• ベストアンサー

ノートPC液晶不良で別モニター接続。大丈夫ですか?

windows10ノートPCです。 モニターと本体を繋ぐコードがどうやら「断線」し、画面が映らなくなったため、今は別モニターを取り付けて作業しています。 モニター部分の「断線」ですが、このまま放っておいていいのでしょうか? 断線していることにより、発火したりしませんか? よく電源コードの接触不良や断線を放置すると発火するとニュースでやっていまして、少し気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発火する要因は「大電流が流れるから」です。 電源コード等の場合は大電流が流れるため、断線等があった場合発火する可能性が高くなりますが、ノートPCの液晶画面であれば消費電力は微々たるものです。発火の心配はまずありません。 どうしても気になるようであれば、どのみち画面は見えないのですから「Windowsキー+P」を押して出てくる出力画面選択で「セカンドスクリーンのみ」にしてしまえばノートPCの液晶画面への信号供給自体が止まりますから更に安全かと。 以上、ご参考まで。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

出来ればノートPCの型番などの情報を書きましょう。 >断線していることにより、発火したりしませんか? 絶対ないとは言いませんが可能性としては限りなく低いとは思います。 液晶に使われる電圧や電流量を考えると発火までに至ることは考えにくいと思います。 一つ問題と言えばBIOSのセットアップメニューの画面が恐らく外付けのモニターではうまく表示できない可能性がありますね。BIOSの設定変更などするときに困るかも知れません。 またリカバリ作業をする際も外付けのモニターが使えない可能性があるので困るかも。

nanakora
質問者

お礼

本体壊れるまで使います。 ありがとうございました。