• 締切済み

恋する気持ちってどんなもの?

心臓がバクバク、顔を凝視できない。 しゃべりがままならない。パニックになる。 いままでは、こんなものだと思っていました。 しかし、これは本当に、恋なのでしょうか? 最近、この恋心が、ある一定条件を満たすと、誰に対しても、起こることがわかりました。 それは、自分にとって興味のある人間に、何ヵ月もコミュニケーションを取っていないとき、突然顔を合わせたときです。特に、その人の存在を忘れかけていたときにです。 昔は、異性に対して、より頻繁に起こっていたのですが、最近では、同姓に対しても起きるようになりました。さらに、いとこにも起こりました。 相手と何かしたいとか、そういたった欲はないです。 わかるのは、その人のことが好きである(興味がある)知りたい)ということだけです。 普通は相手とキスしたいとか、そういうのがあるものですよね。 わたしは、逆にキスしたいと思う相手には、ドキドキしたりしません。 今まで、恋だと思っていたのは本当は違うのではないのか?なら、なんなんだ? 好きな人に告白するときの、恋の感覚が、同姓の人にも起こり、正直戸惑っています。 「好きだーー!」と言えば、少しは楽になるかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

質問者さんのお歳も性別もわからないので、 中学生か高校生くらいかな? ということを想定してお答えしましょう。 (違ったらゴメンナサイ。。。) oinieagaさんは異性を好きになったことがありますか? あるとしたら、 そのときの「気持ち」はどんなものでしたか? 「恋心とは何か」ということを、 はっきりと答えることはとても難しいものです。 例えば友人が誰かに恋をしているとしても、 そのときの気持ちを、 自分も同じように経験することは出来ないからです。 要するに、 「恋心」の感じ方は人によって違っているはずなので、 「○○○ならばそれは恋だ」と言うことは出来ないのです。 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 ・・・というのは、いずれも、 恋をしたときの体の反応です。 でも、よーく考えてみてください。 心臓がバクバクしたり、顔を凝視できなくなったり、 うまくしゃべれなくなったりする・・・。 こんなになってしまうのは、 必ずしも、恋をしたときばかりではないはず。 例えば「緊張」したりすれば、 だれでもこんな状態になりますよね。 つまり、体がこのようになってしまうのは、 あくまでも体の反応であって、 「人間の心や気持ち」そのものではないのです。 要点をまとめると、 何かの気持ちが芽生えると、 それが原因となって体に反応が起こるのです。 そして、 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 という体の反応は、 恋心だけじゃなく、 緊張などのほかの気持ちのときにも生じるのです。 このように考えてみると、 oinieagaさんが経験しているのは、 必ずしも恋心ではなく、「緊張」なのかもしれません。 恋というほどじゃなくても好きな人に会う時、 あるいは久しぶりの人に会う時、 こういうときには出来れば 「相手に良い印象で見られたい」と思いますよね? その気持ちが強いと、 相手の視線が気になってしまって、緊張します。 そして、緊張した結果、 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 ということになってしまうのではないでしょうか。 では結局、恋心とはなにか? これは、人を本気で好きになってみて初めて、 経験できることです。 僕の経験で言えば、 その人に会いたくて会いたくてしかたなくなる。 その人の顔や姿を見るだけでとてもうれしくなる。 声を聞いたり話を出来ると、もっとうれしくなる。 その人に触れたくなる。 その人がいなくなると寂しくなる。 こんな気持ちが強く起こって来ると、 僕は、その人のことを好きになったのだと気付きます。 oinieagaさんはそういう風に、 一人の人を思ったことがありますか? あれば、きっとそれが「恋」です。 そこまで強い気持ちが起こっていないなら、 それはきっと、恋ではありません。 しかし、恋ではなくても、 興味を感じる人や友人などは、 自分にとっては大切な人なわけですから、 その人に会ったときにドキドキしたりしても、 決して不思議なことではない、ということです。 ちなみに、 #1さんがおっしゃっている 「つり橋の上で・・・」という話は、 心理学で「錯誤帰属」と呼ばれる現象です。 「釣り橋など、相手と無関係の理由でドキドキしていても、  その状態で相手と会うと、ドキドキが、  自分の相手への性的関心の現れであると錯覚し、  相手に恋愛感情を抱いてしまう」 というのが、この研究の概要です。 ご興味がありましたら、有名な実験ですので、 ネットなどで調べると、 色々な人がこの研究を紹介していると思います。

