• 締切済み

恋する気持ちってどんなもの?

心臓がバクバク、顔を凝視できない。 しゃべりがままならない。パニックになる。 いままでは、こんなものだと思っていました。 しかし、これは本当に、恋なのでしょうか? 最近、この恋心が、ある一定条件を満たすと、誰に対しても、起こることがわかりました。 それは、自分にとって興味のある人間に、何ヵ月もコミュニケーションを取っていないとき、突然顔を合わせたときです。特に、その人の存在を忘れかけていたときにです。 昔は、異性に対して、より頻繁に起こっていたのですが、最近では、同姓に対しても起きるようになりました。さらに、いとこにも起こりました。 相手と何かしたいとか、そういたった欲はないです。 わかるのは、その人のことが好きである(興味がある)知りたい)ということだけです。 普通は相手とキスしたいとか、そういうのがあるものですよね。 わたしは、逆にキスしたいと思う相手には、ドキドキしたりしません。 今まで、恋だと思っていたのは本当は違うのではないのか?なら、なんなんだ? 好きな人に告白するときの、恋の感覚が、同姓の人にも起こり、正直戸惑っています。 「好きだーー!」と言えば、少しは楽になるかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

質問者さんのお歳も性別もわからないので、 中学生か高校生くらいかな? ということを想定してお答えしましょう。 (違ったらゴメンナサイ。。。) oinieagaさんは異性を好きになったことがありますか? あるとしたら、 そのときの「気持ち」はどんなものでしたか? 「恋心とは何か」ということを、 はっきりと答えることはとても難しいものです。 例えば友人が誰かに恋をしているとしても、 そのときの気持ちを、 自分も同じように経験することは出来ないからです。 要するに、 「恋心」の感じ方は人によって違っているはずなので、 「○○○ならばそれは恋だ」と言うことは出来ないのです。 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 ・・・というのは、いずれも、 恋をしたときの体の反応です。 でも、よーく考えてみてください。 心臓がバクバクしたり、顔を凝視できなくなったり、 うまくしゃべれなくなったりする・・・。 こんなになってしまうのは、 必ずしも、恋をしたときばかりではないはず。 例えば「緊張」したりすれば、 だれでもこんな状態になりますよね。 つまり、体がこのようになってしまうのは、 あくまでも体の反応であって、 「人間の心や気持ち」そのものではないのです。 要点をまとめると、 何かの気持ちが芽生えると、 それが原因となって体に反応が起こるのです。 そして、 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 という体の反応は、 恋心だけじゃなく、 緊張などのほかの気持ちのときにも生じるのです。 このように考えてみると、 oinieagaさんが経験しているのは、 必ずしも恋心ではなく、「緊張」なのかもしれません。 恋というほどじゃなくても好きな人に会う時、 あるいは久しぶりの人に会う時、 こういうときには出来れば 「相手に良い印象で見られたい」と思いますよね? その気持ちが強いと、 相手の視線が気になってしまって、緊張します。 そして、緊張した結果、 >心臓がバクバク、顔を凝視できない。 >しゃべりがままならない。パニックになる。 ということになってしまうのではないでしょうか。 では結局、恋心とはなにか? これは、人を本気で好きになってみて初めて、 経験できることです。 僕の経験で言えば、 その人に会いたくて会いたくてしかたなくなる。 その人の顔や姿を見るだけでとてもうれしくなる。 声を聞いたり話を出来ると、もっとうれしくなる。 その人に触れたくなる。 その人がいなくなると寂しくなる。 こんな気持ちが強く起こって来ると、 僕は、その人のことを好きになったのだと気付きます。 oinieagaさんはそういう風に、 一人の人を思ったことがありますか? あれば、きっとそれが「恋」です。 そこまで強い気持ちが起こっていないなら、 それはきっと、恋ではありません。 しかし、恋ではなくても、 興味を感じる人や友人などは、 自分にとっては大切な人なわけですから、 その人に会ったときにドキドキしたりしても、 決して不思議なことではない、ということです。 ちなみに、 #1さんがおっしゃっている 「つり橋の上で・・・」という話は、 心理学で「錯誤帰属」と呼ばれる現象です。 「釣り橋など、相手と無関係の理由でドキドキしていても、  その状態で相手と会うと、ドキドキが、  自分の相手への性的関心の現れであると錯覚し、  相手に恋愛感情を抱いてしまう」 というのが、この研究の概要です。 ご興味がありましたら、有名な実験ですので、 ネットなどで調べると、 色々な人がこの研究を紹介していると思います。

• aiko74
回答No.2

前に何かの本で読んだのですが 起きている時間の40%以上の時間を その人の事を考え頭から離れない常態を 恋をしているというそうです。

noname#68074
noname#68074
回答No.1

よく、つりばしの上で(高いところという恐怖で)ドキドキしているときに異性に出会うと恋してしまうという研究を耳にします。 そういったのと同じ?(ちょっと違うか?!)で久しぶりに人にあってドキドキしてしまうために恋と錯覚してしまうというのではないでしょうか?? そのドキドキを「恋」と考えず、「とても大事な人、好きな人と逢った喜び」と思えば別に同性でも異性でもそんな感情もっていいのでは? 私も久しぶりに偶然友人にあえばうれしくてドキドキしてきゃ~うちらって運命じゃん?とか思いますが。。。うん、難しいですねぇ。