• ベストアンサー

大阪弁の違い・・・(大阪市内と市外)

おはようございます^^ カテがわからずここに来ましたが・・・ 同じ県などの中でも、市や地方によって 方言や言い方って微妙に違いますよね? 私の住んでる県も全然違います。 そこで・・・ 大阪市内と他の市の言葉の違いって言うのを 教えて欲しいです。 一つ、私の大阪弁のイメージ一番の “まんねん”は堺市の方面の方が使い、 市内ではあまり使う人はいないかもって 聞いた事があります。 「市内では使うけど、市外では使わない」 っというような言葉を教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

おはようございます。 他県の方が思う「でんねん・まんねん」は、ほとんど試用されませんね。 形骸化された大阪弁みたいな感じ。 もちろん全くいないわけでもなく、年配の方や商人系の方には使う人もいます。 これは大阪市内外とか無関係なように思えますね。 よく言われるのは南の地域の「河内弁」。 堺や八尾、富田林などのエリアで使用される方言で、 一般的に「きつい」と言われています。 ただ、よくサイトなどである「河内弁講座」を見ると、実際に大阪市内で使用される言葉とそう変わっているようには思えません。 例えば以前聞いた話で「めっちゃ(滅茶苦茶、とても)」を「めっさ」と表現するってのがありましたが、現実的には神戸の人も言ってました。 東京もそうですが、大阪は非常に交通機関も発達しており、中心部と地方の境界線が非常に曖昧で、どうやら現実的にはかなり混在してしまっており、地域差を求めるには年配の方の話し方を参考にするしかないようで、そうなると現在の「生きた」方言ではなくなってしまいます。難しいところです。 参考までに河内弁のサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://sinjirarehen.hp.infoseek.co.jp/
gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 そうですよね・・・最近の若い芸人さん なんかも使ってる人はいませんよね。 あ、そっか・・・河内弁っていうのがありましたね。 ちょっと喧嘩してるような会話というか・・ (地元の方、失礼にあたったらごめんなさい) でも、「めっさ」というのは聞いた事が あります。茶=さ と読むんでしょうか? 自分の地元でも若い人達の方言離れがあります。 私はその地域の方言ってダイスキなんですけどね。 なんだかちょっと寂しいですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 大阪弁というのは市内と市外で違うのではなく 北と南で違ってくるんですよ。 北は船場弁、商業中心で洗練された、いわゆる「こいさん」の世界です。 南は河内弁、最近は清原が代表のような荒っぽい言葉ですが、 一般的に大阪弁と思われるのはこちらでしょうか。 私は大阪市北部に住んでいましたが、 「まんねん」なんて吉本新喜劇の中でしか知りませんでした。  境界線がどこかは学術的研究のジャンルになるので回答を差し控えますが 最近はテレビが発達しているせいもあり、 標準語に近いしゃべり方をしている人も少なくありません。 アクセントが明らかに違いますけどね。 ある程度の年代の人はばりばりの河内弁をしゃべるけれども、 若い人はそうでもないと思いますよ。 まあ私の場合は街で耳にする言葉なので、よそ行きのしゃべり方で 若い子も地元に帰るとばりばりの河内弁でしゃべっているのかもしれません。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 すみません、地域的な事がわからず 市内、市外で分けてしまって。 方言はその地域の特権ですものね。 自分も地元の言葉を大切にしたいと思います。

回答No.3

#1さんにもありました、河内弁の出身者です。(笑) 堺は河内か泉州か、というと地理的には泉州(和泉)になります。 (大きい都市なので「州」には属さないですが) 河内弁の私が言うのもナンですが、 岸和田辺りの友人の会話を聞くと 「ケンカしかけてる?」と思ってしまうところがありました。 自分の使っている言葉(河内弁)はなにがどう河内弁なのか分からなくなるときもありますので(笑)、 第3者的に見れる泉州弁を張っておきます。 参考URL(ちょっと下にスクロールしないといけない)の泉州弁は河内はもちろん、それ以北でも使われません。 あと、泉州弁は語尾に「~け」とつけるようです。 (だからケンカ売ってるようにきこえたのかも?w) 「いうとるやんけ(言っているでしょ)」とか 「いこけ~(行こうか)」など。 泉州弁についてはもっと詳しくはこちらをどうぞ http://www.senshujin.com/jin/cgi/jindic.cgi?type=1&kind=1&value=0&start=41

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1b.html#42
gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ ご意見ありがとうございます。 泉州弁っていうのもあるんですか! 初めて知りました^^; 今まで芸人さんの口調とか ひとくくりしていた所がちょっとあります^^; まぁ、そういう所から、この疑問も わいてきたのですが・・・。 ぜひ、参考にさせていただきますね♪ ありがとうございました^^

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

No.1の方が仰っているように「--まんねん。」「--でんねん。」は聞くことが少なくなりました。 近畿二府四県と三重県の一部ぐらいまでは微妙に違うことがあるかもしれませんが、大阪人としてあまり違和感を感じません。  岡山、愛知、岐阜、福井まで行くと大阪弁の圏外かなと思います。  抽象的な話でごめんなさい。 興味がおありで 共通語 - 大阪弁での置き換え また、その反対の場合 の質問を具体的に挙げて戴ければ 置き換えの例を示す努力して見ます。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ ご意見ありがとうございます。 そうですよね、関西弁っぽい感じだと、 福井、三重までいくんですよね。 岡山の方まで使われるんですか! 初めてしりました^^ そうですね~単語や言葉で例をあげるとなると ちょっと何を言っていいか考えてしまいますが、 自分の地元があまりイントネーション自体 違うという方言ではないので、 とても大阪方面の言葉がダイスキです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大阪弁と関西弁の違い

    大阪弁と関西弁、どちらも言葉としては聞くのですがイマイチ違いというものが分かりません。(京都弁は話し方がソフトなので何となく分かるのですが・・・) 同じ意味の「言葉違い」なのか、何か決定的な「違い」があるのか、分かる方教えてください。 ※「言葉」→「日本語」からこのカテにしたのですが、もし違っていたらすみません!

  • 大阪弁について教えて下さい

    池田市や豊中市のあたりは大阪の中でも何弁になるのでしょう? また特徴的な方言などあれば教えて下さい。

  • 大阪北と南の大阪弁の違いは?

    九州在住の者です。 大阪弁については詳しくないのですが、同じ大阪府内でも、方言の違いはありますよね?例えばどういう所が違うのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 大阪弁辞典があるなら教えて欲しいです。

    私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。 でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。 正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。 私の身近にもおりません。 でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。 大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。 そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 「ごちそうさん」の大阪弁

    関東人ですが大阪弁を聞くのが好きです。 「ごちそうさん」で聞く大阪弁は何やら柔らかい感じがします。 時代背景もあるのでしょうが、現代でもドラマの話し方と同じように話しているのでしょうか。 友人に大阪の人がいますが、話しているともっと大阪(笑)って感じがするのです。 また、「おおきに」は京都だけの言葉と思っていたのですが関西方面はみんなそうでしょうか。

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 関西人から見た広島弁

    俺は島根県の西部出身で、広島弁とほとんど同じ方言(もちろん多少は違います)をしゃべるんですが、関西人から見た、広島弁のイメージを教えてください。できれば、あなたの出身地と性別も一緒に書いてください。 例:大阪出身 女 怖いイメージがあります みたいな感じで。

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?