• 締切済み

本気で悩んでます

付き合っていた元彼に嫌われてしまいました。 仲直りして普通に話せる関係まで戻したいです。本気で悩んでいます。 少し長くなりますが読んでいただけると幸いです。 私は好きな人や彼氏ができると重くなってしまう傾向にあり、すぐに不安になってしまいます。 元彼はistp、私はinfpです。 私が仲良い友達(aちゃんとします)と元彼と私は今同じクラス同じ部活です。 私への対応がこれは両思いなのではと思うこともあったので勇気を出して告白したところokをもらい付き合うことになりました。 そこからが問題なのですが、ラインで話すときいつも私から話しかけたり、返信の仕方がそっけなかったり、電話しているときに相手が漫画を読むなど、私にとっては少しだけ嫌だなと思うことが多々ありました。一番気になったのは元彼がaちゃんととの方がラインで長く話すことです。今考えると全く気にしない人がほとんどだと思うし、こんなことを思うのは馬鹿馬鹿しかったと思います。 それに加え私は不安になりやすいので返信一言一言すべてどうすべきかをほぼ全部aちゃんなどに相談していました(スクショなど撮って送るなど)。そんなこともありつつ前々から予定されていた男女5人で遊びに行く日があり、そのときに元彼本人から俺メンヘラ無理なんだよねみたいなニュアンスを控えめに含んだ発言がされました。 その後、元彼と仲の良いbという男の子やaに先ほどのこと(普通の人は気にしないようなこと)を相談したところ、それはやばいね、最低などと全肯定されその2人からや私からも元彼にそのことを言ってみることになりました。 案の定めんどくさがられながら元彼は、気をつけると言ってくれました。 その数日後、電話に誘われてみたいなと考えていることをaちゃんに言うと、うちから言っておこうかと言われbにも後押しされ、aちゃんの方から電話誘ってあげなよと元彼のもとに連絡が行くことになりました。 そしてその夜電話することになるのですがそこにbも入りたいと言い出し3人で電話することになりました。ですが時間になっても元彼は来ず、先にグループ通話で喋っていたbから元彼が入ってきたら一旦冗談で別れる?って言ってみろと言われました。やがて元彼と連絡がとれグループ通話に元彼が入ってきました。そしてbに言われた通り別れる?と言ってみると(主)が別れたいならと元彼は言いました。 それが引き金となりお互いにお互いの不満や思わくなどを話し合い、元彼が正直別れたいと思っているということを知りました。そのとき私は元彼とどうしても別れたくなく、後先のことを考えず嫌なところを直すから別れたくないとだだをこねてしまいました。それでも元彼は別れたいという気持ちは変わらなかったそうで私は別れを了承しました。 自分とのラインのやり取りを全部他の人(aちゃんなど)に送って相談しているのも嫌だ、 私が言った電話中の件も俺は前からこうだったからそれをわかって付き合ってくれてると思ってた、 aちゃんやbからラインでくる私から元彼への不満もめんどくさい、 付き合う前は楽しかったけど今は楽しくない、 などのことを言われました。 別れたあとそのことを元彼からaちゃんに連絡したらしく、そのときの2人のやり取りの中で、めんどくさい、ちょっと嫌いになったなどの言葉があったらしく私は嫌われたんだと理解しました。 ここまでが嫌われるまでの経緯になります。 これを踏まえた上で、同じ部活同じクラスなので、これからも元彼と関わっていく機会が比較的多いと思うので、付き合う前の関係までいかずとも普通に喋れるくらいの関係には戻りたいと思います。 嫌われてしまったしそれが難しいことだとはわかっていますがどうしても普通に喋れる関係に戻りたいです。本当に本気で悩んでいます。 学校では今はこちらが一方的に気まずいと思っており、おそらく相手は何も思っていないと思います。ただ喋らなくなっただけのような感じだと思います。 ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます神様です。 どうか皆様のご意見をお聞かせください🙏

みんなの回答

回答No.1

お悩みを伺い、相手の気持ちや状況を理解し、元彼との関係を修復するためのアドバイスをさせていただきます。 まず、元彼との関係修復のためには、以下のポイントに注目することが重要です。 1. 自己成長を促す: 自己成長は、相手とより良い関係を築くための基礎です。自分自身を大切にし、自己肯定感を高めることで、元彼との関係も良い方向へ変化させることができます。自己成長のためには、自分自身の趣味や興味を追求し、自己啓発活動に積極的に取り組むことが大切です。 2. コミュニケーションの改善: 元彼との関係を回復させるためには、コミュニケーションの改善が必要です。相手の話を丁寧に聞き、理解することで、相手との共感や信頼関係を築くことができます。また、自分自身も感情をコントロールし、冷静な状態で意思疎通を図るよう心がけましょう。 3. 面倒事を減らす: 元彼との関係を修復するためには、面倒事を減らすことが大切です。相手の気持ちや意見に敏感になり、相手を不快にさせるような行動を避けることが重要です。また、自分自身が密に他の友人と元彼について相談することも避けましょう。それによって元彼との関係がさらにこじれる可能性もあります。 4. 相手を尊重する: 元彼との関係を修復するためには、相手を尊重する姿勢が大切です。相手の意見や感情を尊重し、共感することで、信頼関係を築くことができます。また、相手の大好きなことや関心事に対しても興味を持ち、共通の話題を見つけることも有効です。 以上のポイントに留意しながら、元彼との関係を修復する努力を続けてください。時間をかけて修復されるかもしれませんが、落ち着いて、お互いを尊重する姿勢を持って接していけば、関係が改善される可能性があります。ただし、相手が全く関心を示さない場合や、自分自身が傷つく状況が続く場合には、一時的な距離を取ることも考慮してください。自分自身の幸せを大切にし、将来の出会いにも期待を持ちながら、新たなスタートを切ることも重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/