OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源がはいりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101800
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

昨日パソコンを初めてつくったのですが、電源がはいりません。マザーボードにある緑のライトは光っているのですがケースのスイッチを入れてもなにもおきなくて困っています。インジゲータコードのつける位置は何度もチェックしました。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕も似たような症状になり困ったことがありましたが

その時の原因は
「FDDのフラットケーブルの逆刺し」でした。
(安物のケーブルでコネクタに出っ張りのないヤツを使ったのが敗因でした。)
他のドライブ類のケーブルも確認してはいかがでしょう?

あとは、電源の取り方でもFDDのアクセスランプが点灯したままでBIOS
すら出てこなかったりもしましたので電源コネクタの取り方も確信してみてください。

最小構成(CPU+memory+VGA)で組んでみて起動したら根気よく
一つずつパーツを足していくしかないのかもしれませんね。
(最悪相性問題もあるかもしれませんし)

余談:偉く豪華な構成ですが電源の品質は問題ないかな?
   容量だけ気にして安物買うと結構酷い目に遭いますが。。(^^ゞ 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

メモリーはきちんと刺さっていますか? どこまで、組み立てたのですか? CPUとメモリーとVGAを刺して電源を付けたのですか?
メモリーはきちんと刺さっていますか?

どこまで、組み立てたのですか?

CPUとメモリーとVGAを刺して電源を付けたのですか?


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

マザーボードの種類やメモリ、CPU,電源などの機器構成を書かないと答えられません。
CPUクーラーの電源を挿していないとか?確認してください。
補足コメント
kusato

お礼率 20% (3/15)

失礼しました。
CPU:pentium3 1G 133 メモリ:DDR-SDRAM256(4枚) 電源:400W ATX
マザーボード:RIOWORKS SDVIC-LAR VIA,PRO,DUAL FC-PGA
      AGP4X,PC266,w/ac97 AUDIO,LAN and RAID
HD:IBM DTLA-307060 (2コ)
グラフィックボード:ELSA GLORIA 3
サウンドボード:CREATIVE SBLPTPLUS/DV Platinum Plus 1394
CD-R:PLEXTOR PX-W1610TA/BS DVD:I-O DATA DVD-AB16
それでマザーボードにはとりあえずCPUは1つしかつけてません。
です。本当に困ってますよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-09 20:19:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

マザーに電源コネクタが正常に挿入されているとして(案外、目に見えてちゃんと刺さっていても再挿入すると動くことが良くあります) まず、HDD・CD-ROM・FDDを取り外して、いろんなカードもVGA以外全部はずして、マザーの電源スイッチを挿すピンヘッダーをショートしてみて動けば、電源スイッチの不良・動かなければ別の個所なので1個ずつ接続しては電源を入れてみる(ああ邪魔くさい!)。
マザーに電源コネクタが正常に挿入されているとして(案外、目に見えてちゃんと刺さっていても再挿入すると動くことが良くあります)
まず、HDD・CD-ROM・FDDを取り外して、いろんなカードもVGA以外全部はずして、マザーの電源スイッチを挿すピンヘッダーをショートしてみて動けば、電源スイッチの不良・動かなければ別の個所なので1個ずつ接続しては電源を入れてみる(ああ邪魔くさい!)。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

ご存知かもしれませんが、PEN3の1Gは今3種類出回っています。
ちょっと前までは
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010602/dstep.html
の記事にのっているDステップと言うのが問題になっていましたが、
RIOWORKのホームページのBIOS更新のところで、Dステップ対応は着々と進んでいましたから、この心配はないと思います。
(もちろん、絶対とは言い切れませんが、)

問題はCPUがFC-PGA2である可能性です。
このCPUがもしそうなら、このことが原因で起動しないのかもしれません。

CPU箱の右側側面のシールを一回、チェックしてみてください。

勘違いなことを言っていたらご容赦願います。
補足コメント
kusato

お礼率 20% (3/15)

なるほどペン3にもこんなに種類があるんですね。
自分のはCステップのようです。
それですべて接続しおわって電源もはいりました。
ただ他のやつはすべて認識されているのですが、HDだけ
認識されませんこれについてもおしえていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-10 02:29:40
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

HDのマスタ/スレーブの設定はちゃんとしていますか。 あと、ATA66ケーブルには向きがあるので逆ざししてませんか。
HDのマスタ/スレーブの設定はちゃんとしていますか。
あと、ATA66ケーブルには向きがあるので逆ざししてませんか。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

メモリー 256×4 って認識するのかな? 素人なので、そのマザーボードがどんなものかも知りませんが? DDRって1Gを越えれるようになったのかもね。 失礼しました。
メモリー 256×4 って認識するのかな?
素人なので、そのマザーボードがどんなものかも知りませんが?
DDRって1Gを越えれるようになったのかもね。
失礼しました。