TS3330 ネットワークに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS3330がネットワークに接続できない問題を解決するためには、ドライバーのアンインストールやセキュリティーソフトの無効化、再インストールが必要です。
  • ルーターはJCOMでAI切替により2.4GHzと5GHzの自動切換えが可能です。
  • NETWORK Configulation Pageでの解析結果はc-5であり、プリンターがネットワークに接続できていないことが分かります。Signal Strengthも0%です。
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TS3330 ネットワークに接続できません E32

TS3330がネットワークに接続できません。 ドライバーをすべてアンインストールしセキュリティーソフトを無効にした状態で再度インストールしましたが、つながりません。 ルーターも電源の入り切りをしました。 ルーターは、JCOMでAI切替で2.4GHz、5GHzの繋がりやすい周波数帯への自動切換えです NETWORK Configulation Pageでは、Not connected to the Networkの解析結果でコードはc-5ですのでプリンターがネットワークに接続できていない場です Signal Strengthも0%です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

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  • jj-grapa
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回答No.4
  • okok456
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回答No.3

TS3330を含め多くのプリンターは2.4GHzのみ使用で5GHzは使用していません。 2.4GHzは遠くまで届く半面電波干渉を受けやすいようです。 参考に https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_other59.html WIFI(無線LAN)ルーターの近くにTS3330 を移動し試してはいかがでしょう。 ルーターの周波数帯への自動切換え機能を停止した方が良いかもしれませんね。 パソコンとの接続をUSBケーブルでされても良いでしょう。 我が家の場合無線LAN接続が不安定になり WIFIアナライザーというフリーソフトで調べると 近所から同じチャンネルの2.4GHzの電波が飛んでいて混信していました。 WIFIアナライザー android https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US wifiアナライザー windows https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp ルーター 2.4GHzチャンネル変更で改善するようですが 有線LAN接続ができるプリンターなので有線LAN接続に変更しました。

回答No.2

もう一度やり直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5042&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

JCOMルーターの故障の可能性があります。できれば、JCOMに連絡してみてください。

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