慢etc.と共に 怒りの表現の1つです。 「怒り」は、即、攻撃性に転じるのですが、攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があります。 〈無視〉は、攻撃性という点では「関係的攻撃」に該当します。 しかし、まぁ、なんであれ、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その先輩には、或る種の 哀れみを感じるのではないでしょうか。 女の世界・女性の職場では、 Mobbing とかの意地悪行為が(憑き物と云い得る程に) 付き物で、頻繁にありますので、そうしたことを 脳髄の隅にでも置いておけば、 フフフフといった 微笑みで流せるのではないでしょうか。 ふろく: 女性に多い「愚痴」は、 品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性であることを 記憶に留めておきませんか。 それと、同じく女性に多い「悪口・陰口」は、 人間的に卑賎な行為です。それに、陰口は、 欠席裁判になる卑劣・卑怯な行為です。 その先輩女性にとって、 アナタ様は、脅威(的な)存在なのではないでしょうか。 即ち、アナタ様の方がその人より、多種多様な面で 優れている……と、一方的に感じてしまっているのでは ないでしょうか。 まぁなんであれ、 お客様の中には、今日の負の現象・事象etc.を リフレッシュして、明日への希望・生きる勇気を 得るために訪れている人がいますので、 CS(=顧客満足)を第一に考えて ミッションに臨んでください。 バイトでも、報酬を得ていれば、 プロフェッショナルであることを 忘れずに Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.