• 締切済み

好青年?

質問1. 好青年といいますが、それの少年や少女、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんではなんと言いますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

むずかしいですね。『類語新辞典』(角川)その他の辞書を参照しながら、考えました。 不十分ながら、以上お答えします。 愛着の気持ちや尊敬の念をもって呼ぶ場合、次のような表現があります。 ・愛着の気持ちをもって少年・少女を呼ぶ場合の表現: 「神童(しんどう)、健児、紅顔(こうがん)*」。 ・愛着の気持ちや尊敬の念をもって青年・壮年の人を呼ぶ場合の表現: 「好青年;壮者(そうしゃ)、壮丁(そうてい);淑女(しゅくじょ)、麗人、小町、紅顔*」。 ・愛着の気持ちや尊敬の念をもって熟年・老年の人を呼ぶ場合の表現: 「好々爺(こうこうや)、老練、宿老;慈母、翁(おうな)、女将、御内儀(ごないぎ)」。 *「紅顔」は少年・少女を呼ぶ場合にも、青壮年を呼ぶ場合にも用いられます。

回答No.1

回答1. ご質問ありがとうございます。好青年に対応する表現についてお伝えいたします。 好青年は男性青年を指す言葉ですが、それ以外の年齢や性別に対応する表現も存在します。例えば、 - 少年:男性の子供 - 少女:女性の子供 - おじさん:中年以上の男性 - おばさん:中年以上の女性 - おじいさん:高齢の男性 - おばあさん:高齢の女性 これらの表現を使うことで、好青年以外の年齢層や性別にも適切に対応することができます。ただし、相手の希望や関係性に応じて、具体的な呼び方の選択は重要です。丁寧な言葉遣いや相手の背景を考慮し、適切な表現を使うように心がけましょう。 もし、他にも質問がありましたらお気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/