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.2

前に何かの本で読んだのですが 起きている時間の40%以上の時間を その人の事を考え頭から離れない常態を 恋をしているというそうです。

noname#68074
noname#68074
回答No.1

よく、つりばしの上で(高いところという恐怖で)ドキドキしているときに異性に出会うと恋してしまうという研究を耳にします。 そういったのと同じ?(ちょっと違うか?!)で久しぶりに人にあってドキドキしてしまうために恋と錯覚してしまうというのではないでしょうか?? そのドキドキを「恋」と考えず、「とても大事な人、好きな人と逢った喜び」と思えば別に同性でも異性でもそんな感情もっていいのでは? 私も久しぶりに偶然友人にあえばうれしくてドキドキしてきゃ~うちらって運命じゃん?とか思いますが。。。うん、難しいですねぇ。

関連するQ&A

  • 好きとか恋とか、そのような気持ち。

    こんにちわ。monolと申します。 彼氏が出来てからしばらくたちましたが、 好き!とか恋!とかが、イマイチよく分からないのです。 ちゃんと彼女として機能しているのか気になって仕方がないので コチラに質問させていただきます。因みに私は20代/学生です。 いつも彼のことを思ったり(いまどうしてるかなぁ等)夢に出てきます。 あと今そばにいたりしないかな~とか思ってあたりを見回したりしちゃいます。 それと、生理が一週間ほど早く来るようになりました(正常な感じです) コレは恋をしていて、相手のことをちゃんと好きでいられてるのでしょうか? あと、相手はあまりメールをせずな人なのですが、 会うとわざわざ違うルートで一緒に帰ってくれたりします。 そして一度だけ、「キスしたい」とか言われたんですけど、 相手も好きとか恋とかそのような感情ですか?(断ってしまいました・・・) 私も、女性を見てるとキスしたいとかよく思ってしまうので^^; 以上の件で、分かる方いたら教えてください。

  • 恋がしたい!

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはなしけど目は大きいし小さいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??

  • 叶わぬ恋をしてしまった。

    こんばんは。 サークル内で好きな人が出来ました。 その人は落ち着いていて品があり、きちんとしている人です。 反面、私はガサツで大雑把な人です。 そういうことを考えても叶わぬ恋をしてしまったなあと思います。 話しかけて冷たい態度を取られたこともありますし、皆といて私の言葉で笑ったこともありました。 今のところ、相手に気がないことだけは分かります。 サークルを大事にしていきたいので、恋心を誰かに悟られるようなことはあってはならないと思っていますし、可能性がないのに玉砕するのは嫌です。 でも、好きなので目で追ってしまうんです(><) 恋をして駄目だなあと感じたら、身を引くしかないことは分かっていますが、サークルがあるため、顔を合わせないといけません。 とても辛いです。 また、私は女性ということもあって、恥を自らかきたくありません。 こういう辛い気持ちはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • これは恋ですか?

    ある人がいます。 その人の顔を何かの紙とかで見るたびに胸がキューッとなります。 紙ごしなのにその人の顔を凝視することができません。 その人と会っているときはこの人と一緒にいたい、長い時間過ごしていたいという気持ちになります。 恋なのかなんなのかよく分からないです。 私はまだ人を本気で好きになったことがありません。 付き合ったこともありません。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 最後の恋

    次の恋が最後の恋になればいいなーなんて思っている女です。 最近、恋心に振り回されていて困っています。どうしたら自分の気持ちに振り回されずに生きられますか? 本当に困っています。 好きな人がそばにいたり目があったりするとはずかしくなってしまってうつむかないとだめになったり、嬉しくなってにやにやしそうになってしまったりします。どうすればこの変な人みたいな現象から抜け出せると思います? ちなみに好きな人ですが同じ職場の人なので本当に困っています。。。、

  • 恋??

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはないけど目は大きいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??という質問を以前しました。そしたら、今はあせらないで。恋に恋をしているんだよ、とかアドバイスをもらいもっともなアドバイスをもらいました。 で、隣の席の男子と最近すっごい仲が良いですが、けっこうかっこよく話も合うんです。友達はみんな「かな(私)、絶対好きでしょ」とか聞いてきます。私も話が合うし彼に早くあってしゃべりたい!って家でけっこう思います。でも今まで微妙に恋をした事がない私に恋なのかわかりません。恋だったら席が隣のうちにがんばりたい!って思いたいし・・・。占いを見ると12年の一度の恋がやってくるとか、今まで友達だった彼が彼氏になんて。あぁこんな事自分で考えるべきなのにすみません(-_-;)

  • 「好き」という気持ち...

