• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浮気をしていても、相手が離婚したがらない。)

浮気をしていても、相手が離婚したがらない。なぜ夫は離婚に応じないのか

gon1234の回答

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.1

協議離婚になた場合、今現在経済力(収入)のないあなたが子供を引き取ることは不可能でしょう。子供の意思は反映されませんから。浮気していたのもマイナス材料ですね。 ただ、旦那さん側に子供の面倒を見る気がないのであればあなたが「親権・監護権」を手に入れることは可能かもしれません。 そのほか、離婚できるかどうか、慰謝料・養育費などは今後の話し合いで決めてゆくことになります。家庭裁判所が窓口です。

really800
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます、前向きに頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 夫のDVで離婚訴訟を起こしたいです。離婚調停をしてもらう家裁は他県でも良いですか?

    DVの夫と離婚したいのですが、夫が離婚したくないの一点張りで、別れてくれません。 今は、夫とはずいぶん離れた場所に子供と逃げて暮らしています。 子供の学校の転校手続きの際も、DVのことを役所にも話して、主人に転校先がわからないように手配してもらいました。 また警察署にも行き事情を話しました。 離婚調停をしたいのですが、夫のいる自宅から、交通費が往復で5万円くらいかかるところに逃げてしまったため、離婚調停を夫のいる県でするのは私の金銭的負担が大きすぎるのです。 だからと言って、私の住んでいる県でするのは、夫に居所がばれる危険性が増すので、したくありません。 だから、夫の家と私の今の家の間で、私の住む県から、ふたつ先の県くらいで離婚調停がしたいのです。こういうことはできるでしょうか? ちなみに、夫は離婚調停にはほとんど出てこないと思います。 今まで私のすることはすべて無視してきた人で離婚にも大反対しています。 良そうですが、たぶん離婚調停は不調に終わって、審判か裁判になると思いますが、それでも夫は自分がDVをしたこともあって、出てこないと思います。 ですから、夫の住む県で、離婚調停をしても、私が交通費や、通う体力が大変になるだけで、あまり意味はありません。 夫が交通費を負担してくれることも、考えられません。 私が以前ほとんど専業主婦で(少し内職的な仕事もしていますが)、夫からの養育費も今現在月5万しかもらってないため(それでもなかなか出そうとしない夫から、やっとこさもらいました)、経済的にも切迫してきています。 離婚調停に通う交通費が多額だと困ります。 けれども、生活のために、母子扶養手当をもらうためにも、早く離婚したいのです。 3年ほどだって、子供がもう少し大きくなったら、もちろん私も勤めに出るつもりですが、今現在が苦しいです。 夫の住む自宅と、自分の引越し先の間の県で、できれば私が今住んでいる所から、ふたつくらい先の県で、離婚調停ができるものなのか、 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手の離婚

    こんにちは。 私は、会社の先輩と不倫関係にあります。 彼は聞き上手で、他の人にはみせない仕事の悩みや相談をするうち、関係をもってしまいました。 深入りしない、自分からは追いかけないと言い聞かせていましたが、何でも話せて、優しい彼に会うたび、気持ちが大きくなってしまいました。 そんな彼が、離婚寸前だと共通で仲の良い職場の同僚に聞きました。 元々、奥さんが結婚願望があまりないまま結婚したようで、一緒に住みはじめてすぐに離婚したいと告げられていたようです。 私と彼の不倫関係を知らない同僚が話す限り、彼は奥様の事がそれでも好きで、色々と努力したけれど、最近ではもうふっきれた、離婚を受け入れるとのことでした。 私は動揺してしまいました。 まだ、彼は新婚で(半年)奥様には叶わないという気持ちで好きな感情を抑えていました。 でも彼は実際うまくいっていなかった。 彼の離婚するかもしれないことを知っているのは、ごくわずかな人間のみです。 まだ確定していないのと、結婚生活が短すぎるので躊躇しているのだと思います。 でも、私にも 言わないのは、私との関係が面倒になるからでしょうか。 誕生日にサプライズしてくれたり、妬いたり心配したり、そんな彼には私に全くの愛情はなかったのでしょうか。奥様にかなうなんて思わないけれど、なんだか、、切なくなりました。 言わない彼は、いったいどういうきもちなのでしょうか。

