• 締切済み

電源がつきません!!

先日突然パソコンの電源がつかなくなってしまいました。 マザーボードはGIGABYTE GA-6OM7Eですが、電源がスイッチをいれてもぴくりともしません。 電源は他のマザーボードで正常だということを確認しました。 考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

MB を筐体から外し絶縁体の上で電源が入るか確認し筐体と MB がショート又は MB 上の部品故障か MB の故障かを切り分け 電源スイッチの故障の可能性も有りますが・・・

goo1111goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

大半がマザーボードの不良(故障)が原因だと考えられますが、 コネクター等の接触不良や差込が外れているなどの原因も考えられます。ひどい人なんてCPUチップが外れていたなんて原因もありますので、まずはマザーの点検をして、接続関係の点検をすることをお勧めします。

goo1111goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

そういうときは電源コードをはずす、数分後電源を入れてみる。 またはcmosのリセットなど。 メモリーの相性でたまにそういう現象もありうると聞いたことありますけどね。 あとはリチウム電池など消耗してる場合に多いなど。

goo1111goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

自分も数月位に一度PCが立ち上がらない状態になります。 対処法 中を空けて基盤を掃除する。 と立ち上がる場合もあります。

goo1111goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATXの電源から火花が散ったんですが・・・

    よろしくおねがいします。 今日、GIGABYTE(GA-8I945GMF)のマザーボードを取り付けて、電源が入った瞬間、バチリと火花が電源の穴から散って、電源をきりました。ちょっとしてから電源を入れると、他のファンが回るのに、CPUのファンが回らなくなりました。(電源は、ATX・12V・350W) 電源は、逝ったんでしょうか?マザーボードはどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電源が入らない

    マザーボードの入れ替えを行い電源を入れたのですが電源が無反応だった為、相談し初期不良として修理に出しました。 しかし検査の結果「問題ない」といわれました。 既存マザーでは電源が入り使用できるのにマザーを交換したら電源が無反応になります。 原因がさっぱり分かりません。 どなたかご教示ください。 ちなみに最小限の構成でも電源が入りません。 LED無点灯 電源Unit240W <電源が入る現在のマザーボード> MS-7211 M8M3-V PCB v1.0 <電源が入らない新マザーボード> GIGABYTE GA-G31ME-S2L

  • 電源のテストの仕方

    電源が正常かどうかテストしたいのですが,電源単体で動作確認する方法はありますか。 通常はマザーボードを介してスイッチが入りますが,マザーボードなしでも起動させることが可能であればその方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 突然電源が入らなくなりました。

    突然電源が入らなくなりました。前日に正常に電源は切れましたが、次の日に勝手にファンだけが回っていいました。本来正面の起動スイッチを入れなければファンが回らないのにPC背面の主電源を入れただけでファンが回ってしまいます。原因は何が考えられますでしょうか?やはりマザーボードの故障でしょうか? マザーボードは結構壊れるものなのでしょうか?

  • パソコンの電源LEDがつかない

    パソコンの電源LEDがつかないのです。 もともとショップのオリジナルPCだったのですがマザーボードを交換しました。Gigabyte GA-G31M-S2L マザーボード上に「MSG」「PW」「HD」「RES」「NC」と表記され、「MSG」のところに正しく(+、-正しく)接続しているにもかかわらず点灯しません。LED故障かなと思ってパーツショップでLEDを買ってつけてもだめでした。マザーボードの故障でしょうか。「PW」は電源スイッチ、「HD」はHDDアクセスランプ、「RES」はリセットスイッチで間違いないと思います。これらは正常に動作しています。いろいろ調べたところ「PowerLED」というところに接続するらしいのですがちょうどそれがあるはずのところに「MSG」があります。「MSG」とはなんでしょうか。点灯しなくても使用はできるのですが解決したいのです。

  • 電源が入らない

    今はじめて自作パソコンに挑戦しています。 なぜが全く電源が入らなく困っています。 CPUは Core2Quad マザーボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 電源にはM12(ss-600HM) を使っています。 今までの作業内容は マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けてメモリーをつけて グラフィックボードを取り付けてパソコンケースに電源を付けています。 その電源の24ピンのメインコネクターをマザーボードに付けて後4ピンのコネクターを付けています。 ケースに付いていたPOWER SWをマザーボードにつけています。 グラフィックボードには6ピンのPCIエクスプレス用のコネクターを付けています。 後ディスプレイとキーボードを付けた状態です。 その時点で最小構成で起動をかけようとしたら全く電源が入りません。 電源ユニットの電源も入っている状態です。 ケースの前に付いている電源スイッチを押しても全く反応がないのですがなぜでしょうか? 教えてください

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源がだめ?

    前にも質問させて貰ったのですが 解決しないのでまた質問させて貰います 4年前にパソコンを自作からの 2回目の自作パソコンです ほぼ初心者です ネットでマザーボードをCPUを買ったのですが 電源が全く入りません マザーボード GIGABYTE G31M-ES2L Rev.2.x CPU Celeron Dual-Core E3400 Box 以上が買い替え 以下流用 電源 Peter Power 500W PP-500 メモリ Elixir DDR2-533 M2U51264TU88A2B-37B 最小構成で電源を入れても反応なし 色々試して マザーボードの故障かと思い ショップに問い合わせた所 同じ商品を送って貰えたのですが それも同じように電源が入りません 前のマザーボードは同じようにしても電源が入ります それで、その違いが20ピンか24ピンの差があります 電源には20ピン+4ピンがあったのでそれで24ピンにしたのです 前のマザーボードは問題なく電源は入るので どうかは解らないのですが 電源がだめなのかな?と思っております 新しく電源を買っても良いのですが 本当に電源が原因か解らないもので… なにか電源が原因か解る方法は無いものでしょうか? それか他になにか原因がありそうなら、お願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らない

    ほぼ初心者です 4年くらい前に自作したパソコンの調子が悪くなり マザーボードを変えようとしまして ついでにCPUも変えようとネットで注文してつなげてみたのですが電源が入りません。 マザーボード GIGABYTE G31M-ES2L Rev.2.x CPU Celeron Dual-Core E3400 Box 以上が買い替え 以下流用 電源 Peter Power 500W PP-500 メモリ Elixir DDR2-533 M2U51264TU88A2B-37B 他にも色々流用してますが、とりあえず 以上の構成でケースのスイッチ端子を付けて みても何の反応もありません ちなみに前のマザーボードで同じようにしたら問題なく電源が入りファンも回りました 色々調べているのですが解りません メモリがもしかするとあってないのかとも思いましたが それだけで電源も入らないものでしょうか?