• 締切済み

なぜチェンバロはアゴーギグを使うの?

原典には指示が何も書いていないとか良く聞きますが、それなのになぜ当時はこうだったと言えるのでしょうか? 古楽の専門家なら必ずアゴーギグ使いますよね。 私は古楽好きですが、どうしても納得できず、結局グールドのオルガンでもチェンバロでも笑っちゃうくらい容赦なく真っ直ぐ弾くスタイルに回帰してしまいます。

noname#258044
noname#258044

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

自分の弾きたいように弾けばいいのです。 古楽器ではなく現在のピアノでも 自分の心のおもむくままに弾けばいいのです。

• Sakura2568
回答No.1

古くからの演奏方法を、文献だけで伝えていたわけではないのでは? 一度消えて復活した楽器でもないのかと思います。 つまり、誰かしらずっと弾き続けてきた人が居るので 師から複数の弟子へ、弟子からまたその弟子へ 多くの人が楽譜や文献ではない実際の演奏として引き継いできているのではないですか? 日本の古楽器の演奏だって、ずっと雅楽として神社を祭る人たちが 楽譜も録音もないころから受け継いできているものです。 もちろん自然災害や戦争、いろんな要素で演奏数年途絶えることがあったかもしれません。 それでも技術を引き継いだ人たちが生き延びて伝え続けてきたもの。 西洋の古楽も同じでしょう。