• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽めの腕時計)

軽めの腕時計を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高校に入学した時に買ってもらったセイコーのクオーツの腕時計を使用していますが、重さが欠点であり、特にチェンバロの演奏に影響が出ています。
  • ソーラー発電やクオーツは重さが問題なので、自動巻きの時計を探しています。価格を抑えつつ、長い間使える日本製の時計が希望です。
  • さらに、重さを抑えるために皮バンドを検討していますが、ファッションセンスがないのでアドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メカニカルシリーズ SARY008 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARY008 機械式で重さ69g 多分ムーブは、日本製

noname#134043
質問者

お礼

 これは組み立ても日本だと思います。文字盤にJAPANの文字があるものは全ての作業が日本でされていると聞いたことがあります。写真を見る限りJAPANの文字があるようにみえるのですが。それにしても69gとは軽いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gcar_gsas049.html 24gなので非常に軽いです。 革バンドが服を選ぶかどうかですが、何ともいえません。ファッションは個人の判断なので革バンドでラフな格好でも良いのでは無いかと思います。 金額が結構高いですが、同じ様な時計を中古で探せば結構安くで有ります。 因みにクレドールは高いですが、部品まで日本製です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzu
  • ベストアンサー率69% (65/93)
回答No.4

まず、クオーツの方が重いというのは誤解です。 分厚い金属ブレスのものや、ケースが大型のものが重いのであり、電池は小さなボタン電池ですので数グラムでしょう。 クオーツのムーブメントは廉価なものなら歯車にプラスチックを使っていたり、ケース径の割りに小さかったりしますので、金属のカタマリである機械式の方が、むしろ、重いのです(ただし、高級なブランドが開発している薄型の高級ムーブメントは除きます)? ちなみに、クオーツの時計でムーブメントに対してケースが大きいものは、プラスチックのスペーサーをかましています。 ですので、小径のものを選べば、軽いと言うことになります。 また、廉価な機械式は精度面で問題がありますので、実用に耐えるものなら最低でも5万円はかかります(最近、セイコーが『Cal.4R35』という機械を乗せた3万円台の『SARY』という機械式をリリースしましたが、1日あたり+45秒~-35秒の誤差が出ますので、2~3日に1度は時間合わせをする必要があります)。 軽さとファッショナブルさを兼ね備えている時計で思いつくのは、日本製ではありませんが、シチズンのグループ会社のムーブメントを使用しているデンマークの『スカーゲン』がかなりおススメです。 http://www.skagen.jp/top.html チタン製のメンズで53グラムと言うのもありますので、薄さも手伝って着けている感覚が無いほど軽いと思います。 また、価格も定価であってもかなりお求めやすいと思います。 軽さを求めるのであればステンレスよりチタンの方が良いのですが、傷がつきやすいと言う欠点がありますので、気をつけてください。 それと、日本製を長くお使いになりたいと言う事ですが、廉価なものは基本的に長期のメーカーによるアフターサービスは期待できません。 例えば、10年以上前の時計なら、部品の在庫があるならOKでしょうが、無い場合、断られます。 修理専門の時計店や会社には流通在庫を持っているところがあるので、その場合は修理が可能です。 スカーゲンはシチズンのムーブメントですので、同様に、流通在庫があれば修理は可能です。 最後に、革バンドですが、特に服装は選びませんよ。 しかし、夏場は蒸れる上、汗などで痛みやすいので、暑い季節に使うのはおススメできません。 そう言う場合、夏だけ金属ブレスやラバー製のものに付け替えるか、革バンドのものと金属ブレスのものを1本ずつ持っておくという手もあります。

noname#134043
質問者

お礼

そうなんですか。誤解していました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPS037 機械式ではなくソーラーですが、電波ではありません。 ただし、安いのは日本製ではない可能性もあります。 店頭で確認してください。 基本的にステンレスではなくチタンのものを選ぶのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薄型では、ブランパン ウルトラスリム ステンレス製ですと、軽いかもしれません (高額ですね) アンティーク セイコー ゴールドフェザーを持っています 実際、軽いです (中古市場にあればいいです) 婦人物 手巻きを着ける考えが浮かびました 中古市場でも、お気に入りが見つかるかも? インターナショナル、セイコーで調べると面白いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計 ロレックス、サブマリーナーみたいなの?

    腕時計でロレックス、サブマリーナーみたいな形が良いのですが、価格は2万までで、 丸形黒枠で、カレンダーがあり、クロノグラフがなく、クォーツなのは、他のブランドでは何がありますか? SEIKOではクロノグラフが付いてくるか、なければ自動巻きのしかないと思うのですが。 他のメーカーでもありましたらお願いします。

  • 新社会人の腕時計について

    今年の4月から社会人になるものです。 現在使用していたセイコーの腕時計(1万円以下)が壊れてしまったため、いい機会だと思い新調することにいたしました。 過去の質問などを参照していくつかの候補に絞りましたが、いずれにしようか決めかねるためご助言をいただきたく質問させていただきます。 まず時計を選ぶにあたっての前提条件が以下です。 ・20代後半で現時点ではオメガ、グランドセイコークラスのクォーツ式を買おうと思っているため、数年~10年ほど使用する予定 ・中古でも全く構わない ・5万円以下 ・分相応なものでよい ・オンでもオフでも使えるものがよいのでシンプルなもの ・現在大学院生で来年度は技術系の職場で働く 以下、過去の質問などを参考に感じたことをまとめました。 ・機械式時計はメンテナンスにかかる費用、労力の面から、もっと経済的に余裕が出てから再考。 ・電波時計(特にソーラー電波時計)は買った後の費用、労力ともに少なくコストパフォーマンスは高い。 一方セイコーやシチズンなどの(オメガなどに比べると)廉価なラインナップでのみ販売されているため、ブランド的には劣る可能性がある(おそらく技術的な要因で値段が決定しているのではないか)。 ・クォーツ式はメンテにある程度の費用、労力がかかるが、多くのブランドで販売している。 分相応なところで新品だとハミルトン、オリス、日本メーカーなどか。中古だとタグホイヤー、グランドセイコー、もしかしたらオメガなども手に届くかも。 以上より、セイコーのソーラー電波時計かハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古で迷っています。 ・ソーラー電波時計は仕事上ではともかくオフでは魅力的ではないか ・ハミルトンクラスを買うなら中古でももっとよいものを買った方がいいか ・中古でもタグホイヤークラスを持っていると分不相応なのか この3点について特にお伺いしたいのですが、全般的に何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 以上、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 腕時計(SEIKO 5)

    セイコーの自動巻きの腕時計で「SEIKO 5」というモデルが逆輸入されていて、日本でも購入できるそうです。現物を見て買いたいと思ってますが、横浜市近辺で扱っているお店を知ってる方が居ましたら教えて下さい。

  • 腕時計、なぜ自動巻きがまだあるの?

    最近、ソーラー電波式の腕時計を購入しました なぜ電波式にしたか、というと時刻が精確だからです 時計を選ぶときに、いまだに電波式以外の自動巻きなどの時計が けっこう販売されていることがわかりました。 電波式があるのに、なぜ自動巻きなどがまだあるのでしょうか? 不思議 実はメタルバンドと黒革バンドの2個を購入したのですが SEIKOでは黒革バンドの電波腕時計がなく、仕方ないので 別メーカーにしました

  • クオーツ時計の寿命

    今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを 所有しております。 タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を 考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか? 自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。 タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。 やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

  • ビンテージ腕時計の精度

    こんばんは。腕時計のことで質問させて下さい。 ここの所機械式の時計に興味が有り色々と調べているのですが ビンテージの時計と最新の時計どちらが良いのでしょうか?? 時計好きの方に色々話を聞かされているうちに機械式にも興味が出てきてしまいました。 ソーラー電波が時計としては究極だろうと思いオシアナスを使ってる私ですが、オリエントの安めのを買ってみましたところ、コレなら何とか使っていけそうかな??と思いました。 その方が クォーツ以前のグランドセイコーで状態が良い物なら結構(今の機械式GSと比べれば)安く手に入るので良いですよ~~。 と言っていたのを思い出し最初の質問に至りました。 例えば予算を15万として15万で買える範囲の新品の機械式とビンテージのGSを比較したときにこれから先のメンテや、時計としての精度はどの程度の差の出る物ですか?? かつてのグランドセイコーは精度はピカイチと聞いておりますが、やはり経年によりそこまでの精度は出ないのでしょうか?? 買えるならやっぱり今のGSの方が良い物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 僕に合った腕時計を教えてください。

     友達に腕時計を見ておじさん臭いと言われてしまいました。セイコーのクォーツ時計でステンレスでできているものです。高校の入学祝いに日本製で信頼できるということだけを理由に、そういう美観というものを全く考えずに購入したものです。今年で3年目になります。  最近、自分のファッションなどに、ようやく危機感を持つようになっていろいろ変えるのに努力していましたが、時計は後回しになっていたというか、考えもしませんでした。確かに今の格好にはこの時計は少々フォーマルすぎるなぁと感じます。それなら、時計を付けなきゃいいじゃない?って言われそうですが、僕はやはり腕時計派で、いちいちiPhoneを出して見る気にはなれません。どこに行くのもいつも時計と一緒です。  自分に合った腕時計をと思い、いろいろ探しているのですが、なかなか無いものですね。僕はシンプルなものが好きなのですが、何か派手、下品というか余計な装飾があるものが多いですね。生意気なことを言うようで恐縮なのですが、僕はパテックフィリップのカラトラバという時計が一番好みなんです。百貨店で見かけてショックを受けたほどです。あのシンプルな佇まいが何とも言えません。もちろんこんなもの僕に買えるわけも無く(将来絶対買ってやろうと思っていますが)安いものを探しているのですが、前述のようなものしかありません。  もし次に買うなら手巻きがいいなぁと思っています。クォーツといっても毎日電波時計の前で時刻合わせをしているので、一日に何十秒とズレようとかまいません。僕に合った時計はあるでしょうか?

  • 腕時計「海外ブランドのクオーツ」か「国産の高級電波時計」か?

    40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。 今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。 少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、 それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。 妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。 (精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。) そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と 思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。 結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで 悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30歳男性です。腕時計の購入について検討しています。

    職業は公務員をしています。 現在はSEIKOのクォーツのものを使用していますが、 30代になったこともあり、腕時計の購入を検討しています。 個人的には、 ・仕事以外ではあまり使用しない。 ・自動巻きは手入れが掛かるようなので敬遠したい。 ・予算は20万程度までで検討中 ・ブランドにはこだわりはなく、どちらかというと  デザインで選びたいです。 ・クロノグラフなどスポーツデザインなものが好きです。 羅列的に自分の意見ばかり並べましたが、参考にご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • セイコーの時計

    少し高額ですが、買えない金額ではないので思い切って買おうかと悩んでいます。 ひとつ気になるのが自動巻きという事です、デザイン重視なので多少の時間ズレ は気にしませんが、心配なのは故障等の信頼性です、正直なところどうなんでしょうか? 同じくらいの金額出すなら電波ソーラー又はクオーツの方が良いでしょうか? http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGH001

このQ&Aのポイント
  • ルーターをwifi6に替えたら、スマートフォン側でプリンターが認識されず印刷ができない問題が発生しています。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続です。
回答を見る

専門家に質問してみよう