    今すごく気になっている人がいるのですが、正直自分の気持ちがわからなくなっています。 彼の事が気になったきっかけは、私のバイト先のすぐ近くで仕事をしている人で、すごくストレスが溜まっていた時にその人をみるとなんだか元気が出たんです。それで気になり始めたのですが、最近仲良くなってきて、彼の事は好きだけれども、付き合いたいという好きなのかどうかがわからなくなっています。。 今までの恋愛が、恋に恋しているようなものばかりで、以前キスされた時にものすごく嫌で別れた事があってから、相手とキスやそれ以上の事ができるかどうかを考えてしまいます。 私はどうしても、体の関係に対して、興味はあるけれども嫌悪感があります。自分がそういうことをするのが考えられないというか。。 好きな人なら受け入れられるというけれども、本当にそんな人がいるのかな?とも思ってしまいます。 今気になっている彼の事は、スケベで女好きということを除けば、考え方は真面目なので励まされたりもするし一緒にいてすごく楽しかったりするので「好き」ではあるのですが、付き合えるほどの「好き」なのかわかりません。 どなたかこんな風に考えた事のある方はいますか??

  • 私は恋に恋しているだけなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  習い事の先輩に、従兄弟の大学1年生の男子から、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているので。  私は「その大学生の事が気になっている。 彼は、『俺は、待ってる。』と言いますが、いつまでに告白の返事をするべきですか?」って相談したら  先輩から、「貴方は、恋に恋をしているだけ。」って言われました  「恋をしているのではなく。男性に告白された事に舞い上がっているだけ。」 「相手が手を出さないと約束してくれている状況に甘えているだけ。 自分の安全が守られている状況で、男性相手に恋愛ごっこがしたいだけだ。」と言われました。  「キスどころか、腕を組んで歩くのも恥ずかしい。裸を見せるどころか、水着姿でも恥ずかしい。 もしも、彼にいやらしい事をされたら、『この人、嫌ー!』ってなるんでしょ。 それでは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだ。」って、言われました。  「告白の返事を保留していて、“兄妹以上、恋人未満”の関係が続いているのなら、妹に徹しなさい。 返事をするにしても、『まだ、お兄ちゃんにしか見れない。』とだけ言えば良い。 もしも交際する事にしたら、彼がその気になったら、貴方なら、彼に逆らえずに簡単に関係を持たれてしまいそう。  そうなって、後で後悔するくらいなら、今の関係のまま、妹に徹しろ。」と言われました。  先輩の言う事に、思い当たるフシは数多くあります。 私は、もともと、“甘えさせてくれる年上の男性”がタイプでした。  従兄弟に興味を持つ前は、学校の先生に好意をいだいてました。 その先生とも、車に乗せてもらったり、一緒に食事に行ったりもしました。 先生だから、私には手を出さないだろう。って、安心できていたから、そういう事が出来ました。  従兄弟の事は、好きだし、本当に気になりますが キスするのも嫌だし、腕を組んで歩くのも恥ずかしいから嫌です。 裸どころか、水着姿を見せるのも恥ずかしいから嫌です。 彼にいやらしい事をされたら、「この人、嫌ー!」って、なるのも事実でしょう。  それでも、彼と一緒に居たがるのは、私は彼に恋をしているのではなく。  恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、安全が守られている所で、恋愛ごっこをしたがっているだけなのでしょうか?    姉のように尊敬している先輩の言葉だっただけに、心に突き刺さりました。 正直、私と彼の恋を応援してくれる物だと期待している所もありました。  たとえ、私は彼と恋愛ごっこしたがっているだけだとしても それは、いけない事なのでしょうか?    女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか? 中学生なのだから、大人の恋愛なんて無理です。恋愛ごっこではダメなのでしょうか?  「自分の安全が第一で、男性に興味を持たせるだけ持たせて、なにもさせない女は、男女供に嫌われることになる。 そうなりかけているから気を付けなさい。」とも、言われました。  相談したい事は、4つです。  私は、恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、彼と恋愛ごっこがしたいだけなのでしょうか?  女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか?  男性に興味を持たせるだけ持たせて、何もさせない女は、男女供に嫌われる事になるのでしょうか?  

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。