• ベストアンサー

言葉遣いについて悩んでいます。

namnam6838の回答

• namnam6838
回答No.9

私が個人的にですが、最近感じていることは、敬語(丁寧語を含む)を使う使わないと、親しさは、特に関係ないということです。 敬語を使うから親しくないということはないし、敬語を使わないから親しいということもない。 そう悩まずに自然に出てくるほうでいいのではないかと思います。 あと、言葉(敬語)はコミュニケーションそのものですから、周囲と違和感がないようにすることは意外と重要です。 rin-bat777さんの会社の経験はまさにそうです。 敬語の使用不使用の問題というより、周囲で違和感が感じられたので「敬語を使え」「敬語を使うな」と言われたと思います。 皆が敬語を使うという場面で、敬語ではない言葉が出てくると、周囲はかなりどっきりします。 ご親戚のなかで、rin-bat777さんと同じような立場の方は、叔母さん・お姉さんとどういう話し方をしているのでしょうか。 もし誰も敬語じゃないのに、rin-bat777さんだけが敬語だったら、それもまた違和感があると思います。