• ベストアンサー

電源がはいりません。

昨日パソコンを初めてつくったのですが、電源がはいりません。マザーボードにある緑のライトは光っているのですがケースのスイッチを入れてもなにもおきなくて困っています。インジゲータコードのつける位置は何度もチェックしました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

僕も似たような症状になり困ったことがありましたが その時の原因は 「FDDのフラットケーブルの逆刺し」でした。 (安物のケーブルでコネクタに出っ張りのないヤツを使ったのが敗因でした。) 他のドライブ類のケーブルも確認してはいかがでしょう? あとは、電源の取り方でもFDDのアクセスランプが点灯したままでBIOS すら出てこなかったりもしましたので電源コネクタの取り方も確信してみてください。 最小構成(CPU+memory+VGA)で組んでみて起動したら根気よく 一つずつパーツを足していくしかないのかもしれませんね。 (最悪相性問題もあるかもしれませんし) 余談:偉く豪華な構成ですが電源の品質は問題ないかな?    容量だけ気にして安物買うと結構酷い目に遭いますが。。(^^ゞ 

その他の回答 (6)

• i-harada
回答No.7

メモリー 256×4 って認識するのかな? 素人なので、そのマザーボードがどんなものかも知りませんが? DDRって1Gを越えれるようになったのかもね。 失礼しました。

• yuji414
回答No.6

HDのマスタ/スレーブの設定はちゃんとしていますか。 あと、ATA66ケーブルには向きがあるので逆ざししてませんか。

• h1sh
回答No.5

ご存知かもしれませんが、PEN3の1Gは今3種類出回っています。 ちょっと前までは http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010602/dstep.html の記事にのっているDステップと言うのが問題になっていましたが、 RIOWORKのホームページのBIOS更新のところで、Dステップ対応は着々と進んでいましたから、この心配はないと思います。 (もちろん、絶対とは言い切れませんが、) 問題はCPUがFC-PGA2である可能性です。 このCPUがもしそうなら、このことが原因で起動しないのかもしれません。 CPU箱の右側側面のシールを一回、チェックしてみてください。 勘違いなことを言っていたらご容赦願います。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/06/07/626790-000.html
kusato
質問者

補足

なるほどペン3にもこんなに種類があるんですね。 自分のはCステップのようです。 それですべて接続しおわって電源もはいりました。 ただ他のやつはすべて認識されているのですが、HDだけ 認識されませんこれについてもおしえていただけないでしょうか?

• Pesuko
回答No.4

マザーに電源コネクタが正常に挿入されているとして(案外、目に見えてちゃんと刺さっていても再挿入すると動くことが良くあります) まず、HDD・CD-ROM・FDDを取り外して、いろんなカードもVGA以外全部はずして、マザーの電源スイッチを挿すピンヘッダーをショートしてみて動けば、電源スイッチの不良・動かなければ別の個所なので1個ずつ接続しては電源を入れてみる(ああ邪魔くさい!)。

• naguma
回答No.2

メモリーはきちんと刺さっていますか? どこまで、組み立てたのですか? CPUとメモリーとVGAを刺して電源を付けたのですか?

• pussyfoot
回答No.1

マザーボードの種類やメモリ、CPU,電源などの機器構成を書かないと答えられません。 CPUクーラーの電源を挿していないとか?確認してください。

kusato
質問者

補足

失礼しました。 CPU:pentium3 1G 133 メモリ:DDR-SDRAM256(4枚) 電源:400W ATX マザーボード:RIOWORKS SDVIC-LAR VIA,PRO,DUAL FC-PGA       AGP4X,PC266,w/ac97 AUDIO,LAN and RAID HD:IBM DTLA-307060 (2コ) グラフィックボード:ELSA GLORIA 3 サウンドボード:CREATIVE SBLPTPLUS/DV Platinum Plus 1394 CD-R:PLEXTOR PX-W1610TA/BS DVD:I-O DATA DVD-AB16 それでマザーボードにはとりあえずCPUは1つしかつけてません。 です。本当に困ってますよろしくおねがいします。