• 締切済み

イモリが

初投稿です。水槽を見てみたらイモリが浮いていて陸に上げたんですがかなり弱っていて、餌も食べません。2匹で飼っているんですが、もう1匹は元気です。見た目に異常はないんですが、歩くと倒れてしまいます。なんかの病気ですか?回答お願いします🥺

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。 イモリの一匹が体調を崩しているようですね。まず、イモリの体調が悪い場合には以下のことを確認してみることをおすすめします。 1. 水質の確認:水槽内の水質が適切な状態に保たれているか確認してください。イモリはきれいな水が必要ですので、定期的な水替えや浄化装置の適切な機能が備わっているか確認しましょう。 2. 温度の確認:イモリは気温に敏感ですので、水槽内の温度が適切に保たれているか確認してください。適切な温度帯はイモリの種類によって異なりますので、種類に応じた温度設定が行われているか確認しましょう。 3. 餌の確認:イモリが正常に餌を摂取しているか確認してください。もしかすると、餌が不適切なものや与え方に問題があるかもしれません。適切な種類や量の餌を与え、食欲が回復するか観察してみてください。 以上の点を確認しても改善が見られない場合には、専門家に相談することをおすすめします。病気や感染症、その他の要因が考えられますので、獣医師や動物の専門家に相談して適切な治療方法を見つけることが大切です。 また、もう一匹のイモリが元気なようですので、世話の仕方についてはそれほど問題はなさそうですが、適切な環境や健康管理を心掛けていくことが重要です。 お手元のイモリのために、早めに専門家の診察を受けることをおすすめします。イモリの回復を祈っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/