• ベストアンサー

卵を落としても割れない・・・?

yukichi623の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ボール紙で立方体状の箱を作る。 んでもって、その中心辺りに生卵がくるように、テープかボール紙を使って吊るす。 さらに、落下速度が遅くなるように、忍者のムササビの術のように、ボール紙で傘を作ってやる。 と、こんな感じでどうだろう?割れるかなぁ・・・ ポイントは、落下物全体にかかる力(衝撃)をいかに減らすか、力が加わった場合にいかに卵以外(箱の部分)にエネルギーを逃すか、と言ったところだと思います。 だから、箱を頑丈にするよりも壊れやすい物にして、箱の破壊にエネルギーを使わせた方が割れない確率は高くなると思います。

Orland
質問者

お礼

なるほど。 エネルギーを箱の破壊に使わせるというわけですか。微かに残る遠い記憶に、力学でこれを習ったような気がしないでもないような・・・。 中々使えそうなので、参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました。