• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EW-M752T シアンが全く印刷されない)

EW-M752T シアンが全く印刷されなくなった

このQ&Aのポイント
  • インク交換後、EW-M752Tプリンタのシアンが印刷されなくなりました。
  • 使用しているのは純正のインクであり、ノズルチェックでも印刷されません。
  • EPSON社製品であるこの問題を解決する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 画像を拝見しました。シアンがきれいに抜けている様子ですね。おそらくインクの流入経路に空気を咬み込んでいるのではないかしら、と思いました。ユーザーでできる改善方法は強力クリーニングの一択です。強力クリーニングはインク流入経路のチューブ内のインクをほぼ入れ替えるほどインクを消費しますが、チューブ内に残っている空気(気泡)も同時に追い出せるはずなので、見込み通りなら改善する筈です。むしろ、強力クリーニングで改善しない場合はメーカー修理でしか回復させる方法は無いので(インクシステムの故障が疑われるからです)、ダメもとで試されてみるとよいと思います。

riho0617
質問者

お礼

画像確認して、回答頂き、ありがとうございました。 強力クリーニング一択とのことで、 やってみたら、すんなりシアン戻りました。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.5

EW-M752Tは2019/10発売のプリンターですね 「インクは純正のものを使用」← このインクは何時頃購入した物ですか プリンターインクには使用期限があります、多分2年~3年位かと思います エプソンのインクの箱に印字されて居ると思います これを過ぎると、インクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります もしもこの場合なら、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターインクは必要になった時購入する方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シアンのノズルが詰まっているのでしょう ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 強力クリーニングは、12時間以内に再実行は出来ません。 印刷しないで放置した、12時間後に最も効果が現れます。 インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14287/27825)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シアンだけ 出ない EW-M571T

    インクは 十分あるのに ヘッドクリーニングをしても シアン一色だけ かする程度もない まったくでない状況です。どうすれば シアンがでてきますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンの一色のみでしか印刷できなくなりました

    困っていること: ・先月も使っていました。 ・白黒印刷は白紙のまま、カラー印刷はシアンで出力される部分だけ出ているようです。インク残量は余裕であります(ないときからずっと同様の問題が発生しています)。インクカートリッジの差し込みしなおし(元々シアンの残量が少なかったため、交換もしました)、ヘッドクリーニングなどしてみても、ノズルチェックの際にもシアンのみの出力になりました。PCを通さずスキャナー取り込みで印刷しても解決しませんでした。 添付画像は 1インクカートリッジ交換前 2インクカートリッジ交換後 3ノズルチェック時 です。 <利用環境> 製品型番:PX-048A OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-452Aのシアンの色が出ない

    プリンターEW-452Aの購入時、立ち上げにおいてシアンの色が全く出ていなく、ヘッドクリーニングを試し、ノズルチェック印刷をしたが変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M530F

    黒のインクがなくなったため交換したら、印刷が出来なくなり、ヘッドクリーニングをしてノズルチェックをしたら黒だけが出ません。何度もヘッドクリーニングやったり、一日置いたりしても黒だけ出ません。交換したインクは純正のものではなかったです。純正のものに交換すればインクが出るようになるでしょうか。それともこれは修理に来てもらわないといけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 大型プリンター T5250 インクがでない

    印刷すると、プリンター自体は動作しているが、インクがです真っ白のまま。 ・インクは純正商品を利用。 ・この症状がでる直後メンテナンスボックスと、シアンのインクを交換。 ・ノズル目詰まりチェックをすると、結果は何も印刷されずに真っ白なまま紙が出てきた。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803EWの印刷の件

     お返事頂き、カートリッジを何度も取り換え、ヘンドクリーニングとノズルチエックをしているのですが、用紙に全く印刷されません。横に薄く線が入るだけです。  もうプリンター自体が古くなっていて無理なのでしょうか? この間まで、きちんと印刷出来たのですが。他のエプソンのプリンターは問題なく印刷出来るのですが。無理なら、エプソンの純正インクがまだ多く残っているので、インクと803のプリンターを下取りしてもらえますか?   確かEP-979A3を貴社から直接購入した時、その制度に入ったと思いますが、まだ適用されますか?                            早急にご返答お願いします!! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンの1色だけ出てこない

    PX-048A を使用しています。純正インクのみの使用で、シアンのインクが切れたので交換しましたが、その後もシアンだけ色がでてきません。 クリーニングを何度もしましたが、ノズ゛ルチェックをしてもほかの色は出てきますが、シアンだけわずかに(1mmほどの線)で出てくるのみです。なにか対処法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンだけ印刷できない

    シアンだけ印刷できない インクを変えても印刷できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1色(シアン)印刷されません

    ノズルチェックしてもシアンがでてきません。印刷結果の用紙左上のAJ04AA QP100A73と印刷されてるのは関係あるのかわかりません。? シアン残量ありましたが、他色のインクが少なくなっていたので すべて純正のインクカートリッジに交換しましたが、やはりシアンが出てきません。 プリンターは前回使用から1カ月以上2カ月未満ですが、前回はきれいにプリントできていました。 お答えお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。