• 締切済み

インナーガレージ(ビルトインガレージ)について

住宅新築を検討中です。 インナーガレージを検討していますが、実際に設置されている方の、使用満足度や、変わった使用方法など教えていただけると参考になります。また、設置されている方の住宅環境(郊外、密集地)や、なぜ設置されたのかなどもお願いしたいです。私の場合、それほど車好きというわけではなく、倉庫も兼用できて便利そうだなという理由からです。

みんなの回答

• yutahaya
回答No.4

#3です。 工法は木造軸組みの在来工法で建築中です。 確かにガレージは鉄骨みたいなイメージがありますが、最近は木造でも耐雪設計が可能です。 家の場合は、玄関とガレージをくっつけて設計していますので玄関から直接入れます。 昔、アメリカかなんかの映画でガレージに冷蔵庫がありビールが入れてあってそれを主人が取りに行くみたいな場面があり、何かかっこいいな~と思ったことがあり将来はやってみたいです。 では

inline
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合も、在来工法で行おうと思っています。ガレージの使用をどうするかもいろいろ楽しみですよね。

• yutahaya
回答No.3

こんにちは。 現在、新築中のものです。 家はインナーガレージにしました。理由は雪国なので車を外に止めておくと大変なことになりますし、雪国ならではの装備品(除雪機、スコップなど)をしまっておくスペースも必要だからです。 確かに建坪に含まれますので大変ですが、生活する上では必須だと感じています。 あまり参考になりませんが良い家を!

inline
質問者

お礼

ありがとうございます。参考までに、工法は2×4を選択されたのでしょうか?

• LAMBLOSS
回答No.2

私の場合はビルトインではなく後から駐車場スペースに鉄骨組みで縦2台分の駐車場を設置する予定です。 建築基準法上、ビルトインにすると建蔽率に算入されますよね。駐車場のために部屋が狭くなるのが嫌でした。また、他の方が書いたようですが地震に対する強度的にも別の鉄骨組みにすることで解消されます。鉄骨にはサイデイングか、クリアーの波板をつけようと考えています。 鉄骨ですので2階部分もテラスにしたり物置を置いたりまたはプレハブ小屋を置くこともできると思っています。 駐車場に室内からの出入りも可能にしたり、電動シャッターをつけたりいろいろできます。 このあたりは将来の使い方を考えてというところですね。 現在の古い住居も同様の方法で駐車場2台を鉄骨・クリアー波板・電動シャッターと2階はベランダに接続してテラスになっています。今回建替えにあたり同様のものを作ります。 1、良い点は車からの乗り降りが雨にぬれない。 2、車から降りるときには電動シャッターを閉めています  ので外部の視線が気にならない。(パジャマで車に荷  物を取りに行くなど可能) 3、物置にするなどできる。(物置を買って設置) 4、色々な作業画できる。電気をつければ夜も 5、買い物の荷物を駐車場からキッチンに直接下ろせる 6、車が雨で汚れない。 7、BBQなどができる・虫が少ない。キッチンが近い 8、外壁クリアーは明るい、キッチンも日が入りかつ視線  をさえぎる   悪いところは 1、外観が大きくなる 2、費用がかかる(新しい家は鉄骨組に200万くらい) 3、外壁をクリアーにすると車の有無が外からわかり泥棒  に狙われやすい?(普通の駐車場も同じと思います) 4、あとで設置しても建築基準法には触れるのである意味   違法と思われます。 取り留めなく書きましたが、自宅の建替えに際して私は駐車場が不可欠ですが、鉄骨組みは絶対条件です。駐車場としてだけでなく中庭のようにも、また、場合によっては居室的にもできます。企画もので安価なものもありますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www.shimaicom.jp/shop/shop.cgi?id=3&kid=5
inline
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pote_con
回答No.1

家を建てようと思い始める前、漠然と、インナーガレージが欲しかったんです。 車、好きでしたから。 でも、実際家を建てる段になって、ハウスメーカーと話をしたり、本で調べるうち、いかに地震に弱いかがわかり、やめました。 それと、あまり車に関心も無くなってきたので・・・ また、倉庫ってのが、僕は不要だと思うんですね。 元々、シンプルに暮らすのが好きで、倉庫に突っ込むような物は捨ててしまっても大丈夫という考えで、実際、他人の家をいろいろ見せてもらうと、収納の多い家ほどガラクタが多く、貴重なスペースを無駄にしているようです。 (例外もあるでしょうが、私が見た限りではみんなそうでした) 私の家はウォークインクローゼットと階段下収納しかないですが、それで収まる物だけで充分生活していけます。 ま、スキーとかサーフボードといった大物アウトドア用品が無いのもありますが。

inline
質問者

お礼

ありがとうございます。地震に弱いのは困りますね。よく検討します。