  • 心の浮気でも離婚になりますか

    アラフォーの兼業主婦です。ピンチです。助けてください。 同年代の夫は優しくて良い人で、ごく普通の勤め人です。 しかし、何時の頃からか物足りなさを感じ始め、他の魅力的な男性に心を引かれることが多くなりました。無論、それは心の中だけで、お付き合い等はありませんでした。 その中で一人の方に強く心が奪われてしまい、何時もそのことばかり考えるようになっていました。その思いをブログ・日記に書いていました。 先月、会社から帰宅すると、私の机の上に手紙があり、1週間以内に荷物をまとめて家を出るようにと書いてあり、当分は戻らないと書いてありました。 同時に、それほど好きなら相手のところへ行け。離婚すると書いています。浮気をする女は要らないから離婚調停にかけると強い調子で書いてきました。しかも後は弁護士を通すようにとも言っています。夫は、心の浮気は体の浮気より相手の存在を無視するものだとも言っています。 どうやら、私の様子で心移りに気がついたようで、パソコン等を徹底的に調べたようです。 メールで連絡して、一方的な日記で、付き合っていないと説明しましたが、全く納得せず、早く出ていけと言う返事がきました。同時に、離婚届が送られてきました。協議書も用意してありました。 仕事で仕方なく出張して帰宅すると、鍵が変えられて家に入れず、夫に電話、メールしても出ません。仕方なくホテルに泊まりましたが、夜遅くメールで、荷物を一時保管してあるトランクルーム鍵を私の実家に送ってあると書いてありました。因みに、家は夫の個人資産です。 今までの夫からは気付くことやその後の行動は考えられません。男の人ってこのくらいのことで自分を否定されたって考えるのでしょうか。夫の気持ちを取り戻せないでしょうか。 夫は嫌いではないし、他の人と一緒になることなどは考えていないので、困りました。そう言う夫がいながら心の浮気をすることは許されないのでしょうか。

  • 浮気による離婚について

    夫30代会社員年収350万(たぶん、株もやっているようです) 、私20代専業主婦、子供一歳 婚姻期間は一年半。 結婚後2週間だけ一緒に暮らしましたがその後、子供を産むために実家に戻りそれ以降は一緒には住んでいません。 (現在も、同居していない理由はお互いの住みたい場所の折り合いが付かないからです。) 今回私の浮気により離婚をすることになりました。 夫は五ヶ月以上もの間、仕事が忙しいとの理由で会いにこなくてなり三ヶ月間、生活費も振り込まれなくなっていました。 メールも電話も無視状態でした。 ある週末、突然会いに行くと連絡がありました。 その日は両親共に家にいたのですがそんな中、彼がいきなり「別れよう」というのです。 理由を聞くと探偵報告書を突き付けられました。 (この時たぶん夫は会話を終始録音していました。) 写真は紛れもなく私です。 浮気相手とホテルに入るところを写真に取られたいました。 その日は、私の「していない。浮気じゃない。別れる気は無い。」の一点張りで彼の別れたいに対する答えを出すことはなく帰ってもらいました。 ですが、帰り際に彼は「ここで別れを決めてもらえないのなら弁護士を挟むことになる。」と言っていました。 ですが一旦落ち着いて考えたかったので帰ってもらいました。 ここでハッキリしているのは私も《別れたい》ということです。 私はまずは生活費の確保をすることに決めました。 《婚姻費用分担調停》を行うことに決めたのです。 申請はしました。 来月の予定です。 帰ってもらったその日の夜になぜバレたのかを考えることにしました。 携帯になにか浮気防止アプリなどが入っているのかと思いくまなく探すとアプリではなく、受信メールが彼の携帯へ全て自動転送される設定になっていたのです。 吐き気がしました。 ただただ気持ちが悪い。 思い返すと、私に携帯を2台持たせてくれてた時期がありました。 「肌身離さず持っているんだよ。」と、、あれもきっと何か盗聴や位置情報などを調べていたんでしょうね。 携帯は解約して新しくしました。 電話番号もメールアドレスも夫には教えていません。 メールの自動転送ですが、浮気相手とのやり取り以外で見られてはまずいものがありました。 私は彼の渡してくれる生活費が少なくなった時(結構当初は月3万の現金+クレジットカード。会いに来なくなる少し前には月3万ほど。)から、チャットレディを始めていました。 そこで稼いだお金、、と言っても現在までの総額は6万ほどですが、そのお金でなんとか生活をしていました。 浮気相手とはそのサイトで知り合いました。 サイトからのメールも彼には行っているはずなのでチャットレディーをしていることはバレています。 さらにもう一つ問題があります。 私は生活費に困っていたので、浮気相手にその事情を話し生活費をもらっていたのです。 生活費というかほとんど援助交際の様な。 浮気相手とは二回会いましたが、両方合わせて4万を受取りました。 メールの送信履歴は自動転送ではなかったにしろ、金銭のやりとりがあったことも向こうにはバレていると思います。 いろいろと知られてはいけないことがメールの自動転送により筒抜けに。。 今回した調停は婚姻費用分担調停ですが、受け取れるんでしょうか。 調停がダメになれば審判になりますが、勝てるのでしょうか。。 調停にしろ審判にしろ弁護士を雇うお金はないので一人でするしかありません。 彼は弁護士をつけるでしょう。。 その後、離婚の調停をして行きたいと思っています。 私から仕掛けたことにより夫が怒って私の地元の裁判所に申請をしてくれたらいいなと思っています。 遠くまで行くお金も馬鹿にならないし子供もずっとはあずけてはおけないので。 親権は欲しいです。 夫は1度も子供と一緒に寝泊まりしたことはありませんし、育児に関しては何もできません。 自分の子度かどうかさえ疑っています。 一歳ちょっとですし、まだ母乳も飲んでいますので親権はたぶん取れるだろうと思ったいます。 きっと慰謝料を取られると思うのですが、私に非が沢山あるのでどのくらい取られてしまうのかなって思うと少し心配になります。 分割払いもできるのでしょうか。 私にだって言いたいことは沢山あります。 夫の態度のせいで浮気したも同然なのですから。 法律的に浮気は絶対にしてはいけないということのせいで、明らかに私が悪くなってしまいますけど、法律では計れない部分に関して酷いこともされてきました。 精神的に不安定になりました。 具体的にいうと、 ・子供が生まれる前に「DNA鑑定をしたい。」と言われました。 自分の子供かどうか確かめたいんだな、と思いました。 初めての出産を間近に控えた不安な時によくそんな事言うなと、かなり冷めました。 ・私が持っていた夫のアパートの鍵を返して欲しいと言われました。 「出産したらしばらくは来られないだろうし必要ないでしょ?」といわれ、嫌だよ不安だし。。と言ったのですが、しつこかったので渡しました。 会社の同僚を止まらせるためにそいつに鍵を渡すと言っていました。 嘘としか考えられないですよね。 不安でいっぱいでした。 妊娠中期でしたが、不安で眠れなくて睡眠不足にもなりました。 ・生活費が足りないこと。 ・子供に全く関心がないこと。 等私にだって言いたいことは沢山あるのですが、浮気をしたということだけでたぶん私が圧倒的に悪いのでしょうけどね。 子供を引き取れた場合の養育費も気になります。 私が払う慰謝料よりも養育費の総額の方が高いのは確実なのですが、どのくらいもらえるのでしょうか。 夫の年収ですと4~6万が相場のようですが、子供は近く手術をしなければなりません。 難しいものではなく日帰りできる程度のものですが、そのことも考慮とかされるのでしょうか。 少しでも多くもらいたいです。 質問が点々としてしまいましたが、根気ずよく読んでくださった方々、回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停

    夫との離婚を考えて別居中です。 夫は先延ばし、のらりくらりで、離婚を避けることばかりで 子供のことや私の話に正面から向き合ってくれません。 調停にも応じる気はないとの一点張りです。 調停申し立てをしようと思うのですが、 申し立てからどの程度の時間がかかるものなのか、 数週間なのか、数か月なのか、見当もつきません。 大体の目安などというものあるのでしょうか。

  • 新婚ですが、離婚を頭がよぎります。

    新婚ですが、離婚?と考える事があります。 原因は彼の親です。とても変わっています。 事の発端は、夫の妹さんの結婚式です。 地味婚を希望されているらしく、両家の家族で挙式とお食事会で終わらせたいそうです。 普通結婚式と言えば家族は出席して当たり前だと思いますが、夫の父が「行かない。」と言っています。自分の娘の結婚式なのに・・・。 彼のお母さんは離婚→(別の人と)再婚した為おりません。 近くに伯母さんが住んでいてあれこれ世話を焼いてくれているそうです。 伯母さんは、お父さんを説得してくれたようですが、無理で夫の所へ連絡があり「○○(妹)の結婚式へ行かないというお父さんに何かかいってやって!(怒)」といった電話があったそうです。 夫は妹がかわいい事もあり、何とか父を結婚式へ連れて行こうと説得するのですが、「行かない。」の一点張り。 夫が「なぜ、行かないんだ?」と聞くと夫の実家は犬を飼っているのですが「犬の世話をしないといけないから結婚式にいけない。」と言うのです。 私からすると、はあ~???って感じです。 犬は結婚式の間、3時間ほど家の前に繋いで置いたらダメなの? 心配ならペットショップに預けるとか・・・。 方法はいくらでもあると思うんです。 その一件で夫とお父さんは大喧嘩しました。 今でも、妹さんの結婚式の事を口に出すと「何だ!(怒)」と怒鳴る始末。 夫が言うには、「親父は親戚付き合いが嫌いだから、相手の家族との会いたくないんだと思う」だから行きたくないのではないかと言うのです。 実際、私達の結婚式でも、結納をしなかった事もありせめて両家でお食事会でもとなったのですが、夫の父が拒否した為無くなり、結婚式当日に初顔合わせと言う状態になりました。(長男の嫁とりと言う事もあってか私達の結婚式には出席してくれました。) 夫の父は私達の結婚式でも常識外れな事を押し付けてきて、私の家族からはとても評判が悪いです。 夫の親戚から「お母さんが居なくて女手が無いのだから、長男の嫁である私がしっかりしないといけない。」と言われます。 しかし、血の繋がった姉弟(彼の伯母)から言われても「行かない。」実の息子から言われても「行かない。」と言われているのに私が何か言って聞いてもらえるとも思えなかったんですが、「結婚式出られた方が・・・。」って言ってみた所、「戸籍を持って実家へ帰れ(怒)」と怒鳴り散らされました。 私も、こんな人には付き合っていられないと思ったのもあるし、将来的にこんな人の面倒を見るのは無理とはっきり思いました。 夫に離婚の話をしてみました。 「お前のわがままだ」と言われました。 夫から離婚に突きつけられた条件は、大金の慰謝料(年収200万ほどの私には返せる額ではない。)でした。 「そんなの払える訳ないじゃない。」って言ったのですが、「それじゃ離婚はなしだな。」って言われました。 このまま、一生常識外れな義父に振り回されて生活するのは大変だと思います。 夫は、早く子供の顔を見たいと言っていますし、私も子供は好きですが夫の実家に振り回されている内に夫の子供は欲しくないと思い始めました。 私はまだやり直しのきく年齢だと思っています。 バツがついても、やり直したい気持ちもあります。 今度は一般常識のあるご両親が居る人と。 多分、今独身男性から優しい言葉をかけられると、他の男性に気持ちが向いてしまうかもとも思い始めています。 私は我慢がないですか? わがままですか? 振り回される事に疲れました。

  • 離婚調停の迷い

    現在別居中です。夫のDVが原因で調停を申し立てました。一回目の期日が決まり日にちを待っている状態です。離婚の意志を固め調停をするつもりなのですが、離婚を迷い始めてしまいました。その原因は、《子供に兄弟姉妹を作ってあげたい、子供には本当のお父さんが良い》と思うからです。今夫が何を思っているのかわかりません。ですがこの迷いを無くすにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やり直すか離婚か

    夫と私 長男小5(私の連れ子) 長女2歳と次男新生児(夫との実子) の5人家族です。 夫が長男に対し、 厳しく躾していく中で、 長男が嫌で私の実家(祖父母宅)へ 行こうと逃げ出したことで旦那が激怒。 俺達じゃなくておじいちゃん おばあちゃんちに行く事をアイツは 選んだ。 俺はもうアイツと一緒に生活できない と言う事で別居して4ヶ月が経とうとしています。 夫は長女を連れて行きました。 今までやれと言っていた勉強を やらないし、謝るだけ。 俺は謝る前に行動してから 謝れって何度も言ってるけど、 アイツはその勉強をすることもしないし、今回は謝るタイミングがないと 俺のせいにもしてきた。 もう俺はアイツのこと嫌いだから。 と言われてきました。 下の子妊娠中から 別居を続けてきたため、 生まれてから変わってくれるかなと 期待しましたが、話し合いの中で お互いこれ以上は無理だと分かったので 離婚することになりました。 離婚となると親権で揉めるため 調停をすることで話し合いが終わりました。 翌日、夫からまた話し合いできる? と連絡が来たので、会ってみると 「99%離婚って思ってるけど、 1%だけ本当に別れていいのかなと 悩んでる。本当に長男のこと嫌いだけど、私と下の子を捨てていいのかなって思った。 だから本当は長男と一緒に住むのが嫌だけど、私が良いっていうならまた家に戻ってみようと思う。」 と言われました。 ですが夫が条件として ①夫と長男は一切関わらない。 ②お互いの親と会わない。→私の親と会うの場合は夫抜き。夫の親と会う場合は私と長男抜き。 私は相手の親に会えますが、夫が今回のことでうちの親と疎遠になっているため会わす顔がないだけ。 ③出来たら養子縁組外してほしい。→それは前から言われていました。責任逃れしたい。お金も出したくない。 ④別居前みたいにお金を全て私に任せることは出来ない。 とのことでした。 その1%にかけてみたいと揺れ動いた今、 このままの気持ちで会わないと 明日にはまた意見が変わると思ったから だそうです。 色々と確認しなきゃいけない箇所はあるのですが、③は出来たら保留でいいと言われたので、とりあえず生活をしてみて ダメだったら離婚という軽い気持ちで 案外うまく行くかもしれないし、それはわかんないけどどう? と言われました。 私は長女ともなかなか会えなかったので 一度また生活してみてもいいと思いますか? 長男に言ったら、長女にずっと会わせてもらえなかったので素直に喜んでいる様子でした。 私はもちろん長男のケアをして いくつもりです。

  • 離婚調停について

    現在、夫と離婚調停(2回目)中の女性(27歳)です。 交際7年、同棲約3年、結婚半年目を迎え、現在は夫からのDV(アザ)が実家の母に見つかり、身の危険から警察へ相談・・・後押しされ別居・・・。 双方の身内も含めた話合いで纏まらず、調停となりました。 調停には無知な私でしたので、本やネットで勉強して弁護士に依頼すると必ずしも自分の考えている方向へ行くとは限らないとの事から依頼せずに調停を進めております。 私は夫からDVへの恐怖と、コミュニケーション不足、幾度となく話合いしても変わろうとしない夫への愛情喪失を理由に離婚したいと調停で話をしております。 夫はDVは認めてはいるものの、離婚はしたくないと主張しております。 調停員にはDVの事など、あまり大きくは取り上げて貰えず、妥協点を見つけて相手を敬う気持ちで双方のイイ点を見つけあってやっていったらどうか?と言っておりました・・・。私の伝え方が悪いのか分かりませんが、感情的に必死な夫に調停員は情を持っているようにも感じます。 確かに私が夫のDVに耐えて、愛情を持つように努力すれば解決する話なのですが・・・この状況では離婚は難しいのでしょうか・・・?一層の事、好きな人が出来たと嘘をついた方が諦めてくれるのでしょうか? 世の中にはもっと辛い状況に立たされている人は大勢居ると思うのですが、第三者目線から見て私は離婚しない方(出来ない)がいいのでしょうか?

  • 夫は浮気を認めず、浮気相手が浮気を認めていますが・・

    夫が浮気をしていました。が 夫は「知らない」の一点張りで認めず、 でも相手の女性は認め謝罪をしてきました。 もちろん言葉だけではなく浮気を証明する証拠もちゃんとあるのに 夫は「知らない」と言い張り当然謝りもしません。 ご自分の旦那がこんな事をし、こんな態度をとっていたとしたら 奥さんはどんな感情を抱きますか? 下記のどれでしょう。 (1)浮気を認めないという事は家族を選び、妻が1番大事なんだろうと思う (2)「浮気した」と認めると色んな人から責められ面倒くさい事になるし  そもそも妻に謝りたくない (3)旦那が絶対認めないので浮気なんてなかったんじゃないか・・と思う もちろんこの3つだけじゃなくても結構です アドバイスお願いします