• 締切済み

1年中、寝癖で出勤する社員

1年中、寝癖で出勤する社員(41歳)がいます。頭に大きなたんこぶが出来たような寝癖で来たりします。何故か後頭部につむじがあったり。見た目は道頓堀太郎みたいな感じの男性です。近くにいる人が『今日は少しマシやな』とか声をかけたりするのですが1年中、寝癖で出勤してきます。 近鉄電車で通勤している人なら目撃したことがある方もいるかもしれません。 皆さんなら、どう接しますか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.10

一度、寝すぎて慌てて服を着て出勤のバスに乗ったら、運よく空き座席があったので、そこに座ったら、隣席の若い女性が、降り際に、乞食と間違えたのか500円くれました。無精ひげに髪の毛は寝癖が付いたままでした。

noname#257957
noname#257957
回答No.9

タイトルだけで笑いが止まらん どう付き合えば? つかず離れで

回答No.8

毛穴の向きのせいで何時間かけても直らない寝癖も存在します。 私もそんな癖毛の持ち主で、ショートヘアだと一部うねったり飛んだりしてしまい、美容院でセットしてもらっても時間が経つとピョンとなってしまいます。 もちろん市販の整髪料やヘアアイロンも効き目なし。 もう諦めて髪を伸ばして結って誤魔化しています。 男性ならば剃るという選択肢もありますけど、頭の形が悪いと嫌ですよね。 本人もかなり悩んでいることだと思いますので、あまり寝癖について触れないようにしております。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.7

触れない

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.6

寝癖ができるのは、髪の毛が太くて、硬いからです。 風呂上がりで、きれいにセットしていれば、寝癖はつかないのですが。 寝癖で出勤、疲れているのかな、? 余裕がないのかな? と思います。 それだけでは、接し方は、ほかの人とは変わりません。 他人を判断するのは、話をしてみて、行動する姿を見て、判断します。 汚い服を着て作業している、社長さんや、お金持ち、たくさんいます。 ふくそう、見た目で判断することはありません。

回答No.5

見た目に全く気を遣わない人で、他の事に集中してるからそうなるのかなと。 将棋の羽生さんがもうちょっと若いころによく寝ぐせをつけたまま対局をやってたのを思い出しました。 実害がないので気にしないし接し方は普通になるかと。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4

スキンヘッドの私からすると剃れよといいたい

回答No.3

41歳にもなって、 身だしなみ気にしない方は、 その人から何も学ぶ必要は無いかと 思われます。 だから 後輩とかその人の下につけない。 どうせ仕事も雑なんだと思います。 仕事もめんどくさいのだろうね。 昼飯も、髪の毛から何か 落ちそうだから、近寄らない。 仕事も回さない。 上司も、後輩も、いるのだから、 上司の言葉に、こんな方がいるために 威厳が無くなる。 長年上司の言葉を聞いてこなかったことになる。 寝癖を治さない、自己管理出来ない人間。会社の見た目さえも貶されてる感じ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

接客業でなければ 別になんとも思いません。 仕事ができれば外見などどうでもいいです。

回答No.1

接しない。 関わったらこっちが損しそうな人物なので。

関連するQ&A

  • 枕の跡(寝癖)

    こんにちは。 毎朝、後頭部に枕の跡が付いてしまって、つむじのところが二つにぱくっと分かれてしまったり、いびつに立ち上がってしまうことがとても気になります。 ずっとショート~ボブスタイルで、その頃は毎朝シャワーで髪を濡らして、分け目のない髪型にしていた為もあってか、あまり気になりませんでした。 けれど、ロングにしてからは面倒になってしまって、朝は寝癖直しをスプレーする程度です。 評判の良い「寝癖直しスプレー」を購入しても、枕の跡は改善されません…。 「ロングだと寝癖が付き難い」と聞いていたのですが、人にもよるんだな、と思いました。 朝は時間がないので、あまり手間をかけずに枕の跡を消したいです。 裏技などを御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 出勤前

    みなさんは出勤前にどんな心境で仕事に入るものか教えて下さい。 世間には仕事好きの方。仕事嫌いの方とか職場の状況とか様々かとは思いますが、仕事をするって事は結構大変な事かと思います。世の中不景気だし色々と大変な事もあるでしょう。 通勤電車に乗ったりするとみんな下向いてつまらなそうに見えて仕方ありません。 そんな中、あ~、今日も仕事だ嬉しいな!とか前向きに朝から考えて仕事している人っていうのがいるのかしら? とかってふと思ったので質問してみました。 あまり深く考えずにお答え頂ければと思います。

  • 俺は社会人で社員寮に住んでいます。

    俺は社会人で社員寮に住んでいます。 ですが、社員寮に住むのはやめて自宅から通勤しようと思っています。 通勤時間は電車と徒歩などを合わせて約1時間ほどかかります。 出社時間は7時30分で退社時間は21時00分です。 決して通勤するのは不可能ではないと思うのですが、正直悩んでいます。 通勤したい理由は、社員寮が不便なのと社員寮だと24時間会社に拘束されてる気分がするからです。 仕事とプライベートを分けたいので通勤しようと思っています。 まだ決心がついていないので上の人には言ってないのですが、通勤するのは可能だと思いますか? 訳が分からなかったら申し訳ございません。

  • まだ1日しか出勤してないですが辞めたい

    結婚して、もうすぐで1年が経つ主婦28歳です。 結婚前は事務の仕事を社員でずっとしていました。 昨年の12月に近所の薬局でアルバイトを募集していたので受け採用されたので 1月の初旬からの出勤予定だったのですが、風邪をこじらせてしまい長期安静状態が 続き初旬から出勤できなくなり2週間延ばしてもらい、昨日、初出勤してきました。 もう熱もないし、咳も止まったので出勤したのですが、薬局でのレジのアルバイトなので 接客業で声を出す事は必須です。咳も2週間ずっと出ていた状態なので喉もやられて ガラガラ声の状態で仕事にならない1日でした。2週間近く家で寝たきり状態だった事も あり弱くなった自分もあるのと、接客業は初めてで自分には向くのか務まるのか不安になって きて、このまま辞めたくなってきました。また、ガラガラ声も完全に治るのにあと1週間ぐらいは かかると医者に言われてる状態です。 アルバイト先からも、今日と明日の2日間お休みはもらってるのですが、完全に治してもらわないと 困るとも言われております。 自分自身、やりたければ、続ければいいのでしょうが、務まるかも自身がありません。 ただ、ここまで、出勤を延ばしてもらったのに、このまま辞めるのも非常識な気もします。 しかし、このまま1カ月続けたとして辞めるのも、仕事を教えてくれた人にも申し訳ないし 企業に対しても申し訳ない気もします。1日でアルバイト辞めた!とか良くききますが 実際にある話なんでしょうか?どーすればいいと思いますか?

  • 僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の

    僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の頃までは短髪でしたが中学3年頃からは長髪になるようになって今も長髪のくせ毛です。今髪の量は多くてつむじまわりがまとまらないです。トップと後頭部、つむじ周りがいつも潰れてボリュームがなくて耳の高さより下の襟足の方にボリュームが出て画像のように変になります。横から見たら下のほうがボリュームが出てる感じになります。髪を縮毛矯正したら髪の毛が潰れてぺちゃんこになったり、後から伸びた部分はくせ毛になると聞いてます。そうならば伸びた部分を毎回切らない限りもうくせ毛は一生治らないままですか?男性は生まれつき直毛の人のほうが多いでしょうか?僕は若い男性とか男子大学生を見てると髪サラサラな人が多い気がします。今の僕のつむじ周りの髪の長さは19cmくらいです。つむじ周りの髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?つむじは左側にあって時計回りです。後頭部の上の方にボリュームを出して下を潰れた状態にするには耳の高さより上の髪の中を短くしないとだめでしょうか?

  • 出勤時と、休日のファッション

    出勤時の服装が自由な職場で働いている女性に質問です。 出勤時と、休日のファッションは分けていますか?? 私の職場(地元の医療関係)は制服があり、自転車通勤の人も多いためラフな格好で来ている人が多いです。 もちろんデニムもOKだし、ジャージできている方もいます。 私は電車通勤ですが、地元2駅だけなのでスキニーパンツにニットなどがラフな格好が多かったです。 ただ、おしゃれをする機会が少なく、たまにしか活躍していない服が多いんです。 それなのに、ついつい服は買ってしまいます。 彼とのデートは月1~2回だし、遠距離なので仕事の後急に会うこともありません。 友人ともそれぞれワンシーズンに1回会うくらいです。 今日新しいワンピースを買ってうきうきなんですが、一体何回着る機会があるんだろう・・・と考えてしまいました。 出勤時に着ればいいのですが、それはそれでもったいない気もするし(笑) 皆さんはどうされてますか??通勤だけでもおしゃれをしていますか?? 働いている場所によっても違うと思いますが、教えてください!!

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 出勤時、義父の見送りが嫌!!

    私は出勤時、義父に玄関で見送られるのが嫌です。 靴を履いたりしてるとき、後ろから「なんや!まだ履けんのか」と、 せかされるのが嫌なのもありますが、後ろで人息がしてるのが(それも義父の)が、たまらなく嫌なのです。 だから、そ~っと忍び足で靴を履いて、ドアを閉める寸前に家の中へ 「行って来ます!」 と声を掛けるか、出掛けるのが義父にバレてしまったときは、 靴を引っ掛けてひきずりながら、ヘルメットも手に持ったまま、 とにかく急いで外に飛び出し(口では行って来ますと挨拶しながら)、 ドアの外で身支度を整えて出掛けます。 近所の人がそんな私を目撃したら「?」となるかも知れません。 こんな私、おかしいですか? 同じような人はいませんか?

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 契約社員ですが、定時ジャストで帰宅

    現在契約社員で働いています。 賃金形態は年俸制で残業代などはありません。 通勤に時間が掛かることもあり、出来るだけてきぱき仕事を片付けるようにしています。 電車の乗り換えが2回あり、接続の関係から定時ジャストに会社を出るとスムーズに帰宅できますので、最近はずっと定時ジャストに帰宅しています。 勿論、仕事はきちんと終わらせていますし、他の人に迷惑をかけている様子はないようです。研究開発系の仕事をしておりますので、他の人を手伝う必要なども殆どありません。 帰宅時は周りに声をかけ、きちんと挨拶もしています。 会社を休むことは殆どありません。必要があれば休日出勤もしています。 ところが、最近会社の上層部の方に遠まわしに定時ジャストに帰宅するのは周りの目もあるのでやめるように、といわれました。 やはり、仕事が終わったといえど定時ジャストに帰宅するのは問題なのでしょうか? 非常識を承知でお聞きします